今書籍ランキング第1位の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」略して「もしドラ」ってご存知ですか?私は基本的にミーハーな性格なので、ベストセラーはとりあえずなんでも読んでみるのですが、先日私がこの本を読んでいたら、小1の娘が「ママ、それってもしドラ?」と聞いてきたのでびっくりしました。小学校1年生でも知っているベストセラーってすごいですよね?

 この本は高校野球部の女子マネージャーが、マネージャーの仕事を学ぶために間違ってドラッカーの「マネジメント」という経営書を買ってしまい、でもその教えを活かして野球部の仲間たちと甲子園を目指すというお話です。

 小説仕立てでわかりやすく経営について学べるところがウケたのか、はたまた「萌え」系の女の子の表紙に惹かれて買っていく人が多いのかはわかりませんが、とりあえずとってもお話として面白かったです。そして経営に役立つヒントが満載です。

 マネジメントをするためには、まず「顧客は誰か?」を考える必要があるというくだりがあり、私もあきこクリニックの顧客とは?について考えてみました。もちろん患者様は顧客なのですが、あきこクリニックで働くスタッフも実は顧客なわけで、そして美しくなった患者様を見て幸せな気分になる患者様のパートナーもある意味顧客なのです。

 このように考えていくと、世の中のほとんどの方はあきこクリニックにとっての顧客となるわけです。この顧客を満足させることが組織にとって必要なことなので、あきこクリニックという組織は、「人を美しくすることで人に幸せをもたらす組織」と定義づけることが出来ます。このように組織を定義づけることからマネージメントは始まります。

 ここまでを読んでご興味を持たれた方は、是非続きは「もしドラ」をお読みになってみて下さい。経営者として不勉強な私は、ドラッカーの「マネジメント」をまだ読んでいないのですが、今回のことで非常に興味を持ったので、早速「マネジメント(エッセンシャル版)」を買ってみました。頑張って勉強して、ますます魅力的なクリニック作りが出来るように役立てたいと思います。
 
昨日患者様より金箔付きのチョコレートを頂きました。

 ご馳走様でした。

当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.com です。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/