{8E812DB6-911C-4B7F-8FBC-49B1854F3D5A}

I feel like Cuba Has No Racial Discrimination. 

They describe themselves as one , United and purely describe themselves as Cubans.  


今回の旅で私が自分の目で見て肌で感じたこと。

キューバ共和国は「多民族が住んでいる国の中で世界で一番、人種差別のない国 」なのではないかということ。これには衝撃をうけ、心の底から感激した。


世界で一番と言ったのはもちろん私の独断。たかが世界44カ国しか見ていないけども… 多民族が住む国でこんなにもみんなが一緒に生きている国は見たことがない。


それを一番感じたのがバスの車窓から見えるキューバ。 外で立ち話をしている人たちのグループは見事に必ずと言っていいほど混ざっている。


多民族が住む国の中で、分かりやすい差別のある国と比べればアメリカはない方だけど、全くないとは言えない。アメリカ人はいろんな宗教、民族と関わることが当たり前で慣れているということなんだと思う。でも自分は白人系アメリカン、黒人系アメリカン、アジア系…と誇りを持つ人が多く、同じ人種でグループになりやすい。アメリカではその人種が多く住むエリアというのが存在する。


黒人系が多く住むハーレムのことまで話せば、黒人系はさらにアメリカン黒人とアフリカン黒人で別れていてこの両者はあまり付き合わない。もちろん個人個人では人種を越えて友達になるけども。


たかが一週間でキューバ人の心の深いところまでは分かりかねないけど、黒人系だの白人系だのという意識は目に見えず、みんなキューバ人として同じに存在しているように見えた。



黒人奴隷時代、一番多く奴隷が運ばれたのがキューバとジャマイカ。(その多くがダディーの生まれたマリ共和国を含め西部アフリカからの奴隷) その一つキューバは革命後、多民族が共に助け合い愛し合って生活し、人種差別においては「理想郷」と言ってもいいような国となったのか… 。


キューバは、1950年代の街並み、クラッシックカーだけではない。これを見に来るだけでも価値はある。



ダディーも言葉にできないくらい色んなことを感じたと思う。 



{A80D4658-A6FE-471F-92CA-881FFBF43104}

首都のハバナの市街を走るローカルバスは一回の乗車約5円。1日20回乗ってやっと100円か^ ^ だけど乗り換えなければどこまでも一律なのでそんなに乗れない(笑) 

バスはどこも、どの時間も、常に満員でドアが閉まらないこともしばしば。

妊婦と小さい子どもは絶対優先!と言わんばかりに、見つけた瞬間に奥の人がまず子どもを膝の上に乗せてくれ、手前の人が私に席を譲ってくれた。

私なんて旅行にくる元気な妊婦なので申し訳なくて大丈夫だと立っていても、座らなきゃダメだと言わんばかりに譲ってくれた。この国は妊婦と子ども優先なんだバスに乗ったら必ず席をもらうように。と英語が話せる人に言われたこともあった。


{A6EF87FD-0094-4295-A653-5B59F18D872F}

{0B87238C-71D3-40B1-97EE-E7FFDA86C1A3}

{FF42D5FE-ED7A-4627-B8A0-66A9BB2A81F1}
At the Bus Stop


バス停で待つ人たち。運転手さんがバス停ではなくその付近に止まるので、この大勢の人がそこまで走る。もたもたしてられない^ ^ 


さて、またバスを乗り換えて、今日はローカルをどこまでも行ってみよう! …この頃になるとダディー口からタクシーというワードが消えた(笑) 


{590EC50D-4310-49BD-BB8F-B7687882551C}
Havana, Cuba in 2018 

Vamonos!DASH!