{ADAD61DE-582D-4BD8-90EA-350BC5A4210C}
#motherhood #newyork #playgrand  


ついついお買い物のついでに公園になってしまいがちだったけど、公園のついでに買い物に行くようにしたら娘はもちろん嬉しいし、マミーも楽しい(心に余裕がでる)ことがわかった。アハハ^ ^   

スーパーの帰りに近い公園に寄っていたけど、行きたい公園の近くのスーパーに寄るようにしたというだけで内容は同じなんだけどマミーの中でメインが変わったというだけの話(笑)  

まだまだ寒いのもあるけど、ニューヨークは共働きでなくても保育園に入れるので(でも共働きが多いのは事実)、ハーレムの子たちも小さい時から保育園に行っている子が多く、魅力的な公園がいっぱいあるのに公園に人がほとんどいなのがちょっと残念だけど…   ぬいぐるみを連れて行くと一緒に滑り台したり少し盛り上がるね^ ^  マミーもまだまだ動けるよ! 


※保育園事情や昨日書いた学年の分け方などアメリカは州によって多少違うみたいです。アメリカの他の州のお母さんはやはり共働きじゃないと保育園に入れないみたいでニューヨークすごい!って驚いてました。ニューヨークは共働きなど関係なさそうです。専業主婦のお母さんでも子どもは保育園に入れるようで、この近所だけでも園の数も多く選ばなければどこかしらに入れるといった印象です。費用まで詳しく知りませんが、ピンきりのようで家族の収入によって払える金額で受け入れてくれる場所も多いそうですよ。あくまでもハーレムで生活するマミーが聞いたうっすらした情報として^ ^  うちはもう少しマミーが面倒みます。


{D414884A-4B98-4103-ABCC-7AAA25E9ABFA}

3月11日、震災から7年経ちましたね。被災地に行ったのは5年前。震災時の誕生した命たちも大きくなりますね。もうそんなに経つのかと時の経過を感じます。 黙祷を捧げます。