昨夜

ひょっとしたら

リーダー君から連絡あるんじゃないか!?

と思うと

なかなか寝つけなかったけど

零時半以降の記憶がなく

また

夜中に目が開くことなく朝を迎えました。

起きてすぐにスマホ確認して

何もきてなくてホッ照れ

ホッとしたのも束の間

母からのLINE着信の音でビクッ!!

着信音を最大に設定してたの忘れてた爆笑

昨日は奇しくも

父の命日でしたが・・・

ババ様の一件で

その事に全く想いを馳せる暇がなく
(許せよ、父爆笑)

頭の隅にありはしたのだけど

母に連絡する事すら思い付かず

母のほうから連絡があったというね。

昨日はお父さんの命日だったね、的な。

その裏には連絡も寄越さんと非情な娘め。


あるのですが

気付かないふりしてやり取りを続けました。

適当に終わらせましたが

いつまでたっても

母のそういう部分は好きになれないです。

いつまでも、どこまでも、女々しいというか

まぁ

いつまでも、どこまでも、そうであっても

仕方ないかも知れませんが、溜め息です。

何か趣味を見つけて欲しいのですが

これまでは

甥っ子や姪っ子(母からしたら孫)でしたが

その子達も皆

社会人とか大学生なので
←末子の姪っ子が春から大学生です。

母が何をしてあげる事もなく

家には大人だけになりますので・・・

私に依存が始まらないかひやひやしてます。

ほら、先日は

春から暇になるし

あんたのとこ泊まりで遊びに行こうかな、と

言い出したし・・・もやもや

田舎の中学・高校生って

親や祖父母に

送迎してもらい通学してる生徒が多いの。

これは私の田舎だからか!?

いつの頃からそうなってます。

私が学生の頃は

雨が、雪が、槍が、降ろうと

嵐だろうと

時には自転車滑らせながら 

時には歩きながら

自力で学校に通ったのですが

下の甥っ子(息子の2つ下)の頃から

送迎がほぼほぼを閉めてる感じになってて

母は仕事しながらでも【役割】を日課として

やり遂げたのです。

弟夫婦は出来なかったのでね。

末子の姪っ子に関しては

母は定年退職した後だったので

過保護だわ~と文句言いながら

送迎を唯一の楽しみに生きておりました。

息子は

田舎は過保護すぎやプンプンと怒ってましたが

何だか羨ましいようにも聞こえて苦笑い。

特に息子の通ってた高校は

自転車で30分

行きは

ほぼほぼ登り坂だったのでね😅

私ならまず選ばない学校です笑

息子の1つ上の学年から

京都府の高校受験方法が変わりましてね。

他府県からお嫁に来られた方々が

必ず困惑される制度だったのですが

私なんかからしたら

それが当然だったので・・・

静岡県からお嫁に来られたママ友←今は疎遠。

末子が息子と同じ学年で

【ようやく普通の制度になった😂】と

言っておられました。

前までは

通学区で行く高校が決められていて

特別なコースを目指す、とか

特別賢い、とか

そういう特例以外は

あなたは◯◯にお住まいなので

1類(普通科)希望なら

△△高校1類ですね。

こんな感じだったのです。

1類・2類・3類という呼び方も特殊でしょ。

1類は普通科
2類は普通科特進
3類は体育科←記憶曖昧、ある高校が珍しい
あとは
商業科、家政科、福祉科、農業科、工業科を
設けてる高校もありました。

それが

いきなり28校が受験可能になったので

一気に受験難民になりました。

親のほうが制度に慣れなくて右往左往。

本来なら受かる学力があっても

人気の度合いで落ちる生徒もあり

学校も学習塾も先の読めない

暗い時代でした←制度の狭間世代。

あれから10年近くたった今は

【しっかりランク付け】された高校の偏差値。

受験も楽になっている事でしょう。

随分と話が脱線しましたが

とりあえず

昨日、急変したババ様

お命に特に支障の出るような事態は

避けられたようで何よりです照れ

詳しい状態は

今夜、出勤してみないと

わかりませんけども・・・です。






ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇




息子がAEON MALLのペットショップで

ミニチュアダッスクの女の子に一目惚れしたようで

家族として迎えいれたいと

唐突に申し出てきました。

あの子が家族になるのなら

就職希望を関東から関西にかえてもいい

とまで。

関東からの企業のオファー(って言うのかしら?)

続々ときてるし

息子の中学・高校時代の友達も

春から神奈川県や埼玉県に転勤とか

引っ越しとかあって

本人も関東で暮らすと鼻息荒くしてたけど

私なんかは大反対ですし

何しかほんまに不安しかない愚息なもんで

何かあった時に飛んで行けない距離に

住まわれると困ったりするので
(数年前の事が本当にトラウマになってる)
(信じてあげる事が出来まへん)

それだけの理由で

関東住まいは反対しております。
(関東に限らず遠くで住む事を反対)

子離れしてないとかでは無くて

信じてないからなのです凝視

犬を理由に

関西に(近くに)居ることに決めてくれるなら

私は多いに賛成です。

お迎えはトイプードルと考えていたけど

保護犬を、とも考えていたけど

ご縁があるのならどの子でもOK飛び出すハート

いや。

ほんまに迎え入れがあるかは

わかりませんが

とりあえず私の病気の目通しがついてから。

そうこうしてたら

売れてしまうかも知れませんが

今日

病院に腸の検査結果を聞きに行く前に

AEON MALLによって

見てこようと思っております。


では。