先日の花房先生とのコラボインスタライブ中に、「ヒアルロン酸注入の上手な先生の見分け方ってありますか?」というご質問を頂いたので、それに真面目にお答えしようと思います。ヒアルロン酸注入の上手な先生を見分けるためには、まずはヒアルロン酸注入のリスクについて知っておかねばなりません。

 

 ヒアルロン酸注入のリスクとは

1.血流障害(皮膚の壊死や最悪失明等を引き起こすことがあります)

2.早期及び遅延性のアレルギー反応

3.感染

などがあります。

 

 まず、1を防ぐためには3次元的な解剖の知識が必要です。解剖の教科書などで勉強して血管走行や神経の走行について頭に入っていることはもちろんのこと、その血管がどの層に走っているのかも知っておく必要があります。そのためには、海外などで解剖実習に参加していることなどが必要です。私は大学卒業後最低でも10回以上は解剖実習に参加しています。

 

 次に2を防ぐためには、早期及び遅延性のアレルギー反応が起きた時に何をすべきかを知っている必要があります。これにはある程度の経験年数が必要ですし、遅延性のアレルギー反応への対応経験が必要です。遅延性アレルギーは当院では起こしたことがないし見たこともないなどと仰っている先生には、対応が出来ないと思います。

 

 3を防ぐためには、清潔操作を心がけることはもちろんですが、バイオフィルムについても知っていて、その対応策を知っていることが必要です。

 

 ヒアルロン酸注入が上手な先生というのは、上記1~3の全てを対応することが出来てなおかつご自身のセンスと会うことが重要です。くれぐれもインスタの症例写真だけを見て決めるのではなく、その先生の御経歴や発信している内容などにも注目してみて下さい。

 

 本日からクリニックに飾るお花が変わりました。

image

 院内が華やぐような黄色いお花と可愛いミツバチです。見に来てね‼

 

あきこクリニック TEL 03-5717-3444 またはメール info@akiko-clinic.com までご連絡お待ちしております。

 

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ 整形・プチ整形へ

 

あきこクリニック公式サイト

 

 

あきこクリニックオンラインショップ

 

 

あきこクリニック公式インスタグラム

 

 

あきこクリニック公式LINE

 

 

あきこクリニック公式Youtube