先日のNHKのニュースを見ていたら、「食べログ」の不正業者のことが問題視されており、月島ではそういった不正業者を利用しないように飲食店に呼びかけを行っているそうです。この不正業者というのは、「お宅のお店の良い口コミを書き込むことで集客に結び付けますよ」という業者で、その見返りとして金銭を支払うというものなのですが、飲食店に限らず私のクリニックにもしつこく営業の電話や手紙が来ます。
美容外科でもそういった業者を利用しているクリニックがあるのかもしれませんが、私は全く利用する気はありません。

 自分が飲食店を選ぶ時は、「食べログ」を参考にすることもありますが、味の好みや接客の好みは人それぞれですので、良い口コミしか書いていないようなお店は逆に「ああ口コミ業者を使っているんだなあ」と思ってしまい、まず選びません。

 「食べログ」を運営している会社も、不自然な書き込みは削除するなどしているようですが、完全には対応しきれていないそうです。昨年の震災や長引く不況で飲食店も経営が大変なのかもしれませんが、不正というのは必ず露見するものですので、そういった業者を利用することなく、正々堂々と味と接遇の向上で頑張って欲しいものだと思います。

 最近では「食べログ」の評価を気にするお店側の弱みにつけこんで、一見普通のお客さんが料理や接遇のことでちょっとしたクレームをつけて、帰り際に「このことは食べログに書いてもいいですか?」と言って飲食代をタダにしてもらうなどのほとんど「脅迫行為」に近いことをする方がいてとても困っていると飲食店の方からお聞きしました。

 いったい日本人のモラルはどうなってしまったのでしょうね?非常に嘆かわしいです。そういったことを撲滅していくためには、私達インターネットユーザーが「インターネットに書いてあることは必ずしも正しくはない。その情報の成否を判断するのは自分の責任である。基本的には自分の経験や自分の見たものしか信用は出来ない」という基本に立ち返ることが必要なのではないでしょうか?あとは、「良い口コミを書き込んで悪い口コミは消しますよ」という業者一つ一つを罰することが出来る法律の整備と、業者の撲滅が待たれるところです。

 信憑性が高いと思われている「ミシュラン」でさえ、星がついているから期待していったら思いっきり期待はずれだった・・・ということはしばしばあるわけで、口コミサイトを信用して行ったらハズレだった・・・という経験をお持ちの方も沢山いらっしゃると思いますが、何事も「勉強料だった」と思うしかありませんよね。でも、飲食店と違い美容外科手術はそういうわけにはいかないと思いますので、皆様ドクター選びは慎重にお願いいたします。

 一昨日いらした患者様よりお年賀を頂きました。

 ご馳走様でした。また別の患者様からはラスクを頂きました。

 遠方からお越し頂くだけでも光栄ですのに、お心遣いありがとうございます。また他の患者様からは可愛いカップケーキを頂きました。

 あっという間に頂いてしまいました。ご馳走様でした。

 あきこクリニックTEL03-5717-3444またはメールinfo@akiko-clinic.com までご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.com です。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/