子供の頃は4世帯同居の

まぁまぁな大家族で暮らしておりました。

夏休みに入ると

毎日、家に居るのでわかった事ですが

ひぃばあちゃん、ばぁちゃんの

友達がよく集まる家だった我が家。

友達といっても

皆さんご近所さんばかり。

田舎なもんで

各々の家に【屋号】がついており

我が家は

田舎のなかでも更に田舎の山奥の出で

ひぃじいちゃんの親の代で

今の実家の地域に根付いたようで・・・

私の実家の【屋号】は【ひわだ屋(や)】

ひわだやの【おふさサン】ひぃばぁ
ひわだやの【おつぅサン】おばぉ
ひわだやの【やっさん】おとう

でした。

実家を継いだ弟いわく

今はそんな【屋号】で呼ぶような人は

居ないとの事で

ワシらが【屋号】がわかる最後の世代になると

思うと言っておりました。

ちなみに

私は

ひわだやの孫娘のアキちゃん


言われておりました。

亡くなった弟は【ひわだやの孫のカズアキ君】

実家を継いだ弟は【ひわだやの下の孫】

だったので

実家を継いだ弟はその話をする時はいつも

なんでワシだけ名前とちゃうんだムキー

怒っております。

私は初めての孫だから特別(笑)

亡くなった弟は

【ひわだやの跡取り】だから当然名前つき。

次男で生まれた弟は

名前すらつけて呼んで貰えないという

田舎ならではの産まれ順ヒエラルキーがあって。

まぁ

それも

今は全く消えているようで

古き善きがまた1つ消えました😓
(屋号呼びが善き事かどうかは別💦)

我が家に寄って

同じようなことをぺちゃくちゃ話をしてる

ババ友達の話を

幼い頃から聞くともなしに聞いてたら

暑い夏はどっこも出んと
家でこうやって涼んどるのが1番だ

的な事を

よーく話をしてて

決まって

【あきちゃんは昼からどっか行くんか?】


聞かれました。

隣の部屋から

【あなたの知らない世界が終わったら
      ◯◯ちゃんらと待ち合わせして遊ぶ~】


答えては

あなたの知らない世界を観るから

はよ帰れよ、と案に示唆するような事を

無邪気さを装って言うような

可愛げのない子供でした笑

TVが何個も何個もある家じゃなかったし
(田舎ならではの広い家に2つしかなかった)

ババ達は

【昼からは豆腐屋(屋号)に行こう】とか

【明日はイジュウロウ(屋号)だったね?】とか

日毎、時間毎に集まる家を決めていました。

4人~5人のグループだったけど

私の成長と共に

1人減り、2人減り・・・で

祖母が1番長生きをしまして(享年94才)

どこそこのお雪さんに会いたい

とか

豆腐屋で皆でまた集まりたい

とか

懐かしんでよく言ったりしていました。

生まれたての息子を抱いて

ひ孫にあたる息子に

そういう想い出話を

楽しそうに笑って話しておりました。
(お雪さんにもあんたを見せたいとか、ね)

暑い夏の日は

何処にも出掛けないで

家でゆっくりするのが1番で

危ないで川に入ったらあかんで。


夏のババ達の口癖でした。

海が徒歩圏内にあれば

川が海になっていたと思われます。

蛍を観に行くのも

近所の子達を何人か引き連れて

バ-バ-ズ達が付き添ってくれました。




夜は涼しいのでバーバーズ達も活発笑

蛍の画像はお借りしました。




ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



今朝から

暑すぎる夏の日で

夏は意外に活動的になる夫に
(決してアウトドア派ではない)

海を見に行こうぜと再三に渡るお誘いも

バーバーズらも言うてた。

暑い夏の日はどっこも出んと

家で涼んどるのが1番って。

先人の教えは守らんとな🤭


言って

今朝、最終的にお断りした私に

じゃあ蕎麦食いに行く?と被せてきた夫。

うちで言う蕎麦は

兵庫県豊岡市の出石蕎麦になりす。

だから

遠出は嫌やっちゅうてんのムキー

速攻で却下して

でも

可哀想だから

すぐそこの【生そばあずま】なら

つきおうてもええよと言ってあげました。

車で30分も掛からないところにある

お蕎麦屋さんで

夏になると私はそこの生蕎麦と天婦羅が

食べたくなります🎵

人気のあるお店なので(駅からも遠いのに)

早く行かないとPに入るのに渋滞してます。

オープン直後に出向いたけど

既にPは埋まりつつありました😱




私は欲張って

大海老天婦羅セット、生そば2玉
(結局、1玉で良かった、残りは夫の胃袋へ)

大海老がほんと大きくて食べ応えあり。

生そばなので麺は固めです。

そこが

暑い夏には嬉しかったりする🤗

個人的には夏に食べたくなるお蕎麦です。

そして

ゴロゴロ過ごす時間には

定番のレンタルコミックス🎵

八田鮎子先生の

【オオカミ少女と黒王子】を借りました。

やっぱり

幾つになっても

別冊マーガレットの作品が好きですピンクハート


※画像はお借りしております。



黒王子という設定が、もう、既に好き。



そして

湯だこが安かったから

蛸の酢の物を食べたくて

材料を買うだけ買って

あとは夫に丸投げして

ぐぅたらと

漫画を読んで過ごす午後に決めました🤗

また

明日からの仕事に備えて

体力Keepしておかないと、ね🤭



では。






追記:

TVerで夏ドラマを観て

さぁて

借りてきたコミックスでも読みまひょか。

そんな時に

職場から電話がありました📲

リーダーのコロナ陽性が判明したと😱

あたくし

昨夜はリーダーとかなり傍で仕事をしました。

仕事というか、お話。

21時で余裕で業務は終われるのが常。

しかし

昨夜はイレギュラーが発生してしまって

夜勤で出勤してきたリーダーにも

手伝って貰わないといけなくて・・・

そのイレギュラーについてリーダーと遅くまで
(介護事故とかではないけど色々あります)

話をしていました。

21時で退社なんて出来なくって

膝と膝を付き合わす、じゃないけども

肩を並べて近距離で喋っておりました😓

勿論

夜だったので

気が緩み

フェイスシールドなんて取っ払って。

なんならマスクだって鼻くらい出てたかも🙄

もうね

いつ我が身に振り掛かるかなんて

水面下でパンデミック起こしてる状態なので

もう知りません😓

急遽のシフト変更で明日は休み。

今日と併せて連休で

その後は

ガムシャラに働いて貰う事になるかもと

施設長から言われました。

他のユニットからの手伝いは基本的には来れず
(感染ユニットなのでフロアが封鎖されます)

自分のユニットmemberと

協力ユニットのmemberで

基本、何とかやるしかないのです・・・

夏風邪の病み上がりの人もいますし

何というか・・・

よし。

夜勤で両ユニットにお塩を撒いときましょう‼️

そんな感じです💦

明日は

夫は

わかさ球場(旧、西京極球場)に

高校野球の準々決勝を観に行くと言ってて

私が休みと知ったら

しつこく誘ってくるやろな・・・

興味をそそられる組み合わせなので

行きたいような気もするけど

あかんあかん、コロナになるかも知らん‼️

そう言い聞かせて我慢しよう思います。

薄々、わかっていたけども

やっぱり、今年の夏も

感染対策の紐を緩められない

夏になりました🙄

早くリーダーが元気になってくれたら

いや、元気そうでしたけども

咳が出ていたそうで・・・

私は気付かなかったけどなぁ、です。

夜勤明けに念のために検査に行って

発覚したそうです。




では。