💪👑 Mommy pushed 💨 a 10lbs big baby boy to this world 🌍 on July 15th 🥳🥳🥳 #4thBABY 

#4500gBABY #57cmBABY #40w5d #HomeBirth+@



🎊7月15日(40週5日) 第四子、4500g & 57cmの男の子出産しました🙌 今回も自宅出産だったのですが、10分おきの陣痛が始まってから約10時間後、いきんでもいきんでも大きな赤ちゃんだったのでなかなか出て来てくれず、諦めるものかといきんだこと約5時間。夜通しで体力は落ちていき、陣痛も意識も遠のきそうになっていき助産師さんに自然に出すのは難しいと判断があり、もう頭がそこまで…の状態で近くの病院へ移動しました。


『✍️陣痛がいきみ時のマックスの状態で家から病院へ移動。大きな総合病院(4階)の長い廊下を歩くって、気の遠くなるような.. あれはまさに戦士のような気分でした。』


 病院ではこんな長時間いきんで出ないなら帝王切開ですと言われたのですが、なんとか普通分娩でと🙏 陣痛促進をしてもらい病院に着いてからさらに5時間後。最後の最後の最後に魂込めた渾身の気合いのいきみでなんとか出てきてくれました。赤ちゃんの大きさだけでなく赤ちゃんのポジションにも少し難ありで出てこなかったそうです… ともあれ🥳 アメリカの病院でも4500g & 57cmの赤ちゃんはかなり珍しいみたいで、ドクターもナースたちも(←総合病院だから大人数) これはすごい!10パウンドベイビー!これじゃ出てこないわよ!と大いに盛り上がってくれて素直に嬉しかったです。


産んでしまえば大変だったことはどんどん忘れていくもので、産後はすっかり元気です!赤ちゃんはお決まりの首がもうほぼ座ってる系赤ちゃんで、生まれた直後私の胸の上に乗せたら頭をぐんぐん持ち上げ激しく動くので、転げ落ちそうになってました。


初産は6時間くらいだったかな。2番目と3番目はその半分とそのまた半分の速さだったので、今回は初産をはるかに越える今まで一番長いお産になりましたが、出産はそれぞれと改めて学び、前回の自宅出産の様な全てが上手くいくこともあればこういう経験もまたありと😊 今後も、夫とまるで戦友のようにともに歩いたあの病院の廊下を思い出して2人で協力して子育て頑張ります!(笑)   


P.S お母さんが日本から駆けつけてくれました。

お母さんの美味しいご飯で乗り切ります!


#9歳6歳3歳0歳 #4人きょうだい #ママ42歳