永谷園のお茶漬けを
水谷豊のお茶漬けと

読み

娘の趣里さんが

朝ドラ【ブギウギ】で

ムーブメントを起こしてるからと言って

その親を特集しちゃってからに。

マスコミってこれだから

いやね知らんぷり



・・・


そう思いつつ開いたら
(水谷豊のお茶漬け気になるんかい指差し)

この画像と文字が







オ~ホホ

ごめんあそばせキメてる

ネットニュースのトピックスで勝手に上がってきて

【永谷園のお茶漬けは】で文章が途切れてて

【水谷豊のお茶漬けは】と読んだあたい。

せめて続きの

【なぜ海苔の袋だけ】という所まで

表示してくれたらこんな事には

ならなかったと思います←まさかの責任転嫁🙄








責任転嫁と言えば。

先日

パートさんに

酷い言われようをされたあたい。

パートさんは合計4名おられて

かなり曲者の【おばば様】

私より1つ上で若見えのプチ曲者の【Tさん】

シングルマザーで3人の子育て中30代の【Yさん】

来春から正職員になる【Dさん】

上から2つ目の

若見えプチ曲者の【Tさん】に

ポンコツと言われましたゲッソリ

事の始まりは

うちのユニットのコロナ感染したババ様が

まだコロナと断定されていない時期なので

数日前の話になります。

熱は微熱ないくらいだったけど

・嫌な咳の仕方

・何よりもいつもと違う顔つき(目付き)

この2点から【第六感】に従って

大袈裟かも知らんけど念のため

ババ様だけ居室隔離したい旨をリーダーに伝え

その時ちょうど協力ユニットは

次々とコロナ感染してる真っ最中。

職員2名も感染したので

うちのリーダーとサブリーダーは

必然的に

協力ユニットにまわっておりました。

うちのユニットの事は

【あっこさんに任せた】そんは感じ。

リーダーは常にピッチで【大丈夫ですか?】と

気にかけてくれていて安心。

私も

癖のあるパートさん達を

まとめられるか心配だったけど・・・

ババ様の嫌な咳き込みの出現に

頭の中で逆算すると

その日の2日前に

コロナ感染した職員が夜勤で接してる事が判明。
(そのババ様はガッツリ介助でトイレに座る)

益々、怪しい。

リーダーに伝える→居室隔離にしましょ!!


私がパートさん達に伝えました。

すると

おばば&若見えTさんが【え~😵】と文句。
(他の2人は知るとすぐに承諾されました)


出ました~💦


こういう時に絶対に文句垂れる人って

必ずいるんですよね・・・もやもや

理由を伝えると渋々承諾されました。

咳き込み&顔つき変、から2日後

ババ様のコロナが判明しました。

その日に

ナース様から誉めて頂きました。

直感とはいえ

普段からちゃんとみてくれてる証拠。

私らはデータベースでしか追えないから

やっぱり現場の人達の見抜く力には

絶対的に勝てないの。

大袈裟なくらいにしてくれて正解と

気恥ずかしくなるくらい誉めて貰って・・・

でも

ただの居室隔離から

感染対応に切り替わるって

色んな用意があって

わちゃわちゃして上に下にと大変。

認知症じゃないひと人も居るユニットですから

色々と面倒な事もあります。

逆に

認知症の人は

理解できなくて居室に居る事が出来ない。

10月には私のユニット

11月は隣のユニットが

立て続けにクラスター起こしてるので

施設長は凄く厳重に対処始めました。

5類になったのだから

感染した人だけ居室隔離して

そこに入る時に感染対応をすれば

いいんじゃないのキョロキョロ??って声が

盛大にあがりました。

私もそう思ったのですが

あほらしいほど慎重な人が

長を務めるところで仕事をしてるサ・ダ・メ!!

感染グッズの取り揃えから
(業務課の人達と一緒に)

タイムカードに至るまで

普段、見過ごすような小さな事もあって

面倒くさ~😵ってのが正直な感想。

そんな中で

1点集中で

決まり事が次々と私のピッチに入ってきます。

ユニットノートにも発信しつつ

その日一緒に仕事してるパートさん達にも

伝えて・・・しっちゃかめっちゃか。

認知症の方々は

環境の変化に弱い人もおられて

私たちが右往左往してると

同じように右往左往されてしまったり。

もう、まとわりつきが半端なかったりねチーン

何とか感染対応が完成された、翌朝。

若見えTさんが朝からえらい怒ってます。

【あっこさんムキー

【なに?のっけからご機嫌斜めね?】

聞くと

自分のタイムカードとおばば様のタイムカードだけ

急ごしらえした休憩室に

持って来てくれてないのは何でか

嫌がらせかと大層、ご立腹。

前日にちゃんと説明したんだけどなぁ~と

思いつつ

再度、説明をすると

そんなん聞いてへんし😤

出ました出ました。
こういう輩
いるんだよね・・・
と思ってたら


ほんま使えんわ
ほんまポンコツやわ


のたまった。

聞き捨てならんから【ちょっと待ち】って。

事務所に電話して

タイムカード持ってきて貰うよう頼み。

おばば様のタイムカードも向こうにあれば

私の説明不足やったという事で謝るから

はよ、電話し真顔

実際は

若見えTさんのタイムカードしか残っておらず

説明の理解力のなかった自分自身が

悪かったと判明したTさん。

とてもばつの悪そうな顔をして

笑って誤魔化した後に

私にわかるよう
もっと丁寧に説明して


何処までいっても人のせいにして

それで終わらせようとしたTさんを許すほど

私もお人好しではないので

ちゃんと謝って貰って

リーダーにもしっかり報告しました。

時々、Tさん、こういう時があります。

こういう所さえなければ

気持ちの良い人なんだけど

きっとそれがTさんの本性なので


要注意人物に認定🙄


50過ぎてから新しい世界に飛び込んできて

色々とわからんなりに頑張ってらして

10年前に私も40そこそこで

この業界に飛び込んで

それまでのキャリアからのプライドなどもあって
(McDonald'sマネージャー、医療事務レセプト担当)

最初は負けてたまるか、みたいな感じで

意気がっていたと思います。

Tさんをみてたら、よく、わかります。

Tさんがこれまでどんな仕事をしてきたかは

不明だけどパートさんなので

何がなんでも釈迦力にってのは

なかったのかな。

話を聞いててもそんな感じですが

仕事を一緒にするにあたり

ガバハと笑い合う事も出来る人なので

やりにくさは無いのですが・・・

時折される発言がえぐいので驚きます。

なので

個人的には

プチ曲者という位置付けなのですが

うちには

施設内でも指折りの曲者おばば様が

いらっしゃるので目立ちませんが

元リーダーからも現リーダーからも

【ここはちょっと大変なユニット】と

認定されております。

おばば様&若見えTさんコンビが大変だそう。

いや、1番、大変な人がいるユニットは

私が元いたユニットなんですけどもね😤

ぶっちぎりに曲者のおばはんサブリーダーが
(何人の人を潰してきたかわからない)

いる限り

うちのユニットなんて可愛いもんです。

春の人事異動で元いたユニットのあるフロアに

異動を打診されたら断固として断ります。

その人が居る限り

元いたフロアには近寄りたくないくらいです。

それでも

サークル活動やら何やらで携わる事もあるのね。

相変わらず嫌な人ですニヤニヤ

勿論、笑顔でやり過ごしてますが

内心、うっせぇわって思ってます。

あと1年で定年退職(65才定年です)される。

きっと施設、変わると思います。

きっぱりと退職すると豪語されてるので

どーぞどーぞ、です。

はい。

その人の被害者の会が

水面下であるくらいなので!!







今夜は夜勤🌙

明日の朝10時まで【残り残業】です。

早く入る夜勤より

残る夜勤のほうが好きです🎵

夜勤ハイのまま

だーっと出来るので🤭

冬だけど

本当の事を言えば

車で移動するだけなら

コートとか不要な私です。


やはり体裁やらTPOで

コートなりジャンパーは必須アイテム。

今年は新調する予定なので

思い腰を上げてみてこようと思い

行ってきましたらば

最初は無印良品にしようと決めてたのに

前より明らかにお値段UP!

ここにも値上がりの波が押し寄せてきてる。

そんなに寒くないのに体裁だけで羽織る

コートやらに1万5千円も出せないわ知らんぷり

軽く羽織るだけでいいのよ~と

思いながら色んなお店を覗いて

お値段みてヒェ~ってなったり

お値段はいいんだけどデザインがな~とか。

散々みてまわって

先日、AEON MALLに入ったばかりの

通販会社の実店舗さん【r・p・S】に

最後の神頼みで入りましたら

在庫はあるかもやけど

お店には残り1点のこちら




膝まであるロングコート。

毛布になってるのでインナーは薄くてもOK❤️

気になるところ全部隠してくれる優れもの。

お値段なんと驚愕の4000円と少し!!

これなら雑に扱っても(扱わないけどね)

気にならないわ。

1SEASONでサヨナラしてもいいし

丁寧に使えたら来年もまた( `・ω・´)ノ ヨロシクー

コートが余りにも安かったから

こちら




袖口クシュクシュが堪らなく可愛くて

1990円という驚きのお値段。

これこそきっとすぐにモケモケになりそうで

1SEASONでサヨナラかもですが

これの優秀なところは

太ももの殆ど(全部じゃない)を

隠せる長さだから妙に細身えするところ🤭

今回は

嬉しい誤算ありまくりの

友達にも早速自慢しなきゃのお買い物が

出来て幸せ🎵

こんな不景気な世の中だから

そのお店には沢山のお客さんがいて

お店もまわってない感じが溢れ出てたけど
(パッキンがぽーいと放置されてたりしてた)

リーズナブルで

ちょっと変わったデザインの服が豊富で

流行りをお安く試したい人にもお薦めな

お店だと思います。

元は愛知県の通販会社だったみたいです。

有名なのかな?

私は先日、初めて知りました。
(ここで買った服、帰省時、母に譲りました)

叔母と2人で

私より母のほうが似合ってる。

私が着るとババくさいからやめとき。


言われた服

まんまと取り上げられました。

ざっくり羽織れる

網目もざっくりな毛糸のカーデだったけど

確かに私には野暮ったかったです。

それが母にはよく似合ってて・・・

くれてやりました←言い方。

若者から60、70までが魅了される服。

どちらかというとアースカラーの色多し。

だから

幅広い年齢層に受け入れられるのでしょうネ。

しかし

2アイテム買っても6千円ほどで済むやなんて

誰が思ってました?

そりゃ

しまむらとかならあり得ますけどね。

しまむらも好きですよ~

あそこは

自分の目を信じ買うしかないのですよね。

高見えしそうなのを選び抜く着眼力笑

それはそれで、また、楽しい🎵

ええのんみつけた時【よっしゃ~】って

なる。

あ~早く友達に自慢したい🤭




では。