昨日は、私が万能ではないからこそ独立開業することに決めたというところまで書きました。今日はその続きです。開業することに決めたものの、私には豊富な資金はなく、開業のノウハウも全くわかりませんでした。当時は美容業界はかなり厳しい状況にあり、莫大な借金を背負って開業しても上手くいくはずがないと誰もが思っていました。

 そんな中で私は開業コンサルさんに開業のお手伝いをして頂くことにしたのですが、周りのドクターからは「開業コンサルは不動産を探してくれる位でろくに仕事をしてくれないから、騙されるだけだからやめた方が良い。」と散々止められました。でも、私の担当だったKさんは物件調査はもちろんのこと、内装・機械選定・HP作り・資金調達etc・・・なんでもやって下さる素晴らしい方でした。私がお支払した金額の3倍分くらいお仕事をして下さったと思います。Kさんは「先生を見ていると何でもやってあげたくなっちゃうんですよ。」と言って下さいましたが、多分私には良いクリニックを作りたいという熱い思いだけは人一倍あるものの、あまりにも実務的に不甲斐なかったからお手伝いして下さったのではないかと思います。

 Kさんの勧めでブログも始めたのですが、最初は写真も上手く取り込めないし、何を書いたらよいのかも良くわかりませんでした。ブログは書いていくうちに徐々に「これをお伝えしたい!!」という気持ちになり、今では毎日更新するのが楽しくなってきています。

 ひとたび開業すると決めてからは私の気持ちは全くぶれなかったので、前のクリニックの勤務と開業準備と娘の小学校受験の準備を全て平行して行うという離れ業も何とかこなすことが出来ました。自分なりに某総研が出している「成功するクリニック作り」のテキストを購入して勉強したり、開業への熱い思いを語ってそれに同意してくれるスタッフを見つけたりと頑張りました。

 「オープニングスタッフは1年以内に全員辞めるから、それに傷つかないように。」と先輩開業医さん達に言われましたが、おかげさまでうちのクリニックのオープニングスタッフはまだ誰も辞めていません。スタッフが辞めずについてきてくれたのは、私は仕事には非常に厳しいのでその部分では尊敬されていると思いますが、みんなが私の苦手な部分を良くわかっていて「全く私達がいないとあきちゃんはダメなんだから。」と思っている部分もあるからだと思います。

 私の考える経営者の資質というのは
1.万能ではないこと。でも本業ではみなの信頼と尊敬を受けていること。
2.良いと言われたことを素直にしかもスピーディーに実行すること。
3.業績をきちんとスタッフに還元すること。
4.常にお客様(医院の場合は患者様)の立場に立って物を考え、自分が受けたいと思うサービスを提供し続けること。
5.お客様(患者様)に感謝の気持ちを忘れないこと。
6.ぶれないこと。
ではないかと思います。

 今後もみなさまの「美容のかかりつけ医」として常に技術の向上を図り、自分が通いたくなるクリニック作りを続けていく所存です。今は本当に開業して良かったと思っており、自分の目が見える限り・腕が動く限りクリニックを続けていきたいと思っておりますので、今後とも「あきこクリニック」をよろしくお願いいたします。

 昨日いらした患者様よりお心遣いを頂きました。

 バウムクーヘンです。ご馳走様でした。また、別の患者様からはねんりん家のバウムを頂きました。

 おやつに美味しく頂きました。いつもお心遣い頂きありがとうございます。

あきこクリニックTEL03-5717-3444またはメールinfo@akiko-clinic.com までご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.com です。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/