さ~む~い~🥶 
今季初の【寒さ】を痛感しておりマス!!



今夜は夜勤なのに
(たった1回増えるだけで回数多い気がする)

朝は寒さで目覚めました😅

冬の寒さは

気がピーンとなって好きなんですけども

早朝の寒さは少し堪えます😭

夫が

トイレに行く時に
(最低2回は絶対に行くらしい)

リビングに寄って

ファンヒーターのSwitchを押してくれてるので

リビングまで行けば暖かいのですけどもね😊

今朝

目覚ましTVで

RADIOオールナイトニッポンでの

明菜さんの肉声が流れ

4時間にも渡り明菜特集をしていたと知り

知ってたら聴いてたぞ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノと

悔しくて走り回りそうでした←嘘笑

個人的、明菜押し曲【北ウィング】の

クラシックversion


これが

めざましTVから流れておりまして

聴きたい!!と思ってYouTubeに飛んだら

この短いversionしかなくて残念( ´△`)

でもす・て・です😚

ほんでもって

YouTubeって

関連映像がUPされてくるじゃない?

そこでこれを開いてみましたらば・・・




私が長年

探し求めていた

明菜の題名のわからない名曲が!!

わ、わ、わ、わ、

これだったのね~~~😚

調べてないから不詳だけど

シングルじゃなかったと思います。

何かのB面だったのかも知れません🎵

曲名が知れて嬉しい朝でした🤗




ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇




思い入れの強いババ様の様子が

少し上向きました。

でもこの上向きは

お亡くなりになられる前の好調期かな。

このまま上向いて元気になってくれるよう

眉間を撫でたり身体をさすったりして

過ごしております。

昨日は17時から出勤で

ちょうど娘さんとお孫さんが来られたので

食事を摂ってる姿もみて頂き

一緒に過ごして貰いました😊

久しぶりに

主食4割程度

副食も4割程度召し上がり

イオン寒天も200CC召し上がられ

メイバランスのアイスクリームも半分召し上がられ

毎日のように来られてる娘さんは

大変喜んでおられました🤗

栄養補助食品と

水分が入ってくれさえすれば

私達もとりあえずホッとします😌

少しでもお元気なうちに
(声が出せるうちに)

ご家族様たちには来て頂きたいです。

物凄く時差を置いて返事をしてくれるので

昨日

娘さんとお孫さんが帰ろうとされた時に

【◯◯きてくれたんか~】と

娘さんとお孫さんの名前をだして

話されたそうです。

娘さんとお孫さんは

来られた時に一生懸命に声掛けを

されていましたもんで

余りの時差の返事に笑っておられました。

私達も

この時差の返事に何度もズッコケるのだけど

ずっと言葉を出そうと考えていたと思うと

愛おしさも自然と湧いてきます🤭

このまま

お元気になられることを祈ります。





そして。






昨夜は

新しくご入居されたババ様の

本領発揮

あたふたした夜でもありました。

どんな人でも

来られた初日や数日は本性というか

本来の自分を押し隠すものです。

これはたとえ認知症が酷くても

当てはまります。

環境変化の様子を

その人なりに伺っているのです。

昨日は入居2日目という事で

まだおとなしいかな思っていたけど

夕方に引き継ぎを受ける時に

早出さんは息も絶え絶えに

【初日の聞いてたのと真逆!!】と。

2日目で

エンジン全開になったババ様笑

お命仕舞いを始められたババ様の

隣の居室に入られておりまして

壁なんかは薄いもんで

ガチャガチャしてる音とかも筒抜けで

職員が何か言ってるであろう声も

ババ様が何か答えてるであろう声も

聞こえてきます😅

ずりばい、つたい歩き、あらゆる方法で

居室から出てきて

他所の施設や病院から退院された人にある

【隔離期間】なんて

あってないようなもん

【食事以外は隔離期間なし】の認定を

早々に貰っておられました🤣

車椅子も自走式でスイスイです。

あなた

ほんまに97才でっか?

そんな感じでとってもお元気です。

拘りもかなり強く

昨夜のナイトケアーの時間の間に7回もの

ひやりはっとが上がりました。

他に9人のナイトケアーもありますので

新しいババ様だけに携われないので

協力ユニットの職員にも見守ってもらいつつ

ひやりはっとの回数の多さに

業務が進まず苛々もMAXな私でした。



玄関と

勝手口を開けておれば

互いのユニットの様子が伺えます。

幸いは

新しいババ様の居室は

勝手口から真っ直ぐのところにありまして

隣のユニットからも見える事です。

非対称の造りになってる内装で
(ちょっと凝ってます)

互いのキッチンの場所も違います。

色んな要素が重なって

新しいババ様の様子を

キャッチしやすくなってて助かりました。

夜勤者に引き継ぎをしている間に

ベットから車椅子に移り損なって

ずり落ち転落しましたもんで
(日中は上手に移れていたらしい)

夜勤者が【うわぁ~】と言ってました。

センサー設置も考えたけど

拘り屋さんなので

センサーとか触るし動かすでしょうし

鳴りっぱなしな事は安易に想像ついたので

低反発マットレスを置いて

自由にベットから降りて貰い

居室の扉は開けていると閉めて~と

大きな声を出されるので閉めて

居室内を自由に動いて貰う事にしました。

夜勤者には小まめな巡回をお願いし
(ドアを細く開けての確認)

結局

色々と準備をしたりして21時には

あがれませんでした。

他の19名の事もありますので

夜勤者は右往左往しておりました。

昨夜に関しては

ガチャガチャしておりまして

隣のユニットのジジ様が

ズボンもリハパンもずらして

洗面所に佇んでいたり
(殆どそんな事をしない人)

隣のユニットのババ様が

トイレの便器の中を触っていたり
(ごく稀にこういう事をする人)

うちのユニットのババ様が

トイレを探して起きてきたし
(真夜中はあるけど21時代では珍しい)

それで

新しいババ様のずり落ち転落😫

夜勤者は

しっちゃかめっちゃかしておりました。

可哀想なので

もちろん、私は手伝いました。

てか

それを手伝わず【時間やしほなね】と

帰る人はきっと居ないと思います←たい。

しっかり残業つけますけどね🤭

新しいババ様

結局

初日はおとなしく従っていたけども

パジャマへの着替えNG
(カーディガンのような上着も脱ぎたくな~い)

義歯外しNG
(外したら割れてまうやろ~←割れへんし)

靴下も履いて寝たい人。
(親の死に顔はみたからもうええねん)

お部屋は常夜灯は嫌いな人。
(勿体ないでしょ~)

入居時は

はいてなかったけど

パッチをはいておきたいねん。
(荷物から探しまくったわよ。
      辛うじてヨレヨレが1枚ありました)

トイレくらい1人で行きたいねん。
(行けへんや~ん)

私は歩ける~車椅子なんていらんねん。
(物を伝って歩いてるだけやで?)

畑仕事いかんならんし、こんな服はあかん。
(畑どこにあるんでっか?)

畑仕事と言えば

過去職場に

凄いジジ様がいらっしゃいました。

夜はエレベーターは手動にしていて

移動は階段でした。

階段も暗号式ロックになっててね。

いっつも居室から出てきては

【畑いってくるわ、畑踏みする季節や】

とか

【畑がわしを呼んどる。行ってくる。】

とか

とにかく365日、24時間

畑仕事の事ばかり言っているジジ様で

ショートスリーパーで短い時間の睡眠で

とても元気なジジ様でしたが

農夫らしく体格も良くて力持ち。

その日の階段ロックは壊れていて

修理が間に合わず使用禁止の状態に。

そんな日に限って

そのジジ様の畑愛が炸裂しており

普段から重い重いシルバーカーを使って

歩いていたのですが

そのシルバーカーを担いで

階段を降りたのでしょうね・・・

そのジジ様の不在を知った私は

探しまくりましたが見つからず

他のフロアの夜勤者にも手伝ってもらい

施設中を探しましたらば

1階の薄暗いロビーに(居室エリアではない)

佇んでいるジジ様を発見してくれた同僚が

大興奮して連絡くれました。

私も【え~ポーン】と叫んで

急いで向かいました。

だって私の勤めていた階は4階!!

エレベーターは止まってる。

階段はロック壊れてるけど閉まってた。

でも

階段を使って降りるしか方法はないので

よくまぁ

転がり落ちず無事で居てくれたと

心からの安堵と笑いが込み上げてきました。

夜勤者みなで笑って笑って

ジジ様も何だかわからんけど笑って

更に私らも笑って(遠い目)。

しばらく【伝説】になりました。

いや、きっと、今でも

伝説として残ってるはず。

シルバーカーも重いtypeなんです。

体格のいい人が腰かけても大丈夫なように

しっかりした造りの

オレンジの洒落た物でした。

畑仕事に人力を注いできた人達は

いつまでたっても足腰が丈夫です。

新しくご入居されたババ様も

二言目には畑と言います。

基本、野良仕事をするような格好を好み

そのうち

モンペ持ってきてって言い出すかも🤭

岸壁の母と書いた布をつけて

モンペ姿で【岸壁の母】を歌うババ様が

過去に居たのですが

あのモンペが何処かに無いかなぁと

思いを巡らせている私です笑




ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


昨日は

仕事前に友達と会っていて





ぶり大根定食と

お店を変えて

お洒落なお店で

ハーフケーキ3種盛りとカモミールティーを❤️

ほらほら。

健康診断が終わった途端に

解禁しちゃって

羽目を外すあたくし🤭

案の定

劇太りしたと言っていた友達ですが

殆ど変化なしでした🤣

そんなもんです。

でも

私は痩せたと言って貰えて

確実に一緒に働いていた頃より痩せたと。

ほ、ほ、ほんま!?

別人みたいやでとまで。

それは老けて別人じゃなくて🙄??

ネガティブ発言でたーっと笑われましたが

楽しい時間はあっという間。

彼女と私は真逆なの。

ほんとに学ぶべき事が沢山あってね。

彼女は

私とは

絶対に深い縁があると思ってるようで。

全くスピリチュアルからは掛けはなれてて

何も感じないし

何もわからないそうだけど

私とは繋がっていないとあかんと思うよう。

ありがとう。

私も同じ意見だよ🤗

そんな話をしておりました。

手術した日が私の誕生日だったのだけど

彼女は 

あ、わたし、きっと大丈夫って

思ってくれたそうです。

彼女は本当に賢くて

私には絶対に真似できないほどの

忍耐強さもあって

先見の目もしっかり持ってて

憧れたりします。

旦那さんのtypeをしっかり理解してて

悪性腫瘍だと言われても言わずにいて

勿論

お子さんたちにも言わずにいて

12/25に

約1ヶ月後の私の誕生日にオペが決まり

大丈夫だと確信が持て

年末年始は笑顔で過ごしたいから

お正月が終わって

七草粥を食べる頃に

家族みなに報告したそうです。

あっこさんの誕生日に手術だから大丈夫!!

って事も言ったそう(笑)

旦那さんに

なんやそれって突っ込まれ

笑いになったそうです笑

ええよ、ええよ、

なんぼでもネタにつこてもらって🎵

子供たちも

あっこさんて誰や~とかね笑

彼女との 

ランチでの話は

長くなるので

また別に書きたいと思います🎵





ようやく寒さから解放されました。

年末年始・・・の色が濃くなってきました。


そんなの関係ねぇ~

そんなの関係ねぇ~

はい、おっぱっぴ~


今年も

通常運転で頑張ります😚


では。