コーチングって?


今日は改めてコーチングとは?と

お伝えしたいなと思っています


というのも

お問い合わせの声などを聞いていると

コーチングをきっとみなさん

すごく上にしているハードルを上げている

そんな印象があるなと感じたんです


みなさんはコーチングをどのように捉えていますか?


・ちょっとの悩みで使うものじゃない

・すごい人が受けるもの

・メンタルが弱っている時に使うもの

・起業するような志高い人が受けるもの


かつての私はこんな風にコーチングを捉えていたので

私とはかけ離れたものとして存在していました

なので無料だったとしても私が受けるのは烏滸がましいとすら

思っていたんです


そしてコーチングとは何かを知らなかったので

大学生の時に出会った元CAの方でコーチングを仕事にしている方がいて

なぜかCAって最終的にコーチングに行くらしい

なんて思い込みも勝手に持っていたんです笑

そんな私もコーチングに行き着いているんですが笑

ではそもそもですが

コーチングとカウンセリングはどう違うのでしょうね?


▪️カウンセリング

悩みを聞いて対処法をその原因を追求しながら一緒に考えていくこと


▪️コーチング

目標や能力発揮を支援して、将来どうありたいかを重視したアプローチをしていくこと


みなさんカウンセリングと混同しているのかなって思ったんです

いかがですか?


こんな悩みを話したところで

メンタル弱いなんて思われるんじゃないか

悩みの解決にお金を使うなんて勿体無い


そもそもメンタル弱いって思うことも自分で思っているだけで

それだけ然り物事を捉えようと頑張られていることだと思いますし

人よりも物事の本質を追求しようとするからこそ

よく考えていく結果なのかなって個人的には思うんですよね


色々思い浮かぶかと思いますが


コーチングって名前よりもずっと

誰でも気楽に受けていいものなんですよね

というより

より自分を輝かせたい!

もっと自分の可能性を知りたい!

そんな想いの方にはぜひ受けていただきたいものなんです


思考の整理をして

本当の課題を自ら気づいて

そこから本当はどんなことを目指していきたいのか

どんな未来を描いていきたいのか?

そこを明確にすることがコーチングの良きところなんですよ


悩みってどんな時もつきものですが

ずっと付き合っていく必要がないというか

必ずそこには自分の向き合う課題があって

そこに気づいた時に初めて

自分の想いに出会えるんですよね


クライアント様が先日こんな素敵な言葉を発してくださったんです

私と思考の旅をしてくださってありがとうございます

なんて素敵な言葉??って感動してしまい

あー私一緒に旅に出てクライアント様の本当の大切なものを

一緒に探しているんだって

指名の形を改めて見させて頂けたんです


コーチなんて言っているけど

上下関係をつけたいわけでもなく

対等に水先案内人のように

あなたの課題を潜在意識にアプローチして

一緒に宝物の地図を描きながらゴールを見つけていく

そんな存在でありたい

そんなサービスの提供をしながら

軽やかにあなたのままで夢を叶えてほしい

CAになって最高の人生をスタートし

その先の人生までもあなたのままで選んでいけるあなたになってほしいなって

思っています


コーチングはあなたの未来地図作りですよ

一緒に作っていきましょう!


自分自身に価値を見出せる

caになって欲しい

そしてあなたの人生をより軽やかに

をミッションに

潜在意識にアプローチする

キネシオロジーコーチングで

caを目指す女性を応援します🌱


AKIKO

@akiko_coaching