MRI検査室前を通り過ごし

PET検査とかシンチ検査とかする

重厚に守られてるエリアに足を運んだ私。

数年の月日が流れてしまってると

忘れていますね。

ってか

でかでかと

【MRI待ち合い】と

記されてる看板をスルーして

その奥にあるPETエリアに行ってしまった私。

思い込みって怖いですね((( ;゚Д゚)))




本日

40才頃から数えますと

何度目になるのかも思い出せないほどの

回数を受けてるMRI検査をしてきました。

ざっくり思い出す限り今日のそれで

4回目とか5回目です。

初めてMRI検査を受けた時の衝撃は激しく

ひたすら恐怖に打ち震えておりましたが

回数を重ねたり

段々、色々と改善されたりして

今日は

驚く事もありましたが

一番スムーズに終われたと思っております。

ただ1つの

重要な事を寸前で思い出すまでは

私は呑気に構えておりました。




狭いロッカーエリアで←ルームじゃないです。

検査着に着替えるまでの時間に

これからされる事が

色々と思い出されてきました。

そして

しっかり思い出した時に

【あなた見てましたよね?】のタイミングで

看護師さんが声を掛けてきました。

そろりそろりとロッカーエリアのカーテンを開けた私は

怯えておりました。

だって看護師さんは銀の皿のような

医療用お盆みたいなやつに

キラリと光る嫌なやつを

持って立っていたのですから😱

造影剤じゃないんです。

造影剤を刺されるのは横になってから。

そのタイミングとか

造影剤が入ってきた一秒後に

じゅんじゅわ~みたいな感じとか
(おもらししたような感覚です)

身体中の熱さとかは

はっきりくっきり覚えていて

覚悟にも程があるほど覚悟は出来てて

それは

今ここでされるやつじゃないのです💦

4年前にも

狭すぎるロッカーエリアでされた

目から星が出るほどの痛さのあった

注射の事はすーっかり忘れて

呑気に構えてた私😱

憎きそやつの

名前まではっきりくっきり思い出しました。

ブスコパンという

腸の動きを穏やかにする

筋肉注射の脅威を身震いと共に思い出して

看護師さんの前から逃げたい私でした。

筋肉に突き刺すまでは知った痛みなわけで

どうってことない痛みです。


ひとたび

薬剤が身体に入ってくると

薬を注入してる最中ずーーーっと

かなりの痛みが継続するので

初めて打たれる人は

腕ごとのけぞらせて逃げるそうです。

かくいう私も

初めてのブスコパンの時は

痛い痛い痛い痛い、
何これ、ちょっと無理
看護師さん、やめてムキー


かなり本気MODEで言って怒り

最後は哀願しました。

看護師さんは【ごめんね~痛いね~】

【もう終わるからね~】と

言いながら薄ら笑い←ドS。

思わず注射の名前を聞いたほど。

恐らく子宮筋腫関連の時に初めてだったので

当時は38才とか39才なわけです。

ちょうど医療事務の認定試験とかも受け

必死に色々と勉強してて

例題でよく出てきた薬剤名がこれで

名前だけは知っていて

この名前は特徴有りすぎて

忘れていなかったし

覚えてから10年以上経過してるのに

今でもすぐに言える薬剤名です。

MRI検査(腹部)の時は確実に打たれるやつ。

もう忘れるではないぞ。

あたくし

腕だけ看護師さんに差し出して

狭いロッカーエリアの壁に頭を預けて

痛みが過ぎ去るのをひたすら堪えました。

勿論

看護師さんには泣き言を言いましたよ?

たった今
まざまざと思い出して
逃げ出したい気持ちです!!
記憶から消し去るほど嫌な注射
ブスコパンですよね😭

のりの良い看護師さん
←基本みなのりがいい。

知ってるなら説明いらんですね。
ひたすら過ぎ去るのたえましょうね。
どうしたってこれは痛いので気休めなし。

これまた笑って言うよね、Sです指差し

もう2度と

ブスコパンのお世話になんかなるもんか!!

そう誓った私です。

MRI検査は

爆音は勿論苦手だけど

シンチ検査の

グルグル廻りながら押し寄せる機械に

潰される~って思う恐怖を知ってからは

割りと平気になりました。

しかし

ドックン、ドックンと波打つような音に合わせて

寝転んでるベッドまでドックン、ドックンと波打つ

あの不思議さは

今日が初めてでした。

全身で音を感じまくってる感覚。

これまでは脳だけで感じてたはず。

全身をリアルに貫く爆音でした。

オルゴールで流されてるビートルズの曲も

かなりの爆音でしたけども🤭

そして

検査が終わってすぐに技士さんに

喉の乾きはないか聞かれた。

頭のふらふらはあるけど乾きはない。

もしも

乾きが出てきても

注射の副作用で暫くすると治りますと

言われた。

喉の乾きより朝御飯抜きのお腹がすきまくり。

早くもあたくしの脳内は

院内Café ドトールに飛んでいました笑

しかし

それは突然襲ってきました。

会計ファイルを事務員さんに渡して

事務員さんに薬は出てないか聞かれて
(いつもテンプレートで聞かれる)

出ていないですと答える時に

余りの喉の乾きに声が出ないという経験。

これね

サハラ砂漠に突然放り込まれたような感じ。
(経験ないしようわからんけど🤭)

口のなかに砂が詰め込まれたような感じ。

み、み、水下さい・・・😭

そんな感じになりまして

薬は出ていないというのを

首を振るだけで答えて






これを貰うや否やダッシュして
(会計伝票です)

ドトールに駆け込み

これを注文して

最初に水をがぶ飲みしました。
(水減ってるでしょ笑)




一息ついてから

本日初めての食べ物を口に運び

お腹を満たしました。

ミネストローネが、まいうーなのだ😁

MRI検査事態は30分ほどで終了。

慣れちゃったのか余裕でした🤗
(筋肉注射ブスコパン以外は・・・)








本日は半日休暇で検査に来たので

これから夕方までは自由時間。

と言っても

コンタクトレンズを買いに行ったり

夕飯の食材を買いに行ったり

始まってるドラマをTVerで観たり

あっという間に夜になる感じですね。

そして

リーダー君が

どうやらコロナに罹患しましたようで

シフトがまたまた変わります😫

わぉ、わぉ、です。

こういうの楽しめるようになってきた私。

フォイティーン・じ・ぶ・ん🤣です。




では。




この後に会計を済ませると

6500円ナリ

確実に値上がりしてるよね💦

先月から医療費でとんだ出費続きです😭

本日の結果は

15日です←待つのは長いわ💦