Abidjan, Ivory Coast  /コートジボアール





これぞ、西アフリカ諸国が本家本元の100%天然のシアバター(オイル)です。


効果は私が知っているだけでも、乾燥肌や湿疹や軽いきずや火傷、体や関節の痛みや筋肉痛やむくみ等のマッサージ。ビタミンE&Fが入っているので、日焼けやしみ、しわの予防、妊婦さんの妊娠線の予防。


紫外線&乾燥から赤ちゃんを守るので、西アフリカではシャワーの後に新生児の赤ちゃんの体や髪の毛全身にたっぷり塗ってマッサージをします。紙オムツ擦れ予防にも。


私は妊娠中は体重もけっこう増えて、娘も3900gと大きかったですが妊娠線が全くできなかったのは、シアバターが効いたのかな?単に体質でしょうか??笑


産後は、赤ちゃんのケアも全部シアバターで私自身も引き続きシアバターと髪は大島椿オイルです。


コートジボアールの滞在は、自由時間がほとんどなかったので待ち時間の隙にショッピングモールと昔ながらの市場に散歩に行きました(^O^)/








































質問の回答はまた追ってしますね~!

(Qアフリカに居る間や、飛行機の中 娘さん、グズったりすることはなかったですか?)