🇲🇱🔦Children learned a lot of life experiences with Malian limited life. The numerous power outages every day and every night. #Bamako #Mali #Africa 


 冬場であっても日中は36度まで上がる1月〜2月のマリ共和国。今年はとにかく停電が例年より酷かった。夜間の外出は懐中電灯持参が必須。マリは今まで他国から一部の電力サポートを受けていたけど、クーデター起こしてから自国の電力だけで頑張っていてそれが今年停電が酷い理由。私たちは数ヶ月しかいないので勝手なこと言いますが… 不便だけども今まさにマリが立ち上がる“時代”。子どもたちにもこの経験を記憶に焼き付けてほしいところです。今回私は妊娠前半の酷いつわりから安定期に入る時期をマリで過ごし改めて日々に感謝する貴重な経験に。動画は子どもたちがお祭りでもらう電池で光るライトとアートを壁に飾って夜の停電を楽しくさせてくれました✨✨


 💡日中たまに数分〜数時間電気が通るけど、一日中停電はザラで夜も同様。気づけば携帯電話の充電がない🙃 例年に増し冷蔵庫、クーラーなど電化製品は一切期待できない年でした。途上国へ旅行によく行く人は田舎でこういう経験あると思いますが、首都のど真ん中で毎日停電それにプラス飲料水にアクセスが困難な生活をしてる人がまだ多い件もそうだけどもマリはアフリカの中でもだいぶ田舎だとわかると思います🤔 でも今マリでは、停電が増えてから携帯電話使用が減り夫婦の会話が増えた、家族の時間が増えたなどポジティブにとらえる声も聞こえますよ😉👍 


 我が家は屋根にソーラーパネルを付けてますがたまにしか来ないので蓄電池が壊れてて滞在前半は思いっきり停電を味わい、後半はソーラーの力で夜間の電気など最低限だけまかなえました。他にはマリでは大きな家は大型の発電機を使いますが、今年は酷い停電で発電機のガソリン代の出費も多くみんな悲鳴をあげていました。一般の家庭にはそのようなものはないです。※このマリの電力問題は安定するまで5年ほどかかると言われてます。




#Life #poweroutageslife #parenting #マリ共和国 #バマコ #西アフリカ #アフリカ #子育て #停電 #停電生活 #アフリカ生活 #経験