広告関係や医療材料の仕入れで様々な業者さんとお付き合いがありますが、なるべく均等にお付き合いしていこうと思っても、どうしても特定の業者さんに発注することが多くなってしまいます。それはどうしてなのでしょうか?

 うちのクリニックの場合、医療材料を最も発注しているのはP社なのですが、それは担当の貴公子ことMさんが素晴らしいからです。Mさんはルックスも爽やかで高感度抜群ですが、それ以上に素晴らしいのは仕事が早くて的確で、フットワークが軽いことです。仮にMさんが学会などで出かけていても、P社に発注のことでお電話をすると1時間以内にかならずMさんから折り返しのお電話があります。また、こちらがお願いした調べ物なども面倒がらずにすぐにやって下さいますし、発注したものが届くのもとても速いです。

 それに対してだんだんとお付き合いしたくなくなる業者さんというのは、腰が重く仕事が遅くこちらがお願いしたことをすぐに忘れる業者さんです。医療器械のK社さんとか、数ヶ月前に発注したものをとっくに出来上がっているのに届けて下さらなかったり、医療材料のS社さんにいたっては私が導入を考えているスレッドについて「すぐに施術DVDをお持ちして説明します」と言ってからなしのつぶてで、その後にお会いした時にもう一度お願いしたのにそれからすでに2週間以上たっても音沙汰無し・・・もう他の業者さんに発注しちゃいました。

 このように仕事が遅い方というのは、相当のビジネスチャンスを失っていると思います。私の周りのお友達も、リアクションが遅い人とは仕事も一緒にしたくないし友達としても付き合いたくないとみんな言っています。

 開業する前に某総研が出している「経営がうまくいくトップの心得」というものを読みましたが、良いと言われたことを素直にすぐに実行できることが一番大切だと書いてありました。私自身は非常に素直な性格なので、経営が上手くいっている方が「これはやった方が良い」と言われたことはすぐに実践してきました。先輩開業医さんが「ブログは絶対頑張った方が良い」と言っていたのですぐに始めて、今やあきこクリニックの新規患者様の8割はブログをご覧になって当クリニックをお知りになった方です。最近はFBも頑張った方が良いと言われたので、今までほとんど放置していましたが少し頑張ろうと思っております。

 一昨日いらした患者様よりお心遣いを頂きました。

 おやつに美味しく頂きました。昨日いらした患者様からもお心遣いを頂きました。

 ご馳走様でした。

あきこクリニックTEL03-5717-3444またはメールinfo@akiko-clinic.com までご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.com です。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/