12月のとある日に、安くて美味しいという評判の西麻布のビストロNに行ってみました。店内は満席で活気が溢れており「評判通り流行っているお店なんだなあ」と思いました。席についてグラスシャンパンを頼み料理をオーダーするところまでは良かったのですが・・・シャンパンを飲み終えてグラスの白を頼みそれも飲み終えそうになってもまだ一皿目のお料理が出ないのです。やっとのことで一皿目が出てきたのはオーダーから1時間後でした。

 私たちのテーブルだけではなく、隣りのテーブルもそのような状態で、お隣りの方は「一体どうなってるの?」とサービスの方に聞いていらっしゃいました。一皿目が出たらあとはスムーズなのかな?と思っていたら、全然そんなことはなくてそれからもなかなかお料理が出てこないことが続きました。流石にしびれを切らしてデザートはお断りしてお店を出ました。

 お料理は美味しかったかもしれませんが、そこまでして行く価値のあるお味ではありませんでしたし、このお店に対する私の記憶は「とにかく待たされた。二度と行かない。」ということだけです。要するにこのお店は満席状態では通常のサービスが出来ないわけで、それならば自分達がきちんとサービスをできる人数の予約が入った時点であとの予約はお断りすべきだったと思います。

 私が翌日クリニックで「昨日はNで散々な目にあった。」という話をすると、丁度受付Mもその数日前にNに行っていて、全く同じ目にあったというのです。「あのお店の状況を見て、あきこクリニックもキャパオーバーで予約を取ってしまってはいけないなとつくづく感じました。」とMは言っていましたが、私も全く同じことを考えていました。

 自分達の提供したいサービスに合わせた予約状況にしないと、患者様をお待たせすることになったり充分なカウンセリングのお時間が取れなくなってしまったりして、結局せっかくいらして頂いた患者様にご満足頂くことができなくなってしまうと思うのです。ですから、予約が取りにくい状況が続いていて大変申し訳ないのですが、サービスのクォリティを下げないような予約の取り方をこれからも続けていきます。ご予約はお早めにお願いできればと思います。

 一昨日いらした患者様より「先生がダイエット頑張っているのでお菓子ではなくてお花にしました。」と素敵なお花を頂きました。

 早速院内に飾らせて頂きました。ありがとうございます。また、別の患者様からはこんな素敵な入れ物に入ったお菓子を頂きました。

 中身は美味しい焼き菓子でした。ご馳走様でした。

あきこクリニックTEL03-5717-3444またはメールinfo@akiko-clinic.com までご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.com です。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/