痛い痛い痛い痛い💦

先日

お誕生日を迎えて91才になられたババ様。

今朝

モーニングケアの為に居室に赴いて

【おはようさん、うむ、ほな、起きるわ】


言って貰ったので←嫌ならNoと言う人。

身体を起こすのを手伝った瞬間に

冒頭の台詞。

痛い=嫌という計算式のあるババ様。

起きる気持ちが変わったのかなと思い

【ほな、もうちょっと寝ときますか?】と

問うと

【起きる。起きるけど痛い💦】

太もも辺りをさすっている。

嫌な予感・・・

ちょっと失礼しますよ?と言い

ババ様のパジャマのズボンを下げる。

赤みも腫れもない。

触っても痛がる素振りなし。

やっぱ起きるの嫌なだけなんや🙄と思い

【また後で来るからもう少し寝ててね】と

私は居室を後にしました。

私の職場は

ユニット型特養でユニットケアをしておりまして

国から認められた研修施設でもあります。

従来型特養のように端の部屋から順に起こし

皆さん一斉に食卓について

一斉にご飯を食べるというケアの仕方は

全くしておらず

各々の生活styleに合わせて動いております。

私のユニットでは

朝の4時過ぎ!!から 

活動を開始される人を含めた5名を第1部、

朝ドラを観てから出てくる2名を第2部、

生活styleがゆっくりで良い3名を第3部とし

大まかにグループわけがされておりますが

その日の体調や気分によってはグループが

変わったりします。

今朝のババ様は第1部グループに所属。

でも今朝の様子では

様子をみて第3部でもいいかと思い

後回しにしました。

とりあえず

第1部を起こして色んな事をしてたら

朝食が厨房から上がってくるので

盛り付けとか出来る人には手伝って貰い
(正直自分1人でやったほうが早いのだけど)

わちゃわちゃしてると

朝ドラ観終わって出てきたジジ様が
(ちなみに、この2名は認知症ではない)

◯◯さんが

パジャマのまま

手すりに掴まって立ってたでと

教えてくれて、青ざめた私!!

転倒リスク大なんです😫

食事用意中だったので

してたエプロンを投げ捨てて

あたくしババ様の傍に駆け寄りました。

【痛いけど立ったの】と

誇らしげに言ったババ様のお顔が

真っ赤に紅潮しておりまして・・・

一目瞭然

熱あるがな😫でした💦

冒頭の痛い

発熱前の節々の痛みだったわけです😂

皆様に一言お断り入れて

朝食の用意そっちのけで

バイタル測定すると38.7℃とか😱

すぐさま、3点クーリング開始して

早出ナース様が出勤されるのを待ちました。

【お熱あるのでおとなしくね】が通用しない

認知症のババ様・・・😂

でも手厚く処置をしたからか

発熱でしんどかったのか

おとなしくしてくれていました。

静かにコロナ流行ってるし

面会も予約制とはいえ

普通に施設内(まだ居室ではない)で

毎日のように行われてますし

何処からでも菌が入り込む感じなので

ある程度仕方ない事なのですが

ひとたびコロナと判明すると

やっぱり





これになりますので

こちとら

一気にしんどくなりますの知らんぷり

ババ様よ
どうか
熱が下がっておくれ🤒

あたくしが退勤する頃は

カロナールで微熱まで下がっておりましたが。

あ。

今日から恐ろしく残業が立て続く予定。

でしたが

今日は介護主任が

あっこさん
今日は私が17時から
2時間くらい空くから
ここに来れるし
今日は定時で帰ってええよ


言って下さいまして・・・

主任が神に見えたのは言うまでもなく❤️

ありがとよ~笑い泣き

息子も

今日から4日連続でMcDonald'sに入って

McDonald'sのバイトに幕を降ろします。

息子よ、よく頑張った照れ

ナイトと呼ばれる時間帯は真夜中なのです。

息子は融通がきく身なので

ナイトの時間帯じゃない時間帯にも入ってて

かなり重宝がられておりました。

ナイト業務では

ドナルド募金の集計とか任されたり

ハッピーセットのディスプレイを任されたり

他も色々と、ね。

ナイトのスイングマネージャーの話も貰っていたけど

マネージャーになる頃には

辞めないといけない時期だったので

無しになりました(笑)

ナイト時間帯だと

1人で注文を聞き

1人で作り

1人で提供する事もざら。
(ドライブスルーと店内が同時に来る時もある)

勿論

真夜中なので【輩】みたいなお客様も多く

ふざけた態度とか

酔っぱらいとか

普通の精神状態では

対応が難しいお客様もいて

警察署と直結してるボタンを押して

警察官に来て貰った事も

1度や2度じゃなかったようです。

京都市内でもまぁまぁ治安の悪い地域にある

マックカフェ・・・

でも便利さから売り上げも

京都市内で1位とか2位のお店ですので

息子にとって

かなり刺激的なバイト先だったと思います。


我慢をする事を
覚えないといけない息子です。


よい勉強になったと思います。

McDonald'sだから

音声拾う高性能な防犯カメラがあるから

罪に問われなかっただけで

売り言葉に買い言葉で

目には目を

歯には歯を

にしてたら

とんでもない事に巻き込まれますのでね🙄

血気盛んなのはこれまでにして欲しいです。

春からは

生徒数をセーブしてた家庭教師先を

少し増やして

お昼に入れるスーパーの裏方あたりのバイトを

するようです。

もう、夜の男からは卒業するそうです。

Domino's PizzaとMcDonald'sには

2年以上お世話になったので

感謝感謝の企業です。

あと

コロナ渦ならではの

単発バイトで行った消毒の仕事。

これも

色んな経験が出来たようです。

しかし、息子よ

ここからが本番ぞ。

です。

いつまでも

やきもきさせられますが

何より

信じさせて欲しい・・・

しかし

信じる事って本当に難しいえー?もやもや