光る君へは平安メロドラマなのか・・・

血みどろが苦手な私が

安心して観られるって事は

そういう事かも知れない🤭

どんなに叩かれても

愛してやまない今年の大河ドラマです😁

確かに

一番に

お衣装とか

そんなのに惹かれております自分を認める。

勿論

物語も【藤原さん】ばかりで

また【あきこさん】が妙に多いなとは

思いますが・・・

ちゃんとついていってますよ、面白いピンクハート

そして

うちのユニットの

認知症じゃないババ様(89才)も

毎週、夢中になって観ておられます。

ちなみに

30代のパートさんも夢中ラブラブ

なので

毎週月曜日は

リビングで30代、50代、80代が集まり

【光る談議】を催しているのであります🤭

そのババ様は無類の【朝ドラ】ファンでもあり

感情豊かなかたですので

泣いたり、笑ったり・・・

朝から忙しいのです笑

【虎に翼】も毎日、時には憤慨しながら

観ておられます。

【ブギウギ】なんかは泣いて嗚咽する日も。

私も鈴子が弟の六郎への歌を歌ってる回は

一緒に号泣しましたけどもてへぺろ

ババ様は 

リアルに

男尊女卑の時代を生きてこられた年代。

時代は変わった、本当に変わったと

よく言っておられます。

ババ様は当時としては

お家も裕福で学力も高く

頑張った女性の部類に入るからこそ
(結婚するまではエリート銀行員していました)

男社会への憤りをお持ちです。

朝ドラの話になりましたが

話を戻して・・・

今年の大河が平安メロドラマだと叩かれても

最後まで追い続けますことよ~チュー

これが書きたかったのです。

視聴率といえば。

今や見逃し配信でドラマ観る人も多いのに

未だに視聴率に拘る意味がわからんし

前々期の【真夏のシンデレラ】は

見逃し配信で観る人ありきで作られたドラマ。

放送前からそう宣言しておられ

実際、見逃し配信ではかなりの高視聴で

私なんかドハマリしたのですが
(王道のLOVE STORYとして花丸)

ドラマ製作にはスポンサーの力も必要で

CMを観て貰わないと

意味がないという観点から

リアルタイムでの視聴率に重点を置いておられる。

わからないわけではないけども

これだけ働き方とかも多様化してる世の中

リアルタイム視聴をしている人は

殆ど居ないのじゃないかしら🙄

もういい加減

視聴率、視聴率と言わなくても良いような

そんなふうに思っている私です。




先ほどリーダー君から連絡が入り

今日はパートさんが間違って出勤してきたし

働いて貰うから

あっこさん、出勤してから17時まで

異動先のユニットで仕事しませんか?と提案LINE 。

あたくし喜んで🤗と返信。

本来なら来週から3回ほど

遅出勤務を異動先でしつつ覚えて

6月に完全シフトチェンジだったのですが

慣らし、は、多ければ多いほど有り難い🤭

ユニットが変わればカラーも変わりますのでね。

楽しみです😁

夜勤だけは暫くは今のフロアをするので

丸々、さよならするわけではなくて

それはそれで複雑なのですが

これも人員不足というところに、ね。

とうとう我が施設に派遣社員さんが

来られることになりました。

絶対とは言えないけども

派遣社員さんが入ってるところは

だめなんです。

派遣から正規雇いになればいいのだけど

どうなんでしょうか・・・

私が異動するユニットに所属されると聞いてます。

何か

うまくいくのも、いかないのも

私ら職員の腕にかかってる、

そんな雰囲気なのでプレッシャーです😭

新しくリーダーになる人と

その辺の話もあるのかな、と思ってます。

派遣社員さんを

迎え入れるのも楽じゃないという感じです。



では。