今回は久しぶりの宿泊先を決めずに来たノープラン旅。キューバ到着後、早速ホテルに泊まるぞ!というダディーを、アパートを借りて泊まってみようよと説得。だってホテルなんて高いだけでキッチンもないし、ローカルな関わりもなく楽しくない。娘にとっても超退屈。それにダディーの出費だっておさえられていいこと尽くめなのに全然浮かない顔のダディー。(笑)
…とここまで前に書きましたが^ ^
空港を出たところで人の良さそうなタクシーの運転手をつかまえとりあえず彼が勧める物件を見てみることに。場所は新市街。空港から30分ほど走ってホテルなどのリゾートな街並みの中に、かなりパンチの効いた団地のような建物があり目立ったので ダディーとこりゃ〜“すごい”ねと話していたら… 運転手が急に「ここは子どもにも安全なんだ」と言い出し、なんのことかと思ったらその建物の目の前で停車
まさかのまさかだったので思わず私は大笑い!!そもそも乗り気でなかったダディーはご想像通りマジかよ…って顔
それがこの建物の一階。外観は結構迫力あり。
ローカルを旅したい者なら絶対心躍る風貌。(笑)
あまり外国旅行客に貸したことがないのかオーナーさんは一切英語が通じなかった。とりあえずせっかく来たんだから中を見ようよとダディーを口説き中へ。
そしたら外観からは想像つかないかわいいアパートで、オーナーさんもいい人そうだし。私はここで大丈夫と言うとそれならダディーもまぁいいかと言った感じで2軒目は見に行かずここに決定。
で、結果。1週間、とっても快適でした〜!
I think she found a line of ants;)
アリの行列でも見つけたかな^ ^
アパートの大きさは、2LDK (バスルーム2つ)
ベットルームも広くエアコンが効いててそれぞれの部屋にかな〜り広いバスルーム付き。そしてキッチンもリビングも広くって快適。
一階なので玄関開けたらすぐに大きな空き地があってサッカーをしたり、物売りが来たり、住民の憩いの場になっているので、準備をしている間などは娘はいつでも外で遊べて本当に文句なしでした。それで一泊約5000円。
ちなみにホテルは一泊13000円〜3万くらいかな。でも15000円前後のホテルに泊まるならこのアパートの方が広くて素敵かもしれない。(アリはいないと思うけど) どちらが家族でのんびりできるかは言うまでもない♪
キューバではこういうレンタルアパートは主流で、今回私たちが借りた完全に貸し切りのアパートだったり、シェアアパートだったり、民家の一室を借りたり。 そういう政府から許可を得て貸し出しているアパートをカサ・パルティクラルと言って、青の錨のマークが目印。だいたい 1人3000円〜 から借りれます。しかも例えそこが満室でもそのオーナーの知り合いやさらにその知り合いと…とにかく無数にあるのでハイシーズンでも心配なさそうですよ^ ^
(後ろ)キッチンにいるのは、お掃除の女性。
毎朝朝10時過ぎにどこからともなくオーナーがふらっと現れ、問題はないか〜?足りないものはないか〜と訪ねてくれ、掃除の女性は頼めば毎日来てくれる。
さて、私たちはそろそろ出発の準備。
前の日の街歩きで発見したパン屋さんで買ったケーキ。物不足のキューバは持ち帰ると言っても箱や袋はないことが多く紙皿に乗ったまま持ち帰るので、急遽カバンに入ってたビニール袋にそのまま入れたのでちょっと崩れちゃったけど… 笑
その時一緒に買ったエクレアはその場で食べて超甘かったのでケーキもどうなることかと思ったけど、冷蔵庫に入れていて冷えていたからか甘さ感じず!? とにかく超甘すぎはせず、美味しかった!!!!
最後にキューバのスウィーツで〆て、空港へ。