デイサービスセンターに異動して20日ほどが経過。

ようやくやっと慣れてきました。

入浴担当になった日でも

お昼ご飯を食べる事ができるようなりました🤗

明日を希望休みにしたので

今日と明日と連休です😄

連休だと思うと気持ちも違ってくるわ😁

ショートステイの時は連休なんて殆ど取れなかったし

デイサービスでも

生活相談員の業務がしっかり始まったら
 
連休なんて夢のまた夢かも知れないので

【新人】時代を謳歌したいと思っています🤭

生活相談員の業務を始めるにあたり

やはり

利用者様のある程度の【A to Z】は知ってないと

お話になりませんので今はそれの時期。

顔と名前は殆ど覚えられました。

一定数の利用者様が色んな組み合わせで

来られているだけなので

人数が居てそうで、そうでもないです。

【有料】→1年(ぴったり1年)
【グループホーム】→半年(お礼奉公、2度と嫌)
【ユニット型特養】→4年ほど(とても良かった♡)
【サ高住】→2箇所併せて1年ほど(サ責、2度と嫌)
【ショートステイ】→2年ほど(相談員、天職かも!)
【デイサービス】→相談員

私の

介護職としての職歴ですが

サ高住時代に

私より1つ年上の若いご利用者様がいらしたけど

それ以外は

見事に70歳以上で

ショートステイに時々

60代の人が泊まりに来られていて

その人が1番、若かったです。


異動したデイサービスには

私と同じ西暦生まれで

学年は1級下になる

男性利用者様がいらっしゃいます😁

あと

私よりは歳上になりますが

50代、60代の方も4人ほどいらして・・・

色んなご事情を抱えて

一人で生活されていらっしゃる方たちで

一人での入浴が困難なので

デイサービスに来られているという感じです。

私より1級下のかたは

音楽がお好きなようで・・・

色んな話をするなか

やっぱり高齢者中心のリズム体操だったり

歌だったりするのが辛いという事になり
(そりゃそうだ)

歌本のなかに

そのかたや、比較的、年齢の若い人達も

懐かしんで貰える曲を追加で入れようと

思っているところです。

40代のご利用者様からはZARD

50代のご利用者様からは松田聖子をリクエストされ

両方とも私も好きなので話が弾みました😁












体操は






こんなのも入れてもOKかなと思ってます🤗






ほ〜んと

試行錯誤です😂









ちょいちょい

入れ込んでる聖子ちゃんの曲が

歌本に入れて欲しいとリクエストのあった曲たち。

見事に1983年の曲ばかりで

そのご利用者様の青春だったのかなぁ〜と♡

あたくしが10歳の頃の曲たちばかりです。

スイートメモリーズは

去年くらいに2番も日本語ってのが出たから

そちらから抜粋しないと

私は1000%歌えないですわ😂
















買いました。

もう

私ね

子供はひとりで充分な人間だと思います。

ひとりしか居ないのにしんどいのですから😥