{7930D0DC-8698-4448-8B80-8AF502BCB7A0}
#maternity-life 

普段アロマなどの癒しにあまりがお金をかけませんが(笑) 妊娠中は忙しい中でも体をリラックスさせるのは大切だなぁと。と言っても大したことはしませんが^ ^ たまたま行ったお店にぽつんと置いてあったので買ってきました。エッセンシャルオイル。ブランドは特に気にしてませんがラベンダーが欲しかった。枕元に垂らすほかに肌にもいいみたいなのでこれで首や顔などマッサージを始めました。

この思い出は娘の出産の時… 
家でギリギリまで我慢していたので病院に着いた時はもう立ち上がれないほどの強い陣痛がありましたが子宮はまだ3cmしか開いていなく、(10cm開いたらいきんで産む) 10cmまではあと7cm。平均で1時間に1cmくらい開くけど初産はもう少しかかる人もとナースさんが言うのでここから10時間前後の長丁場か〜 なん思ってました。 ここからは個人差。体をリラックスさせるのも早く子宮が開く手助けをするようですが、陣痛で体が強張り、人によっては恐怖心でなかなか体をリラックスさせるのは簡単ではないのかなと思います。

病院に着いてすぐ分娩室に入りましたが、子宮はなかなか開かず、 しばらくして通院中にお世話になってたナースさんが顔を見に来てくれました。私は前の日に旦那さんと映画のレイトショーを見に行ってたので睡眠不足ですごく眠かったので、ナースさんに陣痛中って寝てもいいの?と聞くと、寝れるものなら寝なさい。“寝る”以上に体をリラックスさせる方法はないもの!と枕にリラックス効果のあるエッセンシャルオイルを数滴垂らしてくれました。その後、かなりの強い陣痛の中、見事に数分(2分おきだったり5分おきだったり)おきにくる陣痛と陣痛の間に寝落ちてはまた陣痛で目を覚ましてまた寝落ちと繰り返し& 初産ということで恐怖心はほとんど無かったのが良かったか、そこから2〜3時間だったのかな。一気に10cm まで開きました。そこからは自慢の筋力で2、3度いきんだら娘が元気よく出て来たので20分前後だったのかな。 【分娩時間(病院に着いてから)5時間半/ 自然分娩/ 41週と2日/ 3900g 】

オイルの話から随分話が広がっちゃいました^ ^  また出産の時のことなど詳しく書きます… もう寝なきゃっ ! 最近、娘はお昼寝をしないのに私が異常な睡魔に襲われどうしようもない日が続きます〜。頑張って娘と同じタイミングで寝て同じくらい睡眠時間確保しないと〜〜!!!おやすみなさい^ ^