"Tsagaan Sar" -Mongolian New Year




中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


2月11日、渋谷の駐日モンゴル大使館で旧正月のお祝いを一緒にさせて頂きました。


モンゴル大使館へお邪魔するのは2回目です。


今回はお正月飾りということもあって、モンゴルへワープして旅行をしたみたいでした。



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


みなさん、会の初めにまずチンギスハンと国旗それぞれにおでこをつけてご挨拶をしていました。




中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


旧正月のお料理のメインは羊の丸焼きでした。


この後、頭の部分、舌などはまた別に、特別に振舞われました。


他にも目にしたものを撮ってきたので紹介します(≡^∇^≡)


中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


ごめんなさい。うまく説明できないのですが、


レーズンの入ったごはんと乳製品をつかったちょっと甘い食べものでした♪



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


これは、食べ慣れたポテトサラダです♪



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


厚い皮の餃子のような食べ物、ボウズ



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

これは、日本語では<ミルクティー>と訳されることが多くてモンゴル人にとってはお茶のようなものらしいのですが、


砂糖を入れることはなく、入れるとしたら塩を入れます。別名バターティーと言ってバターも効いているので


ミルクティーと思って飲むと ちがーう(><;)!ってなっちゃいます(笑)


だから、スープといった方がふさわしいんじゃないかと思います。だってみてください↓



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


ボウズも入れて食べちゃうんです。隣のキレイなお姉さんが、思いっきりミルクティーと言われる飲み物に


豪快にボウズを入れて食べているのを初めて目撃したときは衝撃でした((((((ノ゚⊿゚)ノティーカップもおしゃれだし!!


中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


羊のお肉も豪快にいれてしゃぶしゃぶして食べます!!!!そしてティーを残さず飲んでおかわりー!です。


最初はびっくりしたけど、みんなおいしそうに食べているので挑戦してみると。。。。


うん!!なかなかイケました(笑)ボウズの肉汁やお肉の脂が入ってこれぞスープになるんです!!


私はまだそのしょっぱいミルクティーそのまま飲むのはまだ慣れないので、何かを入れて味をつけたほうがイケました。



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


羊の目や口にバターなどを詰めることは豊かさの象徴なのだそうです。




中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


御なじみ、横綱白鵬のお姉さんのゲルレーと姪っ子さんです。




中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


これはいわゆる、<鏡餅>みたいなものだそうです。


硬く焼いたパンみたいなものの上に角砂糖やチーズ、何種類かの乳製品が乗っています♪


これは、一週間ほど飾って最後にみんなに切り分けて配って食べるそうです。



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

モンゴルドレス素敵~(*^▽^*)



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ
素敵なドレス~(///∇//)!!!



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

Just do as Mongolians do!!!



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


大使館長さんと横綱白鵬と国旗&チンギスハンの前で記念撮影




中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

 

横綱と同じお部屋のモンゴル出身の龍皇関♪♪♪


横綱の著書に、龍皇関がいたから頑張れた。。(かなり省略ですが)と書いてあるあの龍皇さんです。優しい方です。


うちの姉もいつもモンゴルにいた時の楽しい思い出を話してくれますが、


モンゴルの方はストレートでフレンドリー心が広くて温かい人ばかりです。いっぱいお酒を飲んで元気な人が多いです。


すごく幸せな時間でした。




Peace out!Love,AKIKO