この記事は

割りと専門的な内容になってます。

解らない人はスルーして下さってOK♪

仕事の話です。



電話は難しいのお話。




私の仕事はショートステイの生活相談員。

業務を教わってる最中のド新人です。

4名(実質稼働は3名)いる相談員で

日毎、交代でやってますので

毎日、生活相談員をするわけではなくて

4名での

情報共有がとても大切になってきます。


私にベッタリについてくれてる先輩は

実はケアマネージャーの試験に合格したので

研修が終わるとショートステイ辞められますのえーん

とても頼りがいがあって・・・

その先輩から学べるだけ学びとって

次は私が一員として頑張るのですけどねねー






これまで

サービス付き高齢者住宅で

サービス担当責任者をした事はありますが

生活相談員とは全く異なる仕事で・・・

これまではケアマネージャーと接する事など

ほぼ、ほぼ、皆無でした←少しはある。

今は・・・

毎日

色んな居宅支援センター(ショートステイなので居宅)や

○○病院のケアマネージャーさんと

何件も何件もやり取りします。

必死のパッチですわ笑い泣き

わからん事は

知ったかぶりなんて出来ないので。
(ほぼ、そんな事はないけども・・・)

ベッドの管理とかもPCでスッと見れるように

なるには・・・あと何ヵ月かかるんだろう?

焦ったらろくな事にならんから

絶対に折り返し電話で答えてます笑い泣き
(今、即答できないと断りを入れてます)




先日の生活相談員をする日の出来事。

電話の相手は

ケアマネージャーでもなく

福祉用具の業者さんでもなく

一般の方からの入電。



お母様のショートステイ利用を
考えておられるかたで
つきましては
見学に伺わせて頂きたい。


そんな内容でした。

そのような話は大体は

ケアマネージャーが

利用者(やキーパーソン)と施設の間に入ってくれて

ケアマネージャーさんからの問い合わせが基本。

でも【絶対】ではないのでお話を聞いてみる。

お母様(利用者)を引き取ったので

3月末で支援センターが変わったとのこと。

お母様は

今はデイサービスを利用してるという事でした。

私は

キーパーソン(娘さん)から

一通りお話をお聞きしたうえで

お母様はデイサービスを利用してるとの事ですが
デイサービスを利用するに当たっての
ケアマネージャー、もしくは
変わりのケアマネージャーは
いらっしゃらないのですか?


お聞きました。

●●病院居宅支援センターの

▲▲ケアマネージャーさんに変わり

そのケアマネージャーの▲▲さんが

キーパーソンの娘さんに

利用したい施設が
決まったら言ってください。
そしたら私が動きますので。


仰ったそう・・・

ん・・・まぁね~・・・ですが・・・

生活相談員1年生の私は酷い話だと

思いました。

実際にデイサービスを利用する時のケアマネージャーは
 (▲▲さんとは別のケアマネージャーだったそう)

見学から体験から全部お世話してくれたと

娘さんも仰っておりました。

うちとしては

見学、全然OKですのでいつでも来て下さい。

なのですが・・・

娘さんも

何件も何件も見学に行きたいわけじゃない。

うちと他に1つだけ考えてますとの事。



▲▲さんよ~
間に入っておあげなさいよ。






娘さんに

どちらの何さんというケアマネージャーさんですか?


お伺いしました時に

こう仰いました。



●●病院【いたく】支援センター
ケアマネージャーは▲▲さんです。


と・・・

すんごい違和感を覚えました(笑)



●●びょういんいたくしえんセンター・・・
委託??
そんな形態あるんやなぁ・・・
●●病院が委託するんやねぇ・・・委託。 
私も、まだまだ知らんことばっかりやな。
委託するとこもあるねんね~(ノ゜ο゜)ノ




生活相談員の先輩を手招きして呼びつけ

【委託支援センター】たるものがあるんやね~?

と聞いてみると・・・ない真顔

走り書きした

こんなメモみせながら聞いたので



あっこさんも疑問に思ってるし赤丸してる‼

と笑われました。



居宅の居は
居るの居とも読めるし
普通の人は【きょたく】と
読まずに【いたく】と読む人
いてもおかしないわナ(о´∀`о)


流石、頭の回転の早い先輩ですチュー

スッキリしました(σ≧▽≦)σ





この2日前に

別の電話でこんな話もあったのです。




ショートステイを利用したいご新規さんの電話で

◼◼ケアマネージャーからの電話でした。

そのご利用したい人はいま

◎◎病院の【介護療養院】に申請中の人で

早くて半年後の入居(入院?)だそうで

それまでの間

ご家族様の息抜きでショートステイを利用したい。

そんな話でした。

サービス担当者会議(兼、契約)の日取りも

決めないといけないし

まずは

うちのベッドがあいてるか見ないといけない。

かいごりょうよういんって何?

老健でもなくて

療養型病院でもなくて

なんなん?

私の聞き間違いかな?

メモに走り書きして得意の赤丸(笑)

先輩を手招きで呼びつけ←お前が走り寄れ‼

うちの聞き間違いかも
知らんけど・・・
ここに・・・

すると先輩


へぇ~◎◎病院
介護療養院始めたんや?
冷やし中華始めましたみたいに言い笑ってました。



え?

うちの聞き間違いちゃうんや(σ≧▽≦)σ?



2017年に廃止になった
【介護療養型医療施設(通称、療養型)】に
代わるものが【介護療養院】だそうです。



知らなんだ~


まだまだですやん、うち~えーん

言いましたら

結構レアな案件をのっけから預かるし

【あっこさん、もってるね‼】

言われました。

ケアマネージャーの試験に合格したので

ほんまに

色んな事をよぅ知っておられますチュー

冬のボーナスで辞められます。
(もしかしたら夏のボーナスまで居てくれる?)

先輩から知識をドンドン吸収して

一人前の生活相談員になる事を

心に決めたところです。

じゃんじゃん電話がかかってくるから

目が回りますけど・・・




息子の居ない日常を忘れさせてくれて

本当に有り難いです(笑)

息子、関東に戻ったばかりで

何とな~く

第2波の予感がしないわけでもない東京

学校もバイト先も都内なので嫌な予感満載。

また

帰ってくるん違うやろね笑い泣き