{F184F8EC-71DE-4F32-A406-4F38868F8DD4}

みなさん、水上集落の暮らしってどういうのを想像しますか? 



{24D01513-2412-4250-97E9-A7CB7F2B7B0C}

これは2010年、7年前にNHKのお仕事で取材に行った時の写真です。私たちがいるところが陸で、奥に見えるのが水上集落です。

{116EBA8B-3B8A-4C96-86DA-6F88E25AEBFA}

同じアジアの国、ブルネイのカンポンアイール
世界で一番大きい水上集落です。2010年に初回放送されたものが今週金曜、再放送されるそうです♬ 


{CCFD3E5E-518A-4A7D-A60E-03966472A565}

当たり前ですが、水上集落の交通手段は全てボート。

スーパーも学校もモスクも消防署も生活に必要なものは全部あるんですよ。さて、水上集落のお家ってどんな家を想像しますか。

{01098A2C-CDCF-49BE-88C7-7A4ABE76A45F}

{66AB1803-8BE6-4BA1-BC1A-BC383440FBC2}

ここのお宅は、とっても豪華で綺麗でした。
どこのおうちも、玄関や窓が開いていて歓迎して下さるので、いろんなおうちにお邪魔しました。幅広の長〜い廊下の左右に部屋がある作りになっている家が多く、お掃除が行き渡っていて綺麗で広い空間になっています。


また他のお宅。幅広の長〜い廊下。とっても素敵。

{04D7E0BB-71F6-443F-A221-23ABCD056485}

{E5C029A5-F870-4441-8C49-DD00E6FFFBC1}

{9CAFD3B7-ADD5-43DA-9C02-341AFB180365}

{EAD9E82A-D9F4-443B-AE71-1724894BAAA7}

{CEEF0B11-3B87-4547-8435-8AFAC2276114}

{19C2ABAC-C8DD-462B-801E-DF9858836326}

もちろん、通勤や通学も全てボートタクシーを使います。

{2C326AD7-538B-4C06-94B0-EA7E7492A7FB}

{67C489BC-2D0B-4C4B-B955-5E70951427BE}

水上集落から陸に引っ越し、家を築き新しい生活をする人もいます。でも、水上集落を愛し住み続ける人たちがいます。それは金銭的な理由ではありません。窓から水が見えることで当たり前で、それに心の平和を感じる人たちがいました。 なぜ、水上がいいのだろう。その答えを探しに…



9月22日(金) BSプレミアム 午前9:00〜10:35

プレミアムカフェ 世界で一番大きな水上集落 ブルネイ(初回放送:2010年) - NHK 


{20B3A6FD-008D-4FD8-8C73-7C40C0243100}

ありがとう。ハジババさん。


私も、7年前の映像みるのちょっと怖いですがゲッソリ せっかく日本にいるので娘と観ます。笑