今朝

めざましTVを観るともなしに観ていたら

コンビニコスメの特集みたいなのをしており

何やろなと。

あたくし昔からコンビニコスメ大好きおねがい

安さは勿論だけど

可愛い色とかあって

なかなかあなどれないのである照れ

特に好きなのはLAWSON🎵

普段、コンビニに寄る人間ではないのですが

行くと買わなくてもコスメコーナーを覗く私。

最近はどうやら韓国とコラボしてるのね。

私は韓国コスメには全く疎いのですが
(DAISOのアイシャドー6色パレット愛用してますが、何か?)

確かに可愛いので好きですラブ


番組でインタビュー受けてた20代の男の子2人の

お姿の見目麗しさに心を奪われましたラブ

お顔は勿論だけど

お肌がつやつやしてて

顔のパックを買いに走ったとか言ってたけど

やっぱりイマドキの男子って

そういうことするんやねニヤリ

しかし

彼らと同じく

20代半ばの息子は全くそういうの興味なし笑い泣き

髭剃り後にお肌がひりついたら

私のオールインワンを時々使ってる気配があるえー

男子ビオレの

お手入れシリーズを買い与えようかと思案中。

あたくしのを使うより

よっぽどそれのほうがいい。

てか

あたくし事態が

お化粧とかに拘りないほうだし

また

皮膚が弱くファンデーションは殆ど塗りません。

塗ったら窒息しそうで

UVクリームの上から

おしろいを乗せるだけです。

オールインワンも

肌ラボシリーズかイソフラボンシリーズが

1番負担なく使えますので

自然と【プチプラ】です爆笑

今日みたいにピーカン晴れには

キャップ帽と日傘は手離せないです。

かなり久しぶりの連休なのですが





・行きたいところ
     (植物園)

・やりたい事
     (障子の張り替え)
     (家族の下着や肌着の買い替え)

・やらないといけない事
    (チラーヂンを貰いにホームドクターのところ)

・もとからの予定
     (美容院、これは明日と決まっている)


これらを

この2日の間にやりたいのですが

優先順位に迷ってて

どうしようかな~です。

チラーヂンを貰いに行くのは

最悪、土曜日でもいいので

ホームドクターのところは今日や明日は

行かないかも知れません。

今日、明日の連休が終わると

連休明け勤務初日には

新しいリーダーとの面談と

仕事終わりに

職場のサークルの打ち上げで

焼き肉に行きます。

サークルの打ち上げって!!

これまではコロナ渦という事で

サークル活動をした代償は現金で貰ってました。

すなわち

私が転職してきてからはずっと

【現金】で報酬を貰っていましたが

今回初めて【打ち上げ】として・・・て。

なんか学生の乗りじゃね??

現金のほうが有り難いんやけど!?

てか

打ち上げとか

そういうシステムは全くの想定外で

サークルのリーダーから

個人BOXに

こんなメモが入っておりました。


サークルのご飯は
5/16で考えてます。


私が前年度に所属していたサークルは

まんぷくサークルといって

お腹、心、両方のまんぷくを実現させる

サークルでした。

時間外の活動です。
(年度末に現金で代償ありますが)

パートさんも事務所もナースもケアマネも全員参加。
(施設長は参加しません)

5つのサークルがありますの。

初めて聞いたときは

なんちゅう活動なんやと思いつつ

じっちゃん、ばっちゃんの為に

皆さん

時間外に時間作って頑張っております笑い泣き

その活動の年間発表もあって

賞を競います笑い泣き賞レースってどうよ?

賞によって代償金額的が違います。

コロナ渦の時は

その代償金額を人数で割り

現金で貰っておりました。


本来はその代償金額で

サークル皆でご飯を食べに行きなさいという

なんとも体育会系の乗りなわけ。

他職種みなでやりますので

サークル活動は

一致団結の手段になりますので

サークル活動は個人的には有り。

多いに結構。

しかし

最後の最後に打ち上げって・・・必要?

そんなこと

これっぽっちも

考えていなかった私は

サークルリーダーからのお知らせメモを読んで

私はこう受け取りました。

年度が変わったけども

まんぷくサークルとして最後に皆様に

何か作って振る舞う?

はたまた

今年度もまんぷくサークルに入ると思われて

何か作るものを考えろと言ってる?

後者だと思った私は

いそいそとリーダーの元に駆け寄り

大変申し訳なさそうに


【ごめん、私、今度は手紙サークル考えてる】


と伝えました。

リーダーの【ん🤔?】て顔をみて

私も【ん🤔?】 

みるみるうちにリーダーは笑います。

あっこさん、最高。

私は解せず【ん🤔?】

そっか、あっこさん知らんのか。

コロナ渦入職やったもんな。

説明を受けて


イマドキに
逆らう
システム過ぎて
笑うしかない


素直なこの口が言ってしまいました笑

職場の同僚というだけのくくりで

打ち上げって・・・

学生じゃあるまいし

どんびきで御座います。

正直な話

memberに苦手な人は居ないとはいえ

ご飯をご一緒にしたい人も居ない。

とは言え

決まりなら仕方ない。

焼き肉を
食べに行く日

して

楽しむしか御座いません。

サービス精神旺盛やから

盛り上げ役を買ってでる自分が

安易に想像できるのだけど笑い泣き

しかし

あのmemberでご飯て。

勿論

家庭の都合で参加できない人もいるけど
(主にパートさんですね)

私みたいなのは

参加できない理由が見当たらないし

時間外に頑張った報酬は欲しいから

行きますけども

つくづく

イマドキの若者にはついていけないシステム。

息子に言いますと


あ。
僕それ無理。
即やめ決定。





言いました。



でしょうね。

お母さんだって

本音のところでは



なんだよ?

でも

大人はそういう事も

乗り越えて

参加しないといけない時もあるのだよ。

君はもう大人だけど

本当の意味で早く大人になりたまえ。










さて。

これを書きながら決めました。

本日はやっぱりホームドクターのとこ行き

チラーヂンを貰い

家族の下着&肌着の買い替えをして

息子のカッターシャツの下見をして(お値段の)

pointが1万円ぶん貯まったので

職場で使う入浴着の買い替えを購入。

それに費やして

気力あれば障子の張り替え準備。

小さい窓の障子なので私でも出来る。

雨戸を閉めてから

障子枠を外して

障子を剥がして

外で干して乾かす。

これに決めました照れ

今日も明日も良い天気。

外壁と屋根の張り替えの足場が

20日から組み立てられますので

それに向け少し綺麗にしようと思います。



では。