あたくし

アブラカタブラを選びました。





テクマクマヤコン

ひみつのアッコちゃん




マハリクマハリタ

魔法使いサリー



これらがあれば

確実にこちらでしたニコニコ

再放送で何回も何回も観たこれらの

魔女っこシリーズは

魔女っ子めぐも含めて大好きでしたにっこり

リアル友達に

めぐみちゃんがいて

私は

あきこちゃんで

あと一人

めぐみちゃんの家の隣には

1級下の

さゆりちゃんが住んでいて

めぐみちゃんの家に遊びに行くと

さゆりちゃんも呼んで

ひみつのアッコちゃん&
魔女っ子めぐ&
魔法使いサリーごっこをして

よく遊びました(遠い目)。

あと

めぐみちゃんちは少し裕福で

楽しいおもちゃも沢山あって

粘土が髪の毛になる人形で

散髪屋の真似ができる玩具とか

好きにアレンジしていいリカちゃん人形や
(沢山のリカちゃん人形がありました)

リカちゃんハウス
(くるっと出せる白い螺旋階段付きの豪華ハウス)

ぐつぐつキッチンシリーズ
(ゆで卵が実際に作れたりホットケーキが焼けたりするシリーズ)

こえだちゃんシリーズ
(木がパカッと開いてエレベータもあるお家type)
(プールtypeも雲typeもありましたぞ)

編み物が出来る織り姫シリーズやビーズ
(これは全く興味持てなかったです🤭)
(この頃から無自覚に不器用を感じていたのか?)

本当に
パラダイスのようなお宅で
沢山のお友達が日替わりに
遊びに来ていました。

めぐみちゃんは今でも友達ですが

色々とあって

お家が傾いてきてしまい
(よくある父親の・・・ってやつです)

小学6年の時にはご両親も離婚されて

一気に生活も変わってしまったけど

強く逞しく生き抜いてこられました。

気がついたら40年以上に渡るお付き合いの

友達でありますにっこり

めぐみちゃんが幼少期に住んでいた家は

今は違う人の手に渡っておりますが

帰省すると散歩して必ず近くに行きまして

幼少期の自分たちの姿を

そこに探して見ております。
(適度に怪しまれない程度にね🤭)





過去の回想はここまでとして。





昨日は

急遽、異動先のユニットに参りまして

これからとうぞ( `・ω・´)ノ ヨロシクーと

言ったり

あれやこれやと聞いたりしつつ

まずは
片付けからやな。

と・・・もやもや




あたくし

環境整備大臣の名を

今のユニットで頂戴するほど

整理整頓が好きです。

多少の埃などは気にしませんが

物が散らかっていたり

不規則に並んでいると

ゾワゾワするというか・・・

ちょっと病的なくらい

空間の使い方が

自分のセンスに合ってないと

何も手につかなくなるというか。

基本【男所帯】のユニット

パートさんは短い時間の人達ばかりで

生活の細々した部分まで手が回らず状態。

私が送り込まれた理由がわかった瞬間笑

勿論

1ユニットに正職員が3名居ないと

シフトがまわらないという事もあっての異動。

それが理由の最大ですが

環境整備大臣の私を送り込まれた理由に

異動先のユニットの環境整備を一任されたと

認識しました笑

リーダー君からも

あっこさんにお任せしたい。
あっこさんが働きやすいよう
アレンジして下さってOK

言われたので

パートさんと一緒に

色々と断捨離させて頂きました指差し

パートさんも

ずっと気になってた物たちが整理されて

スッキリしましたと喜んでおられました。

もう使わなくなった小物や

殆ど登場しない大きなミキサーや

壊れたT-falまで置いてあったんです凝視

狭いキッチンがごちゃごちゃしており

何も手につかなかったです。

他にも色々と手直ししたい箇所は沢山あり

暫く

退屈しません笑

ユニットの入居者様は

女性陣は大変穏やかでほぼ自立
(全員、認知症であります)

男性陣は大変厄介で寝たきり
(全員、認知症であります)

両極端なコントラストで

面白いユニットという印象です。

一時期

男性6人、女性4人の

かなり異色のユニットで

もうお亡くなりになられたけども

ある男性入居者様の介護が難しくて

精神を病まれて退職する女性職員が続出。

また

不思議な事に一気に亡くなる現象がおきて
(勿論、老衰や持病悪化などで・・・)

短い間に4人も入れ替わる事態になり

そこでも精神を病まれて

去っていかれる職員もいたり。

色んな問題を抱えているユニットではあります。

そして

昨日の半日

新しくリーダーになる男の子と働いてみて

思ったのが

物腰柔らかく人当たりは良くても

主導権を全く発揮しない

なんの癖もないtype・・・

私くらいの経験値があれば

①聞くと⑧くらい理解できますが

この業界に就いて余り経ってない人とか

初めての人にとっては

何をどう思ってるのかしら?

何をどうしたら良いのかしら?

そう思ってしまい

戸惑いを抱かれてしまうtype。

こりゃ、しんどいtypeだなとわかりました。

救いなのが

拘りが少ない事です。

ここは大変有り難いです。




新しいリーダー君は
究極のイエスマンという
ところでしょうか。



そりゃ

上層部から好かれる事

間違いなしです。

打算的な私は

このリーダー君なら

私の掌の上で転がせると思いました。

私は

悪人ではないので

変なことはしませんが

イエスマンな癖に拘りが強かったりすると

一番やりにくいので

それはなさそうで安心しているところです。

人畜無害なかたで

ある程度

好きなようにさせてくれそうで

安心しております。

もう一人の職員は

過去にも働いたことのある職員で

理解できてるし

きっと互いに馬が合うと思ってます。

彼も

基本

あなたにお任せしますtypeで

あなたはあなた、僕は僕なので

これまた

ふんわりしてて

個人的には仕事がやりやすいtypeのため

今回の異動は
個人的には非常に神人事!

最初に就かされたユニットが地獄だったので

今のユニットへの異動も神人事だったのですが

な~んも出来ん男性職員と
(ショートステイに飛ばされました)

かなり癖の強かったパートのおばば様が
(評価されないと言い退職されました)

大変だったけど

2人が去った後は

見事に素晴らしいユニットに生まれ変わって

看護師などは

それを凄く感じてくれているようです。

去りがたいユニットではありますが

これから行くユニットでは

思いっきり泳げそうでLUCKYですニコニコ

入居者のババ様たちも可愛いので

小川のテラスや

屋上にもどんどんお連れして

楽しもうと思っておりますニコニコ






久しぶりに家でRADIOを流してます。

聴くのは専らFM京都です🎵

RADIOネームに吹き出した



ロマンスのカニカマさん。
ロマンスのカニカマて、あーた(笑)




小石がフロントガラス直撃した場所に

太陽光が反射して

まるでダイヤモンドの輝き✨

キラキラに見とれてしまう←危険⚠️




今夜はナイトケアから始める夜勤🌙

頑張ります。