Wao!



たくさんのコメントありがとうございます!


γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




走れ!ポストマンを見てここへ遊びに来てくれた方が圧倒的に多いのですね。

(次回8月9日の配達も是非見てください!)




海外

アフリカ

未来モデル

ミスユニバース

和田アキ子物語・・・




みなさんのことちゃんと頭に入ってますよ~♪これからもみんなの近況報告楽しみにしています。


ありがとう










今日は素敵なお届け物が来ました~!









先月の講演

毎日塾に勉強に忙しく名門大学に行くことだけを考えがちな子供たちに

「こんな人生もあるよ!ということでお話をしてほしい」とのことで受けた


中学3年生総合学習の「未来と私」テーマにした45分の講演。






その講演の感想文、3年生5クラス175人分が送られてきました~!




中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ



色々な人生があるいうことで、




私は勉強嫌いの中学生活からバスケに魅せられた学生生活

勉強が好きになって自信がついた高校生活

世界旅に魅せられた大学生活




そして、モデル・ミスユニバース日本大会・・・芸能界。


ありのままの今までの人生を写真によるスライドショーを流しながらお話しました。





中学生の集中力を45分持たせるのは難しく、

自分は相手の理解力に合わせてお話することができたのか・・

たくさんの反省点もあったんですが・・・




ん~~~~





なになに?



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


日本人なのに顔が私たちとは少し違い言葉も少しなまっていて驚きました。長い間外国にいるとそこの顔になるとは聞いたことがありましたが本当にそうだとは思っていなかったからです。




((((((ノ゚⊿゚)ノっ!!


おっもしろいこと言いますねぇ~!そんなこと思ったのですねぇ~(^∇^)ハハハ



他には・・・・







ほうほう







いや~~~

(*^▽^*)






感想の内容は関心するものばかりで驚きでした。

正直、こんなにみんなに伝わっていたとは思っていなくて・・・。

嬉しいな~





中学3年生からみた45分間の私はこうやって見えたんだ~






※注意


ここからは永遠に続きます!

今日は覚悟が必要なのでお疲れの方はこのままコメントの方へスキップしてお帰り下さい。

m(_ _ )m

それかパソコンから見ることおススメします♪



||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||




感想文の中からPICK UPして載せました。

お時間ある人だけ見てって下さい。




受験を控えた受験生が今考えていること。



夢を持った中学生が考えていること。






とても素直で率直な感想でこちらがハッとさせられます。









アフリカの国々は日本より貧しい国が多いのは知っていたけれど、ボランティア活動に参加しようと気にはなりませんでした。何故なら日本とは違う文化、言葉、価値観等をすぐに受け入れることはできないと思ったからです。でも今日の中鉢さんのお話や写真は現地の人々と打ちとけてとても楽しそうに感じました。

私は違う国に生まれ育った人とはうまく共存できないんだと思っていました。しかしお互いに育った環境が違っても努力しだいで何だって変えられるんじゃないかと感じました。すぐに今までの考えを全部変えることはできないけど少しずつ世界の国や人々に対する悪い考えをよい考えに変えていきたいです。






僕はモンサンミッシェルやベネチアに行ってみたいと思っているのですが、アフリカなどの貧しい国に行くのも良いことだと思いました。私たち北半球の人々は食べ物に困ることが少なく、家もあるのでTVでアフリカを見ても結局は忘れてしまいます。しかし現地に行くことで本当に実感することができます。なので中鉢さんの旅はとても今の地球のことを考えた価値のある旅行だと思い、とてもうらやましかったです。






将来は国際ボランティアに関する仕事をしたいと思っています。今回学校では習わないアフリカなど他国の文化や生活を知りさらに興味を持ちました。でも今は受験で将来のことを考えなくてはいけません。

しかし考えれば考えるほど「良い学校」に行くのが本当に良いのだろうが。でも行くならレベルの高いところで自分を高めたいなど不安がたくさんあります。今回話を聞いて、ただ高校に行って大学に行って就職するのが必ずしも良いわけではないと感じました。自分の自由を楽しみながら授業では習わない勉強をしていく。それを職業にする。という生き方を知りました。





中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ




最近は日本でも世界でも暗い情報ばかり飛び交っているけど久しぶりに素晴らしい話を聞けて感動した。中鉢さんの生涯の話を聞いて勇気や自信が出てきた。僕もいつか海外を回って色々なものを見て、日本について考える機会を作りたいと思った。ずっと日本で暮らしていると、ものに対する考え方が一方的になってしまい自分勝手な発言をしてしまうことがあるが、外国に行って様々な文化を感じると柔軟な考え方ができるようになると思う。そういう意味で外国を歩くことは大切だと思った。






今年受験ということもあり、勉強していい高校、いい大学に行って・・そんな風にしか考えていませんでした。中鉢さんの話を聞き、世界に目を向けること。そして自分の目で心で体で感じることが大切なのだと感じました。

今見えている世界だけではないのですね。

狭い世界でしかなかった私の世界が、なんとなく、なんとなくですけど広がったような気がします。私も将来は世界中を旅して自分の目で心で体で感じる本当に人間が学ぶべきものを学びたい―そう思います。





今の考えや周囲の言動に惑わされず自分の思ったままに、大きく自分の道を歩んでいく考え方に圧倒されました。たった一回の人生だから全ての事を楽しもう!という気持ちになりました。




中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ



自分のやりたい事をちゅうちょせずできる行動力を持っている中鉢さんの生き方を見ていると、高校受験で気持ちが沈んだりピリピリする今もただの通過点のように思えます。書く事や聞く事では分からない勉強を自ら体験したことは一生失くさない財産だと思います。





いい高校・大学に行けばいいとこに就職できて、充実した生き方ができると思っていました。けれど自分がしたいことをして生きていくから充実した生活を送れるんだと思うことがでいました。







自分はうまく感想を書くことができないと思いました。なぜかと考えると、いろいろな経験をしていないからかなと思いました。この先もっと新しいことにチャレンジして感情や大切なものを増やしてみたいなと話を聞いて考えられよかったです。









見知らぬ国に行くのは自分には無理だと思ったけど、色々な国の人たちと仲良く楽しくやっている中鉢さんお写真をみると自分でも少しできそうだと思えた。世界の人たちと文化を認め自分も一緒に生活してみたいと思った。








海外をまわる事で自分が日本人だという事を実感するなんて不思議なものだなと思った。

中鉢さんは勉強が嫌いだったと言ってたけれど好きな事をしていればおのずと伸びるのだなと思った。








『外国の習慣にふれてみて改めて自分が日本人だと気付いた』所は私は外国に行ったことがないのでイマイチよくわかりませんでした。けれど自分もそんな事を思ってみたいと強く感じました。









自分も親の仕事で海外で生活していた時、「日本人」ということを意識したので共感しました。





「外国にいると『日本だったらこうなのにな』と思う」というのに同感した。僕は韓国に住んでいたので文化の違いを感じ、その異文化にチャレンジしたこともあるしできなかったこともある。日本でも韓国人が嫌いという人もいるが、決めつけずにその文化と真剣に触れ合ってもらいたいと思う。そうすれば日本人は海外の人に好かれてどんどんいい方向に循環していくはずだ。









人生は少しのことしかできないのかなと思っていました。短い時間(人生)でもたくさんの経験ができるんだということを感じました。





中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ




中鉢さんが勉強嫌いで中学では10点くらいのテストだったが、高校でオール5になったというところに変に興味を持ちました。机にむかって勉強だけしてないで海外に行くことでいろいろなことを学ぶところがかっこいいと思った。








僕も勉強は嫌いですが中鉢さんの自分の好きな所の勉強から仕事につなげていくということを頭に入れてやっていきたいと思います。






中鉢さんは勉強が嫌いだったと言っていましたが私も嫌いです。でも嫌いで終わりにするのではなく努力してここまで来たことを知り私も努力して頑張ろうと思いました。







勉強が好きでなくてもすごい人になれるかもしれないと少し希望が持てた。







勉強が全てでなくいろいろな生き方があるのだと参考になった。

こもって勉強してばかりでなく旅行、留学等をして外に目を向けてそれから自分のいた所を見ると今まで見えなかった色々なことが見えてくると思った。







発展途上中の国々を巡って様々活動を続けてきた中鉢さんは自分にとって大きな目標となり尊敬できる存在です。中鉢さんの行ってきた活動はきっと世界の人々から素晴らしい恩が返ってくるはずです。TV出演し、女優活動、アフリカの活動を語って下さい。






中鉢さんは世界を旅して生きた勉強をしたのだと思いました。

そしてユニセフをしたくなるような授業でした。

世界をめぐっていると日本と海外のちがいがわかるのかと思いました。







「ボランティア活動にご協力ください」といったポスターを見かけるが一回しか参加したことがなくて少し申しわけない気持ちになっていたけど自分も行動にうつせばいいんだとスッキリした。






中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ






私は6年間大切に使用したランドセルを他国の子供がまた使用してくれるとうれしいと思いユニセフにランドセルや鉛筆ノート消しゴムを送ったことがあります。









どんなことでも、誰にでも可能性があるのかなと思うことができました。

私はエレクトーンをずっと続けています。私は天才じゃないけれど将来そういう仕事もできたらいいなと思うことができました。好きなことを一生懸命続けようと思いました。












国によって言葉も気候も習慣も違って大変なこともあるだろうけど旅先の楽しそうな写真をみて世界では国それぞれの楽しさがあるのだと分かった。







中鉢さんの明るいお話し方でとても楽しく聞くことができた。流石「明るい子」という名前なだけあります。

あなたの人生の生き方や喋り方に出ている性格を見習いたいです。僕は勉強が全然駄目でまだやりたいことも決まってませんが私も明るい子目指して楽しくがんばって生きたいです!





中鉢さんの明るい性格は人にたくさん会い、話をしたからこそそうなれたのだと思います。僕はけっこうな人見知りで新しい友達と話すとなると力んでしまいます。しかし中鉢さんの話を聞いて、どんな人でも明るく接すれば心を開いてくれるとわかりました。





たくさんの国をまわって知らない土地で友達をつくれたのは、講演中ずっと思っていましたがそのほがらかな人がらが影響していたのだと思いました。講演で聞いた中鉢さんの今までの人生をよく覚えておいて、これからも役に立てたいと思います。





中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ



その国の人たちとすぐに仲良くなることができてそれが中鉢さんが30か国旅できる理由だと思いました。







中鉢さんは私たちよりずっと「一期一会」を知っていて本当の意味みたいなのを分かっているんだろうなと思いました。







1つ1つの話が短く、分かりやすくまとまっていて頭がとてもさえてるんだと感動した。








中学校の時は勉強ができなかったと言っていたけど頭が良くないとできない仕事についていてすごいと思った。






ミスユニバースになる人は色々な人がいるけど、話しやすく、親しみのわく人間性から3位になったのだと感じた。



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ




ミスユニバースは外見だけでなく内面も大切だとTVでみました。なので色々な経験をしてきた中鉢さんは美しいのだと思います。








すごくきれいで、スタイルも良くて、肌がきれいで感動した。










美人!








今楽しめることを一生懸命して、将来なりたい職業をゆっくり探して行きたいと思います。







自分自身に希望が持てました。










自分を信じて日々夢に向かって頑張っていきたいと思います。






私も1回アフリカの子供たちと遊びたいと思った。





中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ




自分も将来野球で海外に渡って自分の実力試してみたいです。








モデルになってみたいです。









私も自分の生きたいように生きていけるといいなと思います。








今までより外国への興味がわきました。








もっと話を聞きたかった。








エジプトの本物のミイラを見たくなった。国境線を渡りたいと思った。




中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ




自分のやりたいことをみつけそれに向かって頑張りたいと思った。









人生は広いんだな~と思いました。








僕も思ったことを行動にうつせる人になりたいと思った。









海外に対してのイメージ(外国は一人で行くのは危険)が変わった。








海外に行くならおしゃれで有名なアメリカやヨーロッパに行きたい思ってたけどアフリカにも興味を持った。









エジプトに温泉があること知らなかった。




中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ






世界はもっとずっと広いのだと思った。








今はまだ中学校という小さなスケールで日々闘っていますがいずれは広い世界で大きく闘ってみたい。






旅をしてたくさんの異文化を学ぶ人生もあると初めて感じました。










自分にもこうゆう道があるんだなと思った。











好きなことをしてそれが仕事としてつながるという人生はとてもいいと思った。











ガンジス川に死体が浮いたり流れたりしているのに驚いた。文化によって受け取り方も違うことを学んだ。




中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ








ピラミッドの1つ1つの石の大きさがとても大きいことを知った。













木を折って歯ブラシ代わりにするのは初めて聞いて驚いた。






中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ




人生というのはいろいろな道があると思う。








ピグミンに会いたいと思った。






中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ



とにかくすごかった。









自分の好きな事が仕事にできるように頑張りたい。










勉強を頑張ろうと思った!









努力して有意義な人生を送りたいと思いました。









こんな生き方もあるんだなぁと思いました。









ものすごくたのしかった。









何度か失敗しても挫折(受験)しても諦めずに努力して挑戦し続けたいと思った。













自分も人にほこれる充実した人生を送りたいと思う。










ものすごく行きたい高校受験諦めようとしましたが頑張ろうと思う。










アフリカの話を聞いてもっと水を大切にしようと思った。






中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ







インドで使い古しの入れ歯が売られていたのが面白かった。







中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ





初めて芸能人を見た。私の想像している芸能人と全然ちがった。








人生にはたくさん学ぶことがあると感じた。





こんな意見もありました。




ボランティア活動については消極的な意見を持っています。なぜなら自分が上から目線ではなくても、相手からみたらそう思われてしまうのではないでしょうか。個々に対しての過去の歴史を背負う必要はあるのではないでしょうか特に東南アジア・アジアに関しては相手にもそのような感情があるでしょうし。




中学3年生

色々な事を考えているんですね。関心しました。




ボランティアという言葉は無償でお手伝いをしてあげるといった上からの目線のイメージがあるのかな。

実際、現場に入ってみるとどちらが上なんて感じることはないと思います。

たとえば、老人ホームのボランティアに行く時おばあちゃんおじいちゃんの介護をするのに自分が上からおじいちゃんおばあちゃんを見ることは絶対ないよね?お年寄りの方を尊敬する心であるとおもいます。

おじいちゃんおばあちゃんの方もそんなことを感じていないく感謝の心でいてくれてると思います。


人を尊敬する心があれば言葉が通じない国でのボランティアでも上から下から・・そんな目線、立場は感じることはありません。国を越えたボランティアはもちろん相手の国の歴史を知ることは大切で礼儀ですが時代はどんどん流れて行きます過去の歴史の責任を背負い続ける必要はないと思います。




中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ



感想は以上です。






ただただ受験勉強するだけが大切じゃない。と思った生徒





もっと勉強しよう!と思った生徒







海外に行くべきだ!

ボランティア活動に参加しよう!

こうした方がいい!


そんなことは一言も言わなかったのに






ボランティアに興味を持った生徒



海外に興味を持った生徒




それぞれの生徒が45分の中で何が自分にとって大切なことなのか感じようとしている。







まいったな~







また生徒にしてやられてしまった。私でした。

m(_ _ )m




Peace out!Love,AKIKO.