FBで「人の集まる9カ条」なるものが載っており、大変共感できたのでご紹介いたします。

・人は人が集まる処へ集まる
・人は快適な処へ集まる
・人は噂になっている処へ集まる
・人は夢の見られる処へ集まる
・人は良いもののある処へ集まる
・人は満足の得られる処へ集まる
・人は自分の為になる処へ集まる
・人は感動を求めて集まる
・人は心を求めて集まる

 いかがでしょうか?クリニックも患者様が集まり続けて頂けるように、常にこの9カ条を実現できるように心がけようと思い、これを書いたものをスタッフルームと受付ブース内に貼っています。

 例えばオープン以来ずっと人を惹きつけてやまないディズニーランドには、この全てがあるように思います。私はディズニーランドに20回以上は行ったと思いますが、今でも無性に「ディズニーランド行きた~い!!」という気持ちになることがあります。

 ディズニーランドでは、スタッフのほとんどがアルバイトであるにもかかわらず、他のところには沢山いる「やる気のない人」や「敬語が使えない人」や「感じの悪い人」といった人が全然いません。いつ行っても気持ち良く帰ることのできる場所です。

 私はスタッフを連れてご飯を食べに行ったり、家族も一緒に社員旅行に連れて行ったりしているので、他の同業の先生から「先生、スタッフを甘やかし過ぎなんじゃない?」と言われることがあります。でも、仕事の面では私は非常に厳しいので、患者様への対応に問題を感じたり必要な知識の欠如などに対しては「○○さん、ちょっとお話があります。」と体育館裏に呼び出して厳しく指導しています(笑)。

 患者様にとって快適なクリニックであり続けたいので、もしもあきこクリニックに通っている患者様の中で「ここはこう改善してほしい」とか「○○さんの接遇のこういうところは嫌だった」というようなことがございましたら、遠慮なく私に言って下さい(もしくはメールを頂ければ幸いです)。極力院内全体に目を配るようにはしておりますが、私が長い時間のオペなどに入ってしまうと目が行き届かない場合もあるかと思います。ご不満がございましたら仰って頂ければすぐに対応させて頂き、皆様にとって「通い続けたいクリニック」を目指して頑張ります。

 昨日いらした患者様より京都のお土産を頂きました。

 お干菓子とねんりん家さんのバウムです。ご馳走様でした。

あきこクリニックTEL03-5717-3444またはメールinfo@akiko-clinic.com までご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.com です。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/