日曜日に行ったJAASのセミナーにTBSの取材の方がいらしていました。本日の「Nスタ」で放送されるそうです。私もインタビューを受けたので、もしかしたら少し映っているかもしれません。よろしければご覧下さい。

 今回は眉毛下切開と切開法重瞼術について、西永福にある山本クリニックの山本先生が講義&ライブサージャリーをして下さいました。山本先生は「修正手術のスペシャリスト」を自認されているだけあって、非常に緻密で繊細な手術手技を見せて下さいました。普通の学会では、自慢大会のようになってしまっていて肝心なところが教えてもらえなかったりもするのですが、JAASのセミナーでは本当にちょっとした質問にもきちんと答えて頂けますし、講師の先生だけではなく集まっているドクターみんなの意見交換が盛んなのでとても勉強になります。

 開業してしまうと、なかなか他人の手術を見せて頂く機会がなく、技術の進歩が止まってしまいそうですが、この会ではメスを入れる角度とか縫合の糸は何を使っているかとかこの手術のピットフォールはどこかとか本当に細かく教えて頂くことが出来ました。

 美容クリニックはいまだにどんどん新しいところが出来ており(その分つぶれるところも多いのですが…)、それに伴って本来ならすべきではない手術を行ってしまったり、自分の技量を超えた手術をしてしまう先生もいらっしゃるようで、美容クリニックでのトラブルが増えているそうです。この会の趣旨は、「お互いに得意な手技を教えあって業界全体の技術の向上を目指そう」というものなので、お互いの知識を出し惜しみしたり肝心な勘所は教えないということもなく大変勉強になりますし、この趣旨に非常に賛同できるので今後もずっと参加していきたいと思っています。

 昼間のまじめな議論の後は、夜は懇親会です。お酒が入るとまた本音が出てきて昼間とは違った意味で勉強になったりもします。私は山本先生に経営理論についても教えて頂き、大変参考になりました。

あきこクリニックTEL03-5717-3444またはメールinfo@akiko-clinic.com までご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.com です。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/