一昨日はJAAS主催の「DR LimのNEW HANAKO Rhinoplasty&たれ目形成術」のセミナーに行ってきました。私がJAASのセミナーに参加するのはこれで3回目ですが、今回も非常に勉強になりました。

 JAASは、銀座CUVOの久保先生や銀座いけだクリニックの池田先生が中心となって主催している、「自分の持っている技術を隠していないでどんどん開示して、セミナー受講者も参加して議論して、美容外科全体の技術の底上げを図っていこう」という趣旨の会で、昼間は講義とライブサージャリーで活発に議論して、夜は懇親会で楽しくお酒を飲みながら本音を語り合うという会です。

 たれ目形成は、下眼瞼下制術とかグラマラスアイというような名前でいくつかのクリニックで行われています。私も今までに手術を行ったことがありますが、セミナーを受講してこの手術のメリット・デメリットも大変よくわかりましたし、合併症(まつ毛の内反や三白眼など)を起こさないためのコツも非常によくわかったので、これからはもう少し積極的にこの手術に取り組んでいこうと思います。

 HANAKO Rhinoplastyは、DR Limが考案した溶ける糸を用いて切らずに鼻先の形を細くしたり角度を変えたりするというオペで、これもぜひ導入しようと思っていますが、ネックなのはネーミングです。日本では「HANAKO」というと雑誌を思い浮かべてしまう方が多いと思うので、この手術の特徴を表しつつ広まりやすい名前を考えなくてはなりません。導入日時・ネーミング・施術費用が決まったら、またこのブログにてモニター患者様を募集させて頂きますね。

 今回のセミナーでの大きな収穫は、今まで私は隆鼻やアゴ出しには脂肪注入は向いていないと思っていたのですが、DR LIMの脂肪注入による隆鼻の症例を見せて頂いたことで、この部分にも脂肪注入が出来るということがよくわかったことです。今までヒアルロン酸やレディエッセを定期的に注入していた方で、プロテーゼにはどうしても抵抗があるという方には、今後は脂肪注入をお勧めしていこうと思います。

 日曜日にセミナーに参加すると、実質的なお休みは月曜一日となってしまいます。その月曜日も5時起きで娘と主人のお弁当を作り、息子を保育園に送っていき、ジムで汗を流し、スーパーに買い物に行って夕飯を作り、娘を駅まで迎えに行き宿題を見てあげて、今度は息子を保育園に迎えに行くとあっという間に終わってしまいます。でも、新しいことを学びそれを患者様に技術の向上という形で還元できることが何よりも嬉しいので、体力的には徐々にきつい年齢になってきましたがまだまだ進化し続けていくために頑張っていこうと思います。

 セミナー終了後にLim先生と一緒に写真を撮って頂きました。


あきこクリニックTEL03-5717-3444またはメールinfo@akiko-clinic.com までご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.com です。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/