息子めが

高速道路で車を走らせていたら

小石がフロントガラスを直撃して

フロントガラスにひびが入った件。

この【高速で小石直撃】事案は

blogでも

職場周辺でも結構な経験者がおられて

驚きを隠せない私です。

いかに普段

私が(夫も)

高速道路を走ってないかばれる笑





私が免許をとったのは

かれこれ10年前の話。

その頃は

対向車の迷惑になるから、とかで

夜道のライトは小さくして走る・・・

みたに教わった記憶がありますし

実際の生活でも街走りをしてる限り

ライトを大きくして走る事は殆どしません。

しかし

先日の免許更新(ゴールドです😁)講習の時に

かつては

ライトを小さくして走ると

教わったと思いますが

それはもう古くて

ライトは大きいままで

走ってくださいと言われました。

でも

街中で、それは出来ないわ😵

前に車がいたら絶対に小さくするし

対向車が来たら小さくする。

オートライト機能は使いません。
(トンネルとかだと便利なんですけどもね)

特に

今のってるSOLIOのライトが

これまた

はた迷惑な

無茶苦茶に眩しいtypeなもんで余計です。

良い車なら

外の明るさに合わせて

オートライトでも

自動で明るさの調整をしてくれるけど

今乗ってる古いSOLIOには

そんな良い機能はついてません🙄

免許更新講習でそう教わっても

夜道 の走行はオートライト機能は使わないので

パチパチと手動で

してしまうアナログな私です。

しかし

息子は違います。

息子が使った後は

オートライト機能に絶対設定してあります。

お構いなしにライト大きいままで走ってます。

まぁ

そのように習ってるので仕方ないか。




そんな息子ですが

遠回りして学んでも

すぐに教師になるわけではないのだけど
(何なら永遠にないかも知れないのだけど)

中高の

英語の教員免許は収得しようとしていて

ようやく実習にたどり着いたと思ったら

母校の

中学や高校の実習エントリーはちゃんとしたのに

介護施設実習のエントリーに失敗しており

卒業がさらに半年遅れるのですが

嘆いても仕方なくて

取りあえずは目前に迫ってきた

高校の実習に向けてSTART切りました。

目立ちたくないから髪の毛は短くしない。

という

息子独特の持論の元

髪の毛はいつもに比べたら長めです。

短髪にしたら

いかつくなる息子なので

わからんわけでもないけど

さっぱりして気持ちいいのは短髪です。

息子は長い髪のほうが

私の好みでもありますので

好きにしなはれ。

そそ。

先日

私の職場に来たんですよ、息子。

SOLIOのダッシュボードに

財布を入れっぱなしにしてたとかで😱
(福岡に行った後です)

事務所の人達が

私の息子だと信じられず

名前のフルネームを言わされたと笑ってましたが


ほら

普通は

家族ってあまり職場には来ませんからね。


加えて

私とは

似ても似つかぬ風貌ですので
(よく見たら似てるのですが)

疑われても仕方ない。

職員家族台帳で確認が取れて私のピッチに

連絡が入りました。

私が急いで事務所に行くと

息子を取り囲んで事務所の人達がワイワイ。

私に向かって事務所の人が

しかし、あっこさんには似ても似つかん

おっとこまえでびっくり!!

旦那さんみてみたいわ~!!って。

おいおい。

よう見たら、わしにそっくりやど。

目なんか

つり目の時のわしそっくりや。

ただ

わしのチビの小太りとは違って

息子は

背高のっぽで

しゅーっとしとるだけなんよ。

よぉ見てみ?

それ言うと烈火のごとく怒るけど

結構、息子、わしに似とりまっせ。

心の中でそんな事を思いつつ笑ってると

別の事務所の人が

髪の毛短くしたらもっと男前ちがう?


息子に話しかけておりました。

息子も

よそ行き顔で

僕もほんまは短いほうがいいんですとか

言ってやがる。

それでか知りませんが

息子、昨日


髪の毛切っておりました🤣


あれだけ

実習は長め、を息巻いていた癖に。

私は

息子が小さい頃から

それが似合ってたから

マッシュルームカットをさせたり

長めの髪型で育ててきたもんで

急に短髪に目覚めた息子にショボン(´・c_・`)

せっかく

いかつさで

目立ちたくないから長め髪の毛で行くと

言ってたのに🙄

堂々としていても

小心者の息子は

見た目だけでも虚勢を張りたいのかな?

実習が始まると

きっとナイーブにもなる。

母校は少し遠くて

母校の近くに友達が住んでおり

週末は我が家に帰ってくるけど

平日は友達の家から実習に通います。

5/21から実習が始まるので

それに合わせて家のお風呂場や

外壁や屋根のリフォームを開始したいと思います。

コロナ渦で

お酒に酔ってお店で暴れたり
(あれから息子は断酒しております)

鬱にもなった息子ですので

何かとフォローが必要なtype。

週末だけでも家に帰ってくるのは

ある意味、有り難いです。

母校の中学には徒歩で行けるので

家から行くようです。

介護施設は大学から指定があるようです。

母校の担当者から

話し合いの日程の連絡があったようで

その担当の教師は

息子にとってトラウマのある教師らしくて

試練の3週間の幕開けだと

叫んでおりましたが

この6年余りが試練の日々だった私は
(自分の癌発覚と同時に息子が1つ目大学を休学→後に退学→東京の学校→コロナ鬱→今の大学・・・エントリーミスで半年卒業が遅れる・・・これを試練と呼ばず何と呼ぶ??)

何を
ぬるいことを言ってんの??

ですが

息子にとっては試練なのでしょう。

週末帰ってきたら

そうか、そうかと

心を広く持って愚痴を聞いてあげましょう。

かくいう

私も

時期を同じく

異動先のユニットに行き始める頃なので

余裕がないかも知れませんが😅





このイラストみたいに

ただ、ただ、

可愛い時代が懐かしい(遠い目)。