執筆活動の休憩中です(^ε^)コーヒー




Q,明子さんいつもNY行く時固定の航空会社使ってマイルとか貯めてますか?


A,マイルはつけてもらうようにしてるんですけど、いつも航空会社バラバラなのでなかなか貯まりませんね(^▽^;)




Q,英語ペラペラに話せるようになったのはやっぱり勉強をしっかりしたからなんですか?英語話せるようになりたくてDVDとか見てるんですけどなかなか覚えられなくて。。。



A,いやいや私も日々勉強中です(*^▽^*)NYにいたので米語で生活するのはあまり問題ないのですが、

英語や米語でも相手によっては分からないしTVのニュースや映画もまだまだ聞き取れないこと多いです。



映画で英語を覚えるってよく聞きますよね(´∀`)

やってみようと思うんですけど、もともと映画や本をまめに読む方でないので(^▽^;)・・・

もっぱら実践で人と話して学ぶ方が多いです。覚えた言葉はすぐに使ってみたくなって(笑)



もともと英語に興味があって英語の歌を覚えるのが好きだったのにテストの点数や成績はいつも普通(笑)。

正しい文法、正しいスペルっていうのが苦手でいつももった無いミスをしてたのを覚えています。

その前に日本語も怪しいし(笑)



そんなんだから初めて留学した時から平気でBe動詞の後にまた動詞をつけちゃったり文法メチャメチャなんだけど間違ってるのかもわかってないから気にせず知ってる言葉や覚えた言葉をとにかく口に出してました。

(今でもそうかも?笑)



それでもですね、偶然私も映画で勉強してみようかなぁなんて思っていたとこなんです♪

この前、阿佐ヶ谷LOFTで渡部陽一さんとトークイベントをした時、渡部さんが「英語を覚えたかったら好きな映画丸々一本暗記しましょう!」っていったのを思い出していて、確かにそれはその通りと思います。

私も舞台で2時間半分の大阪弁の台詞を頭に入れましたが、そうすると確かに日常生活に使う言葉がだいたいその中からまかなえたり、台詞にない言葉でも応用して使えるようになるんです。(イントネーションはまだまだですけどね)


暗記すると自分のものになりますからね。



舞台も終わって落ち着いたので、10月は大好きな映画「J.I.Jane」を丸暗記してみようと思ってます!

家では映像をを見ながら、外ではボイスレコーダーで録音した音声を聞いて、台詞を文字におこしてようと思ってます!



がんばりましょ~(^O^)/


中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ




覚えたあかつきに坊主にしてたらすみません(^∇^)


peace out!Love,AKIKO.