「アフリカについてもっと教えて下さい!」というコメントをいくつか頂いたので、引き続きしばらくニューヨークの日常と重ねながらマリ共和国での事を更新しようと思います♫ 

さて、ブログの中で「アフリカ」と言ったり「西部アフリカ」とくくったり「マリ共和国」と言ったりしていますが…

アフリカは今54カ国あり、料理や言葉などそれぞれ違いや、植民地時代の名残りで多少占領されていた国の影響などの差もありますが、やっぱり生活習慣や考え方など全体的に似ているところもたくさんあります。

今まで東西南北、中央とアフリカは14カ国行きましたが、どこへ言っても子どもたちがたくさんいて、それがもたらす子育てのあり方や家族のあり方…他には綺麗な布をまとうアフリカンドレスなど「アフリカ」全体に言える事かなぁと思うことは「アフリカ」と言ったりしています。でも料理などは東西南北でかなり違ってくるので、「西部アフリカ」でくくったり、その他細かい事でマリ共和国と特徴だなぁと思うことや他の国も同様か定かでないことは「マリ共和国」と言ったりしてました。あくまでも私の物差しで です^ ^ 

実際、アフリカ人も話の中でわざわざ国で分けず「アフリカは…。と厳密に言えば差があることでもざっくりまとめて「アフリカ」でくくっています^ ^ 

料理に関しては、東西南北で違いを感じたと言いましたが、私が東西南北中央とアフリカを訪ねてダントツ食事が美味しかったのは西部エリアでした。西はマリ共和国もそうですし、あとはお隣セネガルや、ギニア、コートジボワール、ガーナなどたくさんの国があります。 中央、東はサファリ、南は喜望峰にヨーロッパのような街並み… 西はあまり観光地としてはメジャーではありませんが料理が美味しい!と言っていいのではないでしょうか。 (他に音楽なども有名ですが。) 西はそのほとんどの国が以前フランス領でした。フランス領だった国はイギリス領だった国などと比べると経済の発展からは少し遅れをとっている国が多いですが、料理が美味しいのはグルメおフランスの影響か多少あるのでしょうか!? それともただの偶然でしょうか^ ^  旦那さんに言ったら、いいや、そんなの関係ないマリの料理は昔から美味しいんだ!と言ってますが…笑  ともかく味のセンスは発展とは関係ないということですね♫ 旦那さんも超ウェルダン派のグルメです!笑

 マリ共和国は米食で、白米にかけて食べるソースの種類が豊富です。(オクラソース、玉ねぎソース、ピーナツバターソース、ファコイソースなどなど) 魚のだし汁で煮込む炊き込みご飯もあって日本人口に合います。ラム肉の料理の仕方もおいしく、シンプルなグリルから煮込みまで… それに魚の丸揚げも多いです。魚の丸揚げにはプランテーンという調理用バナナやポテトフライにサラダが付いてきてフランスパンと一緒に食べたり、アチェケというクスクスに似たキャッサバでできたものと一緒に食べたりします。 ニューヨークでも日本人やアメリカ人の友達を西アフリカ料理のレストランに連れて行くと「アフリカ人ってこんなに美味しいもの食べているの〜!!?」と結構みなさん驚かれるんですよ^ ^  そのあとすかさず「アフリカと言ってもそれぞれでこれは西部アフリカ料理ね。」と付け足しますが(笑) とにかくウケがいいです。 実はかなりの調味料と油を使っているのですが…たまにならいいでしょう!


マリ共和国、首都バマコのレストランで…

{EA14E0CB-CFF7-4D6A-B9CD-E9868B07D554}
私が頼んだのは、ヤサと呼ばれる玉ねぎソースと白米で食べるご飯 (約650円)


{B23F1448-AF4C-44A2-9175-CC51439D44B8}
こちらはザメ。お魚の煮汁で炊き込んだご飯 (800円

{BEA40917-4F81-4A4B-B884-13DED974D8DB}


{D9630F10-B59E-4533-BD86-255AB8629AF9}

赤やオレンジ、緑の唐辛子を添えるのも西アフリカ料理の特徴ですね!

ちなみにこれはフランス(パリ) で食べた西アフリカ料理のレストランで…

{6945461B-1764-4D95-B604-E468EF8AD5D1}
旦那さんはここでもザメ。

{9C69E3BC-E81D-4A28-9EFB-9644EC079BA7}
私は、アロコとディビ(調理用バナナのプランテーンに辛いソースとラムのグリル)

{C2DE950B-1842-4BA8-B111-16E6261CF860}

奥に見えるのが魚の丸揚げです。うちの旦那さんは、フランス行ってもお昼はケバブサンドイッチで夜は西アフリカ料理…とニューヨークでの生活と変わらないチュー爆笑 おかげで私は …パリはディビ(ラムグリル)がニューヨークよりやらかいね。なんて西アフリカ料理評論家みたいになってきてます…笑!

これからマリへ行って散々食べるというのに…やっぱり食べ慣れたものが1番なんですね。あはは 典型的な古いタイプ。爆笑爆笑爆笑

#West African dishes