我が家の母はいつも「あきちゃんは本当に手のかからない子供だったわ。」と言っていましたが、私にとっては自分が普通でしたので、何がどう手がかからなかったのか分かりませんでしたが、自分の子供を持って初めて「私が普通ってわけじゃなかったんだ・・・私ってば本当に手のかからない子だったのね。」と気付いてしまいました。

 私はどんな子供だったかと言うと
1.朝母が起こしに来なくても、台所から包丁の音が聞こえてくるだけで自分から起きていた
2.母から一度も「勉強しなさい」と言われたことがない
3.見るテレビを決めて、それが終わったらさっと消して勉強なり明日の準備なりをする
4.食事は一切好き嫌いがなく残さず全てさっさと食べた
5.参考書と問題集を全部自分で選んで買ってきた
6.行きたい塾を自分でリサーチして決めてきた
7.受ける学校を全て自分でリサーチして決めた
8.定期テストに向けての勉強は2週間前から計画的に進めて前日は寝るだけの状態だった(でも友達からバンバン電話がかかってきて「この問題教えて~」と言われてなかなか寝かせてもらえませんでしたが)
といった感じで、高校生の時までは本当に「そんな子いるの?どうやって育てるとそんな子に育つの?」と聞きたくなるくらいの、真面目で勤勉な子供だったのです。まあ大学に入ってからはすっかりはじけちゃいましたけど(笑)。

 我が家の子供達ときたら、毎日「早く早く!!」と私がせかさないと食事は進まないし、「宿題は?」と言うまで自分から宿題はしないし、「お風呂入るからテレビ消して」と言っても「この番組が終わるまで待って」といった調子で、手がかかりまくりです。もしかして私が干渉し過ぎるから手がかかるのかと考えたこともありましたが、言わないと何も前に進まない・・・。

 手のかからないお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように声かけをするとそのようになるのか、是非伝授して頂きたいです。ママ友からは「天真爛漫で子供らしい子供でいいじゃない」と言って頂くことが多いのですが、春からは娘は小学3年生、息子も小学1年生になるのですから、もう少ししっかりしてもらわないと・・・。

 一昨日いらした患者様からお心遣いを頂きました。

 黒船のどらやきです。みんなでおやつに美味しく頂きました。また、昨日いらした患者様からはヨックモックを頂きました。

 みんな大好きです。ご馳走様でした。別の患者様からは大好きなクリスピークリームドーナッツを頂きました。

 いつもお心遣いありがとうございます。

あきこクリニックTEL03-5717-3444またはメールinfo@akiko-clinic.com までご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.com です。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/