昨日の【クリームソーダ飴】の疑問は

あたくし

U-HA味覚糖さんに問い合わせmailを

致しました笑

夫にそこまでするか🤣

笑われましたが

あたくし

時々、こういう事がありましてね🙄

どういう事かと言いますと・・・

時々なのですが

その一瞬は

異空間を生きていたのじゃないかと

思っております←出た、不思議発言😆

遠征に行くマイクロバスのなかで

度胸試しと称して顧問から指名されたら

歌を披露するってのがあり
(今やったらパワハラと言われそう💦)

ドキドキしていたのですが

1つ先輩の部長が当てられ

渡辺美里のマイレボリューションを歌わされたのを

覚えてるのは私だけとか
(顧問も周囲も驚く上手さ)

新入生の度胸試しとして

何かを披露しなくちゃいけなくて

友達と一緒に

あみんの【待つわ】を歌ったのだけど

歌う前に

2個上の先輩から

どっちが岡村孝子するんだ?

という野次を受けたりしたのを

覚えてるのは私だけだったりします。

マイレボリューションを歌った先輩も

一緒に待つわを歌った友達も

その件は全く記憶してなくて・・・

ありありと情景や感情まで覚えてる私は

狐に包まれるような感じです💦

U-HA味覚糖の

さくらんぼの詩のクリームソーダ味のパッケージも

自分の中で書き換えられた記憶じゃなく

確かな記憶として残っておりまして

余りの美味しさと

洗練された絵の可愛さに

惚れ惚れしていた事は間違いのない

事実なので確かめたいわけです。

これの答えがNOならば

不思議体験の3つ目という事になります😅

連休明けに味覚糖さんでは

京都から

妙ちくりんな問い合わせきたで!!

となるのは間違いなし笑

お返事を待ちたいと思います🤭

昨日

クリームソーダ飴を血眼で探してる時に

昭和レトロのコーナーに飛んだ私。

途中からクリームソーダ飴そっちのけでスクロール。

【懐かしみ】の私がそこに現れる🎵

以下は全部画像お借りしています🤗



あっこ?ザブ取ってくれる?

幼少期、母からよく頼まれました。

大人になった今ならわかる。

母よ・・・

今から洗濯しよって時は

ザブが手に取れる位置に持って来るとか

そもそも

洗剤に手が届く位置にレイアウトを替える。

私なら

絶対にそうする。

段取りが悪い母らしいエピソードです笑

私の幼い頃の

実家の洗濯洗剤は専らザブでした🤗

いつからか

アタックに替わりましたけども

忘れていた記憶が呼び起こされました🎵











弟たちは

まさにこんな世界でファミコンしていました😊

買い与えて貰えた当初こそ

居間にあるTVでしていましたが

余りにもうるさいので迷惑。

親戚から古いTVをわけて貰って

4畳ほどの

物置き部屋を弟たちの遊び部屋にして

本当、こんな感じでした笑

私は下手すぎてファミコンに混ぜて貰えず

以降

TVゲームは苦手😅

高橋名人だけちょろっとしただけ。
(懐かしいと思った人は50才前後です)

3DSでマリオにはまりましたが
(息子の影響で一緒にやりました)

それっきりゲームには興味ないです😅









弟たちがファミコンに夢中になってる頃

私は

黒電話から

モスグリーン電話に替わり

更にはプッシュホン(これもモスグリーンだった)へと

短い期間で移り変わった実家の電話で

長電話を楽しんでおりました😊

コードを目一杯ひっぱって部屋に持ち込んで。

よなよな

親に叱られながら友達と楽しかったな❤️
(決して彼氏じゃなかった事が悲しい)
(小・中学では彼氏は居ませんでした😭)











そして

シャンプーは家族とは別のシャンプーへ🎵

家族はエッセンシャルとかメリットを使っていたけど

私は

CMでみたこちらに興味津々。

小学4年とか5年だったと思われます🤭

これのレモンを買って貰っていました。

後から

ティモテやらLUXに移行。

いつも私は家族とは別物を使っていました。

貧乏な家の娘の

唯一の贅沢というやつです🎵





あぁ、懐かしい☺️




51才を迎えた今

職場でNHKのど自慢を毎週観ています。

最近

気付いたけど

演奏者が居なくなっていて

カラオケになっております😲

調べたら

のど自慢に

沢山の若者が出場するようになり

今時の曲の演奏がブラスバンドでは

行いにくい事と

流行りに乗れない事があるようで

廃止になったとか(諸説あり)。

確かに

最近はミュージカルを披露する人もいて

こんなところでも

世の中は変わったなぁと思っています。

何より皆さんお上手なんです。

のど自慢チャンピオン大会とか
(年に一回やってます)

観たいなぁと思っております🤭






ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



昨日は

久しぶりにスピ子さんからの施術を受けた私。

先日

続けざまに

体重48kgのババ様のトイレ介助中に

ババ様の【足折れ】という状況が発生し

左腕1本で48kgを支えたので

かなりの使い痛みが生じておりましてね。

昨日は

AEON MALLに車で行ったら

ハンドル切るのも激痛が走り

これ、あかんやつ・・・って😫

スピ子さんからは

疲れがピークにきてる

腎臓悲鳴あげてる←結構やばいサインらしい。

血尿とか大丈夫?って

言われてしまい・・・😫

トイレのあと

しっかりチェックするよう言われました。

48kgのババ様を支えて使い痛み発症したの

2度目で

初回はまだマシでしたが

近々で続けざまに経験してるので

暫く筋肉の炎症が続くから

痛み止めを飲みながら・・・

やり過ごすしかありません😫

今日はナイトケアーから始める夜勤なのですが

大丈夫かな💦

リーダー君には着替えさせられないと思うし

何名かは協力ユニットの遅出さんに

移乗のお手伝いをお願いする事になると

思うと伝えてあり、了承を得てます。

日々、色々とあり

踏んだり蹴ったりの毎日ですが・・・

何とか騙しながらやっとりますが

木の芽時期のハチャメチャも

楽しめたらな、と、思っています。

この時期は

普段は殆ど喋らないジジ様が

ほーっほほと声を出して笑ったり

あらぬ方向をみては

何やよぅわからん言葉を発して

にこにこしたりしますが

何だか嬉しくなったりもします😊

認知症の人達って

みてるだけで楽しかったりしますから

認知症じゃない人が3名もいるユニットで

ややこしかったりするのですが

それが我がユニットの特徴という事で🤗

うちの法人は

ユニットリーダー研修実地施設になっているので

定期的に実地生が全国から来られます。

6ユニットあるうちで

私のいるユニットだけが

認知症とそうじゃない人達の融合ユニット。
(これは、たまたまなんですけどね)

皆が穏やかに暮らせてる事への驚きを

実地生の皆さん口にされます。

施設によっては

認知症棟が別に設けられてる施設もあるので

驚くでしょうね😅

認知症じゃない人達に

認知症とは、を、理解して貰いながらの

暮らしは結構、骨が折れたりしますが

日々、こんこんと伝えております。

認知症の方たちの行動を

笑えるくらい楽しんで貰えたら

もぅ、こっちのもんです。

他の人の部屋に入ろうとする

認知症のババ様を

車椅子に乗ってるけども

自由自在に自走できる

認知症じゃないジジ様が

こらぁ、入ったらあかん!!
あんたの部屋は
もっとあっちや!!


口で

正しい部屋へと導いてくれたりして

立派な見守り隊になってくれてます。

私達の役に立てるという事で

ここでの役割りを発揮してくれてますし

実際に目の届かないところの

細かい部分の危ない事を報告してくれて

助かっております。

例えば

今、あの人

レンジの上のティッシュ何枚も取って丸めて

ポッケに入れてたで、とか。

異食と言って食べ物じゃない物を

口に入れてしまいがちな人なので

ポッケの中のティッシュは非常に危険。

異食防止に役立って下さってます🤗

自由自在に歩けてしまえる認知症の人が
(自由自在に自走できる車椅子の認知症も)

一番困るのですが

それこそ

大威徳明王さんみたいに

手足が6本あり

顔も6つあれば(目は12個)

何とかなったりするのでしょうけども🤭



※画像はお借りしています。


こわぁ~いけど惹かれる🤭


では。