保育園初日と初めてのオンラインレッスン | ファゴット奏者*泉田章子「ふぁごろぐ」ファゴット教室・オンラインレッスン

ファゴット奏者*泉田章子「ふぁごろぐ」ファゴット教室・オンラインレッスン

ファゴット奏者 泉田章子のブログです。
ファゴットレッスン*ファゴット教室は新宿・池袋・茨城にて。出張レッスンや出張演奏も可能です。オンラインレッスン始めました!
株式会社フェアリーミュージック代表

今日ははじめての試み!オンラインレッスンを試してみました。長く通ってくださっている生徒さんにお試しで協力してもらいました。


あくまでわたしの場合は、ですが、結論を言うと…


普段のレッスンのようにはいきません💦

すでにオンラインレッスンをやっている方のアドバイスも参考にしながらですが、

・使用アプリ→zoom
・環境→私はiPad+iPhone純正マイク付きイヤホン、生徒さんはiPhone+iPhone純正マイク付きイヤホン

で行いましたが、音の拾い方にばらつきがあるので細かい表現は分かりません…。スラーなのかタンギングしたのかもよく分からず。クレッシェンドしたのか、音の拾い方でそう聞こえるのか…


あげたしたらキリがないのですが💦
もちろん、良いマイク、良いスピーカーなどを使って行えばよくなるんでしょうね。ただリアルタイムでの通信だとタイムラグもあるしなかなか難しいのかなと思いました。


ただやっぱり対面でなくても出来るというのは大きいので、こういう非常事態のときだったり、遠くに住む方がレッスンを受けたいという場合には良いのかもと思います!
できることは限られても、やらないよりは絶対にプラスになるレッスンはできると思いました✨


細かい表現をレッスンしたい場合は、あらかじめ録音や録画をしておいてもらってそれを聞いてアドバイスするという形の方が良いかなと思います。


いい機会でもあると思うので、オンラインレッスンも本格的に導入できるようにいろいろ試していこうと思います!



今日の夕飯はお好み焼き。前回作ったときはキャベツは千切り、大きく焼いて切り分けたのでぐっちゃぐちゃになったので…今回はキャベツは粗みじん切り、息子用は小さく分けて焼いてみたら良い感じに✨


予定通り保育園初日で親子一緒に1時間だけ行ってきました。


もともとあまり人見知りしない息子くんはまったく泣かずに楽しく遊んで終わりました✨


親の姿が見えていればどこにいても平気みたいだけど、明日は1時間親と離れるのでどうなることやら。。ちょっと隣の部屋に行くだけでも泣くからね😅


保育園から帰ってきてご機嫌の息子くん。楽しそうに持ってるのは母ちゃんのダイエットスリッパだよ〜😂



⭐️演奏情報⭐️


木管五重奏カラフル 春のDolce
2020年5月9日(土)14:00 開演 13:30 開場
一般 ¥3,000/学生 ¥2,000
会場:ドルチェ楽器 アーティストサロン東京(新宿)
曲目:カーペンターズメドレー 他

ご予約はこちらへ♪→予約フォーム



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです✨
にほんブログ村 クラシックブログ ファゴットへにほんブログ村 子育てブログへ


Facebook→泉田章子
Twitter→@FgAkiko
Instagram→akiko.fg