最近つくづく思うこと・・・美容外科医がめちゃめちゃ増えたし色々なタイプの人がいる!!ということです。昔は美容外科医はほとんどの人がオールラウンダーで、二重の手術も鼻の手術もフェイスリフトも脂肪吸引も豊胸もするというのが当たり前でしたし、形成外科出身の形成外科専門医の先生はいるにはいましたが数は少なかったです。先輩美容外科医が若い美容外科医に指導して一人前にしていくというのが王道パターンでした。

 

 今の美容外科医は

1.形成外科出身の形成外科専門医を持つ先生が増えた

2.その一方で初期研修2年終了後に大手美容外科に1年かそこら勤務して直ぐに開業する先生も増えた

3.オールラウンダーが減って○○専門医が増えた(二重専門とか脂肪吸引専門とか豊胸専門とか)

という感じです。

 

 1.については、私は大変喜ばしいことだと思っております。形成外科専門医が絶対に手術が上手というわけではありませんが、基礎的な縫合がしっかり出来て、全身の解剖の知識を持つ先生がこの業界に増えることはとても良いことだと思います。2.については、SNS集客で一時は食べていけるかもしれませんが、美容外科の世界はそんなに甘いものではないので、5年後には確実に潰れていると思います。初期研修上がりの先生なら大手美容外科での修行は最低でも3年以上、出来れば5年以上必要なのではないでしょうか?もちろん初期研修後に外科系の臨床経験が数年以上ある場合は話は別ですが。3.については、専門家が増えるのは良いことだと思っておりますが、あまりにもその専門範囲が狭すぎるのは考え物です。例えば埋没法専門とかは論外で、せめて二重手術専門を謳うのであれば、埋没法以外に切開法と眼瞼下垂と目頭切開くらいは出来ないとまずいのではないでしょうか?

 

 私自身は基本的にはオールラウンダーですが、体力的にキツくなってきた豊胸や身体の脂肪吸引はやめてしまいました。この戦国時代を生き抜いていくために、常に勉強して技術も人間性も磨き続けていきたいと思います。5年後10年後も今よりも進化し続けていきますので、応援よろしくお願い致します!!

 

あきこクリニック TEL 03-5717-3444 またはメール info@akiko-clinic.com までご連絡お待ちしております。

 

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ 整形・プチ整形へ

あきこクリニック公式サイト

あきこクリニックオンラインショップ

あきこクリニック公式インスタグラム

あきこクリニック公式LINE