{2FFDFF5B-0BBC-4A1C-8095-AD357EF7FE25}

ハーレムのコミュニティセンターで、お母さんための新しいフリープログラムが始まり、 内容は健康ついてのお勉強と後半はヨガなどのエクササイズ。その間、こどもたちはとなりの部屋で遊んでいる(託児がつく) というものでちょっと初回参加してみました。週に一度、2時間、10週間のプログラムらしいです。ハーレムに限らずアメリカは肥満の問題が多いので、毎週、体重、ウエスト、血圧を測って食生活など見直すのが狙いみたいです。

 初回のお勉強の内容は、コーラなど ジュースにはどれだけ砂糖が入っているか… ちょっと日本人なら家庭科 (あ 保健かな) の時間に習うような内容ですが… ハーレムのお母さん中には初耳!とばかりにいいリアクションがありました拍手 いいですね〜! 内容はかなりゆるかったですが次回に期待(笑) でも結構こういうところでアメリカンライフを知る機会になったりするんですよね。私にとっては英語の勉強にもなるし、何より娘はお友達と遊べて楽しそうなので気分転換に行ってみようと思ってます。

では、みなさま 素敵な週末を〜 あっゴールデンウィークか!! 残りの連休楽しんでくださいね。おやすみなさい〜流れ星