{09C0ACED-78CF-4CD8-BD1B-F37A873F1012}

100% organic Shea butter from west Africa ;) 

At market in Harlem, NewYork 


ハーレムに来たら、お土産に買いたいのが本家本元、西アフリカから直送の生のシアバター♬ 


西アフリカの人たちにとって、シアバターはなくてはならない存在。肌荒れを起こしたり、虫に刺されたり、やけどしたり、どこか打ったり、マッサージしたりなーんでもシアバターを塗っときなさいといった感じです。乾燥、紫外線からも守ってくれるので、生まれたての赤ちゃんは頭からつま先までシアバターを塗ります。赤ちゃんが風邪を引いて鼻水を出すと、シアバターを鼻の中に少し入れておきなさい。といった万能薬です。


私は、妊娠中に妊娠線防止にお腹にたっぷり塗っていました。おかげで娘は3900gと大きかったですが、妊娠線は一切できませんでした^ ^  今はお尻、すね、かかとなどなど乾燥が気になるところに使っています。匂いを気にする人がいるので出掛ける時は上半身には塗らないです。唇にもいいみたいです。娘も生まれた時から全身シアバターです。風邪の時は、鼻の穴にシアバター育ちです。


値段は小さいのが、$3 (300円強) 中くらいが $5 

大きいのはいくらでしょう。買ったことないですが(笑) 

とってもお手軽です。是非ハーレムに遊びに来られたら試してみてください。気軽にフタをあけて、匂いを確認したり、どんな感じが少し試させてもらうといいですよ!たくさん買ったら少し割引してくれるかもしれませんよ^ ^ 




{640BF3BC-A631-446C-9685-0100D7EB10A3}

こんな感じで路上のお店の端っこにシアバターは置いてあります。他、アフリカンショップなどに売っています。真ん中に並んでる瓶はアロマです。量り売りで$5ドルからです。

他に有名なのは、保湿効果が高いアフリカン ブラックソープです。この説明もしているのと明日になってしまうので、気になる方は調べてみてください。ブラックソープもかなり商品化されていて、おしゃれで高級な商品などたくさん世の中に出ていますが、ハーレムではその元祖の生のブラックソープが買えます。

※シアバターやブラックソープはハーレムならあちこちで見かけますが、初心者の方はハーレムのメインストリートである125丁の駅で地下鉄を降りで、だいたい6アヴェニューから8アヴェニューあたりを歩けば、何件もあります。