{7B5AB661-1FB2-4039-AB7F-2E15DB7E428B}
With my boss Charlie;) #model agency


今日は事務所に書類を書きに行きました。

仕事によっては5、6枚細か〜い面倒な書類を提出す場合があって(Taxの書類だったり個人情報の記入) 自分で出来るなら事務所に行くことはなく記入してスキャンしてメールで送ればそれで済むのですが、慣れない私には全然理解できない。真面目な私は(笑) 朝一番で事務所を訪ねたら、担当のチャーリーに、「Don’t worry, Akiko! 誰一人として正しく書類書けた人いないからっ!全員やり直し!」って。 あぁよかった。こういう時は一瞬英語の壁を感じますがなんだアメリカ人にとってもわかりずらい書類なんだと安堵(笑) ははは

私が所属している事務所は、コマーシャル系のモデル事務所なのでテレビコマーシャルCMだったり広告の仕事やオーディションがきます。俳優志望の人が所属していることが多いです。ファッション系ではないので身長や体型規定はありません。急に仕事が来ることは少ないので基本オーディションを受けて選ばれたら仕事をするのが流れです。オーディショの内容はただ写真を撮って終わる時もあれば、カメラ前で喋ったり、簡単なセリフで演技をする時もあります。  

日本のテレビコマーシャルや広告は人気の俳優やタレントなどがやることが多いですが、アメリカの有名映画俳優、テレビ俳優やタレントがテレビコマーシャルや広告に出てくることはありません。コマーシャルや広告はコマーシャルモデルがやります。

一体どのくらいのRate(レート)の仕事なのか^ ^
うちの敏腕チャーリーがふってくれる仕事はどれもRateが高いです。だいたい半日〜1日のみの撮影で40万前後(30万〜50万)。そしてだいたい1年から5年間ほど使用されることが多いです。CoCoがいつもコマーシャルはファッションより稼ぐからね〜と言っていますが、確かにファッションは有名雑誌の撮影でも一桁違います。ゼロが一つ少ないです。 (もちろん有名モデルで指名で撮影をするのは例外です^ ^) 意外でしたか?移り変わり早いファンションはそんなに長い間写真を使用されないのも理由なのかな。でもお金のためにやっているわけではないので私はやっぱりファッションの仕事が入るのが嬉しい。

で、コマーシャルのレートは高いけど、ブログを読んくれてる皆さんはご存知。これが全然取れない!!オーディションでいい感触あって、スケジュールホールドまでいき喜んでたらリリースなんて経験もあります。 特にニューヨークは競争率も高い!私も何度も何度も受けてますが、オーディション行くたびにこれって誰が取れるの?なんて思うことばかりです。でもやっぱりひたすら受けるのみなので受けています。 先週 またチャーリーから、「今すぐ左右横顔の写真送って!ASAP!!」とメールがあり、正直 後回しにしようかななんて一瞬頭によぎりましたが(笑) とりあえず撮ってかなり冴えない横顔でしたがとにかく送りました。


そしたら、仕事が取れたんですっ!!!え!?
取れる時ってこんなにとあっさりなんだ。 


内容は、これまた昨日に続き医療関係の商品 でも今回は一般広告ではなく、病院やドクターに配られるものらしいので大きな露出はないと思うのですが。。。

いつもテンション高いチャーリーから、低い落ち着いた声で電話があり。「 アキコ、今回の仕事レートはね。。。」(『 あっそうだいつもは最初の時点で表示があるのに何も書いてなかったいくらなんだろう。』) 

「 Are you ready?」『Yes ...



!!!!!


びっくりしました。初めて聞く数字でした。 いつもの平均の倍を上回るレートでした。 


娘の手を引いて買い物へ行く途中だったので、電話を切った瞬間 「マミー大きな仕事が入ったからいっぱいおもちゃ買えるかもしれない!」って言ったら娘はよくわかってないとは思いますが、私の高揚した声に喜んでくるくる回って踊りました。ダディにもすぐ電話しました。我が家は、ダディのお金はみんなのお金。マミーのお金(臨時収入)はマミーのお金なのであまり興味ないと思いますが(笑) いつもサポートしてくれるので喜んでくれました。


さて、撮影当日はどどどどんな撮影をするんだろうと謎ばかりでしたが、撮影は実にシンプルでした。私の横顔をさっさっさと撮影しておしまい。え!?  お昼には家に帰れました。ある意味でコマーシャルの仕事すごさを知りました。


2013年にアーティストグリーンカードを取ってニューヨークに引っ越してきてから今年で4年目。 事務所に所属してオーディションを受けはじめるようになったのは3年ちょっと。妊娠出産経験し今は子育てを優先したいので、ががむしゃらにやってきたと4年間。とはちょっと違いますが、4年目の快挙というのかご褒美と言うのかボーナスですね。(がむしゃらにやったって意外と結果はそんなに変わらなかったかもしれないですね(笑) )  この一ヶ月は運良く仕事がポツポツと立て続けに入りアメリカの地で初めて月の収入が二桁を超えることができました。嬉しいです。 毎月稼ぐ訳でないしまた来月も期待できないし(笑) 今までの出費を考えて割ったら大したことはないですが自信になりました。 

何より、ダディの二連休に、私が二日間仕事が入るというプチラッキーにいえーい!でした。


話はちょっと戻りますが、今の事務所はコマーシャルなのでファッションのオーディションは本当にたま〜にしかありません。同じモデルでもファッションとコマーシャルは別物です。今日も事務所からアキコはやっぱりファッション系の事務所も入ったほうがいいわね。(アメリカは複数所属OK) と再度勧めがありましたが、ファッション系は規定のサイズがあります。とてもしびやでサイズが変わると戻すまでオーディションには行けません。今は元気に子どもと走り回るのが最優先なのでサイズを気にして仕事に集中するのは理想的ではないのでもうすこし待ちます。

しばらくは子育ての傍、規定のないコマーシャルモデルでオーディションに落ちる経験を積み(笑) たまにくるファッションのオーディションを楽しみにやってみます!!!!