本題の前に




これ
笑った~ ( ´∀`)'`,、('∀`) '`,、
わろたわろた ( ´∀`)'`,、('∀`) '`,、





この看護師さん楽しい🎵

医療専門用語だけど

介護現場でも使う言葉もあるし

医療事務の認定資格も持ってる

&

私は

自分の病歴から
(亡父や亡弟の病気とかでも)

調べ魔になって

色々と調べたりしてるので

少しばかり詳しいという自負がありまして

殆どが理解できて

最高に笑えました笑

のっけの

ひろみごーの曲に合わせての

【血小板】もだけど

あゆみなかむらの曲の

【病棟での1日の流れ】は

ほんと笑った🤭

似通った感情、日々、味わってま~す🎵







今日の夜から

明日にかけて

最大で25㎝の積雪になるとか言ってます。

ので

本日の夜勤🌙は

電車(乗車時間5分)と

徒歩(山登り感覚で35分)で

行くことにします。

私と息子の車、SOLIOは

スノータイヤをはいてないので

雪だと途端に使い物になりません😅

年に1度あるかないかくらいの積雪なので

なかなかスノータイヤに・・・とはなりません。

何年か前は

片道40分とか50分もかけて

亀岡市まで通っていたので

12月に入るとスノータイヤに交換していました。

あの日々が懐かしいです。

あの施設での経験と

1つ前の職場での経験が

今の私の介護の主軸となっています。



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



さて

本題に突入です。





2010年からスケジュール帳を購入し

この頃は

まだ介護の世界に入る前だったので

主に書くのは子供の事や

遊ぶ予定ばかりでした。

誰々ちゃんを預かるとか

誰々ちゃんママと遊ぶとか

息子とドム(愛犬)の散歩とか

のほほんとした事を書いてます。

2014年

分岐点の年だけスケジュールを用意してなくて

色々あったはずなんだけど残念🙄
(この年から介護の世界に飛び込んだ)

でも

2015年は2014年10月から開始してあり

ちゃんと介護の世界に飛び込んだ頃の事も

記してありました🤗





【実務者研修】という研修を終了しないと

介護福祉士の国家試験が受けられない。

そういうふうに切り替わってすぐに

私は介護の世界に飛び込みました。

がんと闘ってる人たちを目にすると

弟の姿と重なって泣けて泣けて仕方なくて

病院での仕事が辛くなって辞めて

前々から弟から誘われていた

介護の世界に飛び込んだのが

2014年10月。

2015年2月に新規openする施設の

オープニング採用で

それまでは

既存施設で研修をするという事で

家から通える範囲で1番近い施設でSTART。

施設長はとても良い人でしたが

ケアマネが今から思うと意地が悪く最低女。

また

働くおばちゃんも底意地が悪かったけど

未経験&無資格な私は耐えるしかなく

新規openしたらここから居なくなる身。

耐えました~🤣

その中でも楽しいリーダーにも巡り会えたし

善き善き。

そのリーダーのユーモアセンスが光るエピソードを

披露するならこれです。

早出勤務で寝坊で遅刻しかけた私。

起きて服着てすぐに家を飛び出した私。

顔も洗わず

とりあえず就業開始の15分前に職場に到着。

施設で顔を洗い歯磨きをして
(昼食後に磨く用に有ります)

就業開始の時間になったので

眉を描く事が出来ずに

フロアに行く事になったのだけど

恥ずかしくて手で隠しながら行って

夜勤をしていたリーダー君が

不自然なポーズをしてる私に何か聞く前に

自分からこう言いました。

【今日、眉ないねんか、笑わんとってな】
(これは笑えよと言っている笑)

普通の反応は

【了解、はよ、手、どけて見せて🤭】

そしてギャハハと笑う☺️

だと思うのですが

リーダー君

【えっ?落とさはったんですか?】と

真顔で言い

しゃがみこんで床を探し始めたんです😆

もう

この乗りは

もはやプロです!!

私の夫と同じレベルのユーモアセンスの持ち主で

両手叩いて笑ったら

リーダー君も私の眉なし顔をみて爆笑😆

オンザ眉毛の髪型だったので
(この表現を知ってる人は50オーバー)

眉がないと目もあてられません💦

リーダー君

ひとしきり笑った後

それだと入居者さんが笑い死にするので

今すぐ拾ってつけてきて下さいと言い

私を助けてくれました🤭

リーダー君のお陰で

新規openまで楽しく研修する事も出来て

有料老人ホームだったのですが

新規openの施設は更に【高級感】を出す

同グループの中でもお金持ちさんの

入られる施設だったのですが

オープニングという事もあり

スタッフも和気あいあいとして恵まれました。

あかん人は辞めていきましたけども

何処でもそれは同じで

私は可愛がられたほうだと思っています。

明後日

そこで出会った同僚で

もはや友達なんですが・・・

ランチ一緒にする約束をしてあります。

そこで出会った人の何名かは

未だに連絡を取り合ってます。

2015年2月にopenしてからは

日々、研修や何やらで忙しく

また

病状が悪化してく弟の住む沖縄に

何度も通ったりして

仕事、研修、お見舞い

夜中に弟からの電話に対応したりと

2015年は目の回る忙しさでした。

息子は息子で中学3年の大事な時期。

体がもうあと2つ欲しかったです。

弟は5月19日に逝ったのですが

本来、5月20日から2泊3日で

お見舞いに行く予定で休みも取っていて

この時は私ひとりで行く予定で

病院の近くのホテルも予約しておりました。

5月18日の夕方16時過ぎに

職場の駐車場で帰宅する前の一時を

過ごしてる時に

弟から着信・・・

おねぇ、俺、もうあかんしはよ会いにきて。

もう

私はその一言で涙が溢れてきて

車の中で号泣。

同じ時間に仕事上がりの同僚が

私より後から駐車場に来たけど

そんな私を心配顔で見ておりましたが

弟と話す事に集中。

せん妄のなか電話してきたのだと思います。

せん妄なので何を言ってるのか

途中はわからなかったけど

病室に戻ってきた義妹の

【パパ?誰と喋ってるん?】で

電話は切れたのですが

ひたすら会いに来て、を繰り返してた弟に

明後日行くから待っててなと

叫んでおりました。

明後日どころか何年も生きて

その時の私は

ケアマネ目指す気持ちはまだなかったけど

せめて弟がみてた世界までは到達して

同じ景色みて

色々と話をしたいと思っていたから

介護の先輩として

まだまだ生きていて欲しい。

そういうことを電話口で叫んでいました。

結局

弟がまともに喋った最後は

その電話だったようで

意識が戻る事なく

翌日に逝きました。

あの頃の壮絶な日々は細かい事はもう

覚えてないけども

あの時に働いていた皆のあたたかさや

弟の事一色になっていた私を許してくれた

夫や息子に感謝です。

弟の発病が判明した

2014年春から2015年春は特別でした。

弟、もっと闘病していた記憶あったけど

闘病は1年と少しだったのがわかりました。

職場にも恵まれていて

弟を亡くした痛みを抱えながら

前を向いた私に

今度は

現実が・・・

息子の高校受験やら

私のこれから先の見通し。

亡くなる前に弟が

俺が誘い始めた頃からこっち来てたら

めんどくさい研修なんて受けんですんだのに


言っていた研修【実務者研修】を考えた時

息子は私立に通わせると決めた事もあり
(かしこから、やんちゃんまでいる学校)

私の為に使えるお金は無いな~🙄と。

そしたら

同僚から

【会社に出して貰えへんか聞いてみ】と

言われまして

あかんかったら派遣会社から出して貰って

お礼棒鋼したらええやん🤗と

知恵を入れてもらいまして・・・

当時まだ

海のもんとも山のもんともわからぬ

いつ廃止になるかも知れぬ制度

【実務者研修】にお金を出せないと言われ
(これも長年かけて実行に移ったらしい)

気に入ってる職場だったけど

泣く泣く辞める事になりました。

辞めた施設に派遣社員として戻る事も

制度改善で駄目になり

部長は

私の事を気に入って下さっていたので

何とかならんかと動いて下さいましたが

会社を動かす事は難しかったようです。

今では会社から出してると聞いてます。

そこから

私の怒涛の介護の仕事が始まるのですが

従来型特養にお礼棒鋼に出されて

心が死ぬ~と思って早々にギブアップ。

その後にグループホームでお礼棒鋼開始。

とても気に入って頂き

社員で働かないかと誘って貰いました。

私も楽しかった・・・ご飯作り以外は😭

認知症の人達と過ごす事も別に抵抗なく
(あったらこの仕事は出来ません)

認知症とは、を学べる良い期間でした。

夜勤してる時に腹痛で救急搬送されて

卵巣がん疑いをかけられて

休んだりしたけど

手術直前で縮みまして

がん疑いが晴れて

同じグループホームに派遣のままで復活した私。

お礼棒鋼の期間は過ぎていたけども

暫くお世話になりました。

無事に【実務者研修】を終える事もでき

私にはご飯作りがどうしても苦痛で

どうしようかなと思ってたところに

最初に働いた施設の同僚だった人から

うちで働いてみーひん?と誘われて

亀岡市まで行きました。

施設見学のつもりが

面接になり

是非と言われ

何も考えなしに受ける事にしました。

良い施設でした。

色々あったけど人に恵まれ

仕事が続きました。

着実に介護福祉士の国家試験受験を迎え

なめきった私は1か月前から勉強をして

何とかギリギリ点で合格しましたが

まさかのガンサバイバーになってしまいました。

介護福祉士の登録日が

がん告知日という奇跡🤣
(2018年4月4日)

一筋縄では済まなかった色々で

休職してる期間も

同じ病気の人より長くなりました。

本来なら

2023年10月にケアマネ試験を受けられる筈が

15日ほど条件に足らなくて受けられず

今年に至りました。

ちなみに

同じ時に介護福祉士受かって

2023年10月にケアマネ試験を受けた元同僚は

残念ながら不合格でした。

あれをもう一回するんか~って

泣いておりました🤣

私は

2/4以降に

北野天満宮にお参りして

撫牛の頭をしこたま撫でてこよう🎵

がんと闘ってる間は喉も撫でていました。

ケアマネ勉強は

ちょろりちょろりとアプリ覗いてるけど

まだ真剣にはしておりません←おい。






こんなふうに

スケジュール帳を読み返したり

blogを読み返すと

忘れていた人や名前を思い出して

心がほっとします。

過去を振り返る事は

あまりしないけども

懐かしむ事はしょっちゅうする私。

2019年までは

くまのがっこうのスケジュール帳が

何処でも手に入ったけども

いつも行く文具屋さんに置かなくなり

2020年はムーミンにして

2021年からは少し小さめに切り替えました。

コロナが流行って

プライベートは殆ど自粛してたので

勤務時間だけが記されるだけの

面白くないスケジュール帳だけど

2024年は

少しずつ予定が増える予定です🤗

読み返すと

2019年は目まぐるしくて

息子の東京ライフの始まりで
(住んだのは埼玉のひばりが丘)

行ったり来たりしてます🎵

中でも

7月一杯で

亀岡市の職場を体力の限界で退職し
(甲状腺なし子になりかなり不具合あり)

近所の施設へ転職。
(1つ前の相談員してたところ)

8月1日~11日までが転職までの短い休日。

8月1日から息子のところに行き

2日は息子と池袋でデートして

3日は秋雪さんと会い
(東京タワー)

4日は赤とんぼさんのと悦さんに会い
(代官山、新宿、お人形さん❤️)

5日はもちまるさんと会い
(丸の内南口から東京一周)

6日はかまたんさんと会い
(西武ドームで野球観戦)

7日は千葉に嫁いだ幼馴染みと会い
(お台場のチームコラボの光の世界)

8日はてんてんちゃんと会い
(池袋のサンシャイン水族館)

帰宅してから

夫と【美山の里】という里まで遊びに行き

少しあいて

24日はぽんちゃんと京都で会いました🤗

9月には長野県から

みやちゃんも来てくれて会いました🤗

息子も9月で二十歳になってます。

タイロゲンという強い薬を使っての治療もあり

2019年って

2018年に引き続き

凄い年だったと思います。

過ぎてしまえば全て思い出なのですが

2020年もそうでした。
(2度目の卵巣がん疑いをかけられた)
(息子がコロナ鬱になったり暴れたり🙄)

ようやく落ち着いたのは

2021年かしら。

でも

ショートステイを閉鎖に追いやられたり😭
(コロナ渦で閉めるところ多発してました)

2021年10月からは

ケアマネになれたら

ここの法人の居宅で働きたいと

更に人生の目標が明確になって

今の法人に潜り込んでおります。

今の法人に来てまだ2年なんや~って

同僚たちに言われるくらい

ブイブイ言わせております🤭

楽しいのは楽しいのよね、うん。

体力の限界はとっくにきてますけども

ジジ様&ババ様は愛おしいです🎵






今夜はほんまに雪降るのかなぁ。

降るんでしょうね。

ちょいと面倒だけど

電車と徒歩で行く事にしまひょ。

家から徒歩で行くと1時間半くらいなので

そっちでもいいかな。


やっぱそれはやめとこ🙄

では。