私は半年に一度全てのスタッフと「個人面談」をすることにしています。開業して半年後に第1回目の面談を行い、先日第2回目の面談を行いました。

 面談では
1.日頃の頑張りを労い感謝の気持ちを伝える
2.業務上で何か困っていることがないかを聞く
3.私への要望を聞く
4.私からスタッフへの要望を伝える
5.今後半年間の退職や休職の予定がないかを聞く
ことにしています。

 第1回目の面談では、業務上のやりにくい部分などが結構出てきていたので、みんなで良く話し合い、業務がやりやすくなることに非常に役に立ちました。

 今回の面談では、私への要望として「休みが欲しい・・・」という声が多かったです。というのは、通常美容外科では繁忙期と閑散期というのが結構はっきりしていて、普通は秋は閑散期なのです。ところがうちのクリニックは美容外科も美容皮膚科も行っているのと、9月から「ウルトラアクセント」を導入した関係で、秋は超繁忙期になってしまい、みんな疲れ果てていたのです。

 法務を見てくれている主人とも相談して、有給休暇とは別に半期に2日年間4日の休みを増やすことにいたしました。少しスタッフにも疲れを取ってもらって、元気に働いてもらえるようにしなければ、患者様にご迷惑がかかってしまいますからね。

 面談を経てますますチームワーク良く診療を行ってまいりますので、皆様も私達の接遇や診療内容に対してお気付きの点がございましたら、どうぞご遠慮なくおっしゃって下さい。皆様の意見を真摯に受け止めて、更にご満足頂けるクリニックにしていきたいとスタッフ一同考えております。

 昨日患者様よりお心遣いを頂きました。

 皮が薄くてとっても美味しいクリームパンでした。おやつに美味しく頂きました。ご馳走様でした。
 
 また、別の患者様より美味しいマカロンを頂きました。

 ご馳走様でした。

当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.com です。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/