気仙沼のおススメ飲食店



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


居酒屋ぴんぽん


ご兄弟のオーナーがものすごいタレント性でお出迎えしてくれます!「ただいまぁ」感がある活気あり温さありのお店です。とにかく安くて美味しい気仙沼の海の幸がいっぱい食べれます。気仙沼行ったら絶対行くべしです♪


とりあえず、刺身盛り、モウカのホシ(モウカザメの心臓)頼んでください♪あとは自家製塩辛も絶対。焼きそばでもなんでも何を頼んでも安くて美味しいので大丈夫です。平日でも毎日大混雑です。入り口で飲んでる人、店の外で飲んでる人もいますから予約してね!


居酒屋ぴんぽん

Tel:0226-23-7007

気仙沼市南町1-2-3




中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


こちらも要予約です。


気仙沼一の魚料理が食べれる「福よし」さんです。お刺身も言うことなしですが、魚を焼かせたらここが一番と地元の方も「間違えない」と声を合わせて言います。お金に余裕があったら、一度は行きたいところです!!漫画美味しんぼで、日本一!世界一!!の焼き魚と評された大将。トークも美味しいです。


福よし

0226-24-0284

宮城県気仙沼市魚町1-6-7




中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


気仙沼一強烈な方です。


「気仙沼に来たらやっぱ気仙沼の人間と飲みに行かなきゃ!」と教えてくれたもはや恩師です。

その通りです。でもたぶん一番強烈な人と飲みに行ってしまったと思います。インドみたいな強烈さありました。


磯屋水産の安藤社長です。気仙沼の人ならみんな知ってます。男前でマッチョな社長のこの体はお肉でもプロテインでもなく脂ののった戻りカツオ&ワークアウトで出来た完全なるお魚バディーです。!キャー(///∇//) 強烈な目力とトークでこちらの腹筋が鍛えられます。ここでは、目利きのプロ安藤社長が選んだ間違いなしの気仙沼の美味しい魚が買えます♪


鮮魚・冷凍品各種・廻船問屋 (株)磯屋水産

tel: 0226-23-1758 

※不動の沢駅近く。

(新店舗の住所がわかりませんが、誰に聞いても分かるから心配いりません。)



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ



八瀬・森の学校の吉田さんのおそば


「学校そば」といって、写真洗浄のボランティア活動現場でもある有形文化財に指定されている旧月立小学校で月に1度か2度だとおもいますが、吉田さんをはじめ森の学校の先生たちの美味しいそばの店が開店します!長年こだわったそばは絶品で、上で紹介した「福よし」の大将もみんな食べに来ますよ!寒かったので温かいそばを頼みましたが、冷たいざるそばも超絶品です!




中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


森の学校の先生達

他にも、森の学校は農村での暮らし体験・民泊、そば打ち体験や農業体験や炭焼き体験などを自然あふれる八瀬地区の観光や体験学習をやっているそうです。


八瀬・森の学校 事務局長 吉田勝彦

宮城県気仙沼市関根240-1

0226-55-2323


近隣観光・体験学習

気仙沼観光コンベンション協会

宮城県気仙沼市古町1-5-23

0226-22-4560




中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


ボランティアで知り合った、気仙沼で英語の先生をしているみなさんがおススメしてくれたのは、復興屋台村気仙沼横丁にあるのStray Sheep(ショットバー)でした。先生達の行きつけだそうです。



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


そのあとはダーツバーへ。地元の体格のいいお兄さん方にからまれました。(笑) 気仙沼って何なんですか?会う人会う人キャラクター濃すぎて脳裏に焼きついてます。何日あっても足りません。日本に居るとは思えません。


気仙沼復興商店街 南町紫市場

American Drats Bar "A"

0226-24-8639






その他、滞在先周辺の人気のお店(田中前近辺)


中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

※ラーメン・ホルモン「司」


気仙沼名物、気仙沼ホルモンって知っていますか?千切りキャベツの山盛りが出てきますから、そこにソースかけて七味を振ってスタンバイ。ホルモンが焼けたらキャベツにのせて一緒に食べるんです。ニンニクのタレがしみこんだホルモンとの相性は抜群です!「司」はおしゃれで多趣味のオーナー司さんがお父さんのように温かく歓迎してくれます。


※焼肉専門店、気仙沼ホルモン「くりこ」もおススメです!


※あとは、地元の方々がお庭で気仙沼ホルモンBBQをしているところによく遭遇します。どこから仕入れてくるのかお店顔負けの絶品を食べています。「お~い!はまらいん♪とか、食べらいん♪」とお声が掛かったら是非おじゃまして頂いてみてください(笑)トークも冴えてます。



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


※あとその周辺では仮設商店街の福幸小町に入っている「こけし食堂」や「より道」が地元人気も高く美味しかったです!





中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


こちらは、忘れてはいけない気仙沼の私のお父さん方です。(笑)みなさん生島ヒロシさんの親しい同級生で、生島さんのはからいでみなさん集まって下さいました。もう信じてもらえないかもしれないけど(笑)みなさんトークのレベルが高すぎておなか抱えて笑うことしかできませんでした。なんで気仙沼人ってこんなにユニークなんですか。ここはどこですか


グルメなみなさんの気仙沼おススメの店は・・・



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


メカジキのハーモニカ煮きは気仙沼に来たなら食べたい一品です!メカジキの背びれをじっくり煮つけたかんじです。骨の周りはコラーゲンいっぱいでかぶりついちゃう美味しさです。


旬鮮処 菊せん

0226-22-0056

宮城県気仙沼市田中前1丁目2-7



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


感動の刺盛りとホヤの塩辛です。

もう説明はいらない気がしてきました。

そうです。うわさの「唐や」です。


唐や

0066-9670-94659 (予約専用番号、通話料無料)

0226-24-1525 (お問い合わせ専用番号)

宮城県気仙沼市上田中1-8-4





中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

音がいいバー・バレンタイン

0226-24-1093
宮城県気仙沼市南町2丁目5-9





おまけ♪


中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

こちらは陸前高田になりますが、やはぎ食堂さんです!(^O^)/ ノリのいいお姉さん方が歓迎してくれますよ。


やはぎ食堂

0192-57-5888

陸前高田市矢作町字袖野99-1




これが、私が40日間パワフルに活動できたエネルギーの源です(*^▽^*)