去る3月11日(日)に息子の通う保育園の卒園式がありました。紺のスーツにネクタイを締めた息子は、「髪の毛もカッコよくしたい!!」ということでハードなムースをつけてちょっとツンツン気味に固めてあげたらご満悦でした。

 園長先生のお話・お祈り・讃美歌・保育証書授与・年中さんからの言葉(ここら辺でちょっとウルッときてしまいます)・記念品授与・父母の会の会長さんの言葉があり、卒園児退場です。無事に式が終わると、みんなで外に出て記念撮影をします。記念撮影が終わって教室に入ると、担任の先生から一人一人に保育証書と記念品が渡されました。息子は頂いた記念品をすぐにのぞきこんでいました。

 記念品は保育園からは新約聖書・父母の会からは国語辞典を頂きました。娘の時と同じです。この後みんなでお昼ご飯を食べて、こんどはお楽しみ会の始まりです。お楽しみ会では、まず最初に先生方の劇があり、全先生方の紹介があり、続いて父母の出し物です。

 私と主人は最初の「マルマルモリモリ」に出ましたが、基本的にママ達は福君役でズボンに蝶ネクタイ、パパ達は愛菜ちゃん役でミニスカートという衣装で登場。あっという間に終わってしまいました。自分の出番が終わってホッとして、次の少女時代ならぬ昭和時代を楽しみに見ました。パパ達はステテコ姿だったりタイガーマスクのかぶり物をしていたりとかなりの昭和っぽい格好。ダンスは結構本格的で、「ずいぶん練習したんだろうなあ」という上手さでした。

 これが子供達に大ウケで、「アンコール!!アンコール!!」の声が止まず、もう1回やっていました。最後はママ達によるAKB48の「フライングゲット」です。スタイリストさんをしている方が衣装を完璧に手配して下さったので、みんなAKBらしいチェックのミニスカートにベストというスクールガール風な格好で登場。意外と違和感がなかったのは、私をはじめとして少し太めのお母さんはみんなマルモリでAKBには細いママ達しかいなかったからかしら?踊りはとっても上手で相当練習を積んだ様子がうかがえます。AKBもアンコールになっていました。

 その後年長の1年間を記録したビデオ上映がありました。同じ学年のパパでプロのカメラマンの方がいらして、足繁く保育園に通って各行事を撮影して下さり、それを素敵に編集して下さったのです。これを見てパパもママも号泣です。あんなに小さい赤ちゃんだったのに、運動会でリレーをしたり夏には富士山に登ったり、すごく成長したな~と思ったら涙が後から後から出てきて・・・。でもあんなに泣いてお別れしたのに、次の日には普通に登園するところが保育園らしいですよね。

 最後にそれぞれが行く小学校の紹介があるのですが、今年は公立に行かないのは我が家と隣のクラスのK君だけでした。娘の時は4人いたのですが、みんなフルタイムで働く母ばかりなので、なかなか小学校受験までは考えない方が多いようです。K君とはHちゃんをめぐるライバルなのですが、K君がHちゃんと同じ小学校に行かないことを知って息子は少し喜んでいました(笑)。今日はホワイトデー・・・息子は一所懸命にチョコディップを手作りしていましたが、息子の気持ちはHちゃんに届くのでしょうか?

あきこクリニックTEL03-5717-3444またはメールinfo@akiko-clinic.com までご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.com です。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/