一昨日の日曜日は、クリニックは休診日でしたが、私はお休みを返上してJAAS主催の山本クリニックで行われたセミナーに行って参りました。今回は「フェイスリフトとスプリングスレッド」についてのセミナーです。

 昨年の7月に山本先生とコラボで「フェイスリフトと3Dリフト」のセミナーの3Dリフトの部分の講師をさせて頂いていたので、山本先生には「先生が来ても何にも勉強にならないよ。今回は来なくていいよ。」と言われていたのですが、自分のスプリングスレッドの手術に限界を感じていたので参加しました。

 今回はスプリングスレッドについては六本木堺クリニックの境先生が講師で、SMASリフトは山本先生が講師でした。境先生は昨年ご開業されたばかりですが、スプリングスレッドの症例はかなり行っているようです。

 私も一時期はスプリングスレッドを好んで使用していた時期もあったのですが、最近はスレッドはほとんど3Dばかりを使用しています。3Dリフトは自然な仕上がりと短いダウンタイムが気に入っていて、スプリングスレッドはどうもダウンタイムが長いのと仕上がりが少し不自然な感じがして最近はあまり使っていませんでしたが、境先生のやり方を聞いて「なるほど~そういう風に使えばスプリングスレッドでも自然に仕上がるわけね~。」という肝が良くわかりましたので、今後は症例によってスプリングスレッドと3Dリフトを使い分けて行こうと思います。

 JAASのセミナーには一昨年から参加していますが、新しい先生が参加することもありますし、いつものメンバーが必ず何人かは参加しているので、いつものメンバーとおしゃべりしたり今の悩みを相談したりすることも大きな収穫につながります。今回はオペの内容以外に、使用する薬剤のことと麻酔のことで悩みがあったのですが良い情報をゲットしてきました。早速今日からの診療に活かそうと思います。セミナーが終了して滋賀の麗先生と湘南美容外科の佐藤先生・村山先生と記念写真を撮りました。

 麗先生は二人目のお子さんを出産してまだ1ヶ月も経っていないのに遠方から参加・・・勉強熱心で頭が下がります。しかも出産したばかりとは思えないスタイルの良さ!!そしてピースしているイケメンの村山先生は開成中高を経てなんと現役で京大医学部に合格したという優秀さで、思わず「どうやって育てるとそういう風に育つのか、今度お母様にお会いしてお話を聞きたいわ!!」と母親目線で言ってしまいました(笑)。そして終了後はお約束の修了証授与です。

 山本先生にはいつも本当に多くのことを教えて頂いております。JAASのセミナーは、2月に泊りがけでソウルで行われるものに出席するので、そこにも参加する先生達とは「じゃあまた2週間後にソウルで会いましょう!!」とお別れしました。この会に参加することは、もちろん学ぶところも多いのですが、大人のサークル活動のような面もあってとても楽しいです。また新たな気持ちで今日からの5日間の勤務に全力を尽くします。

あきこクリニックTEL03-5717-3444またはメールinfo@akiko-clinic.com までご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.com です。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/