中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ




いや~!七年ぶりの日本のお正月は七回分楽しんだように思い出の正月になりました(^O^)/


元旦の生放送「おしあげNOW」を観てくれた方ありがとうございました。


東京スカイツリーからの生放送。 私にとっては初スカイツリーでした!!




中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ



元旦らしく温故知新をテーマに2013年の春夏コレクションの流行を


ジャポネスクに注目して解説させてもらいました。


まずは、私も大注目してる裃〔かみしも〕すたいる。で出演の私服を選びました。


今シーズン買ったJUST CAVALLIのコートです!お気に入りです!!




中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

コート:JUST CAVALLI、 ワンピースドレス: BEBE



今年注目の肩デカファッションに、インナーは注目アイテム、ランジェリーファッション(ブラカット、ビスチェ、キャミソール)を合わせました。





中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ



「殿中でござる。」




中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ




裃(かみしも)をイメージさせる今年の注目ファッション



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ




中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ





そして、ルイビトンのコレクションは江戸時代、歌舞伎役者佐野川市松が舞台衣装で着ることで流行った「市松模様」をイメージさせるファッション


着物のような直線で平面、柄も直線、歌舞伎から流行った市松模様など、ジャポネスクなスタイルが注目されています。



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


バイカラー(2色使い)の市松模様、ボーダー、水玉、ストライプ、レースと、近年ファッションの王道ですが、、、


例えば、ボーダー。定番のマリンカラーからもっと幅を広げ、他のカラーの展開。シースルーの水玉模様。市松模様もオプティカルカラーの市松模様。このように、去年とはちがう今年流のボーダー、水玉、市松模様、ストライプ、レース。


プラダは水墨画の一輪挿しのような菊や梅など和柄のモチーフのコレクション

中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ




〔レトロ〕


今年の流行はファッションに元気があった80年代のレトロファッション。女性が力強くたくましかったあの80年代の元気なテイストが追加されるファッションになっていくと私も師匠から聞いています。




中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


去年までのファッションとわかりやすく比較すると、曲線が多くフェミニンでかわいいワンピース、Aラインのスカートというスタイルから、今年は、肩の大きなたくましいスタイルにパンツや万年筆のようなペンシルラインのシャープでクールなスカート。かわいいパフスリーブから今年はランジェリーファッション、肩だしとフェティッシュなスタイルへ

それでもどうしても、クールなファッションは苦手な人は、ヌードカラーやピュアホワイトなどの流行色に乗せて、ヌードからカラーのワンピースなどでファッションを楽しんだらどうでしょうか♪



その他には、、、柄×柄を思いっきり合わせちゃうファッションも注目されているよ!


中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ







ニュープロポーション(今までにないバランスのファッション)

20世紀の上に対して下、下に対して上のバランスをとるファッションスタイルに対して、21世紀は、たとえば、ひらめのような裏と表がガラッと違う。前がすっきり、後ろは膨張しているような、前と後ろで組み合わせのバランスを楽しむそんな新しいファッションが提案されていく。



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ



ファッションは時代を象徴する。

おしゃれな人は挑戦し続ける。

同じ素材、モチーフ、柄をさらに幅を広げ、今年流に

ファッションに一番元気のあった80年代スタイル

かわいいから力強くたくましい女性のファッションへ



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ

これは、私の師匠の事務所兼自宅の玄関です。

私が、ファッションや仕事に影響を受けている師匠とは誰でしょう??





Peace out!Love,AKIKO