{994C9476-4317-4AF6-85DA-6B5A797A7050}
Fried plantain;) 油にほんのチョピっと塩を振ってから揚げるプランテーン♬

お義母さんの健康のこと考えると、油やアフリカの濃いブイヨンや香辛料を使ったアフリカの料理はたまにだけにしたいのですが、やはりお義母さんは食べ慣れたものがいいんですよね…^ ^ 

私が日本食を作って体にいいんですよと進めても、なんじゃこりゃ〜といった顔で眉間にシワを寄せて、嫌い、いらない。と言います。外で美味しい日本食を買って来ても同じで全くダメです。お肉大好きのアフリカ人ならと美味しい焼肉お店に連れて行ったこともありますが、早速店員さんに、パンとポテトフライ持って来てと言って、ありませんと言われ どういうことだと怒っていました。笑 あはは  

なので、食べ慣れたアフリカ料理を作るしかないのですが私がアフリカ料理を作るときはかなり油の量を減らし、塩は使わず、アフリカのブイヨンの代わりに日本の天然素材のコンソメに変えたりしているます。特に油の量はカップで1杯以上入れるところを大さじ3杯とかに変えていますが、意外と全然バレてません^ ^ へへへ

おやすみなさーい