退職 | 43歳、3人子持ち職業訓練からの転職

43歳、3人子持ち職業訓練からの転職

2023年1月31日
約4年勤めた会社を退職。
2023年2月2日〜
職業訓練に4ヶ月通い、2023年7月から〜再就職。

子どもは、高校、中学、小学校とばらけてます。

2023年1月13日 

約4年勤めた会社に退職を告げた。


1/31退職希望の退職届を出す。


これは、18日前の申し出となった。

会社の規定には、少なくとも14日前までに申し出ることとあった。規定も確認してからの申し出。


しかし、所長からも本社からも、急すぎると非難。

なぜこんなギリギリになってしまったのかというと、、、

職業訓練の合格通知を待っていたから。


1/5に試験(面接)を受け、結果を1/12に郵送するとのこと。

今時、郵送しかないんだから仕方ないよなー


一日でも到着が早くなるように、速達切手を渡しお願いはしていた。

だから、きっと他の方よりは、早く合格は知れたはず。

けれど、会社からはめちゃくちゃ非難された。


そして、急な退職なんだから、有休を取らずにギリギリまで勤務しろ!!と所長から言われた。


しかし、今までの会社へのストレスや不満は、溜まりに溜まっていた。

そんなことを言われて、これまでの気持ちが爆発した。

今まで、所長や本社にも、不満や所内の問題点などを伝えてはいたものの、何も対応してくれなかった。

なので、1/24、明日から有休で対応させてくださいと告げ、菓子折りを渡し、会社を去った。


今日まで5日間の有休。

ゆっくり出来て、有意義な日々を過ごせた。有休は、まだまだたくさんあって無駄にしてしまったが、辞められたことが何より嬉しい!!


明日はハロワークに行き、雇用保険の手続き、そして、2/2から、勉強が始まる。

頑張るぞ!!