REGGAE MUSIC
ドレットヘア
そしてラスタファリズム

ラスタファリアン・・・



彼らはイギリス人に連れてこられたジャマイカの土地を「バビロン」(不自由の土地,牢獄)と呼び


彼らの神,ハイレセラシエがいたエチオピアの土地を「ザイオン・ZION」(聖なる土地)と呼び


アフリカ帰還運動を行った・・・




Rastafarianism「ラスタファリズム」思想に少し興味がある。


ラスタファリズム


1930年代にジャマイカの労働者階級と農民を中心にして発生したムーブメント。


今はジャマイカだけに留まらず世界中に広がったラスタファリズムの考え方。


彼らはエチオピアの血が流れていると信じてる。


実際、黒人貿易時代にジャマイカに連れてこられた彼らのルーツは


西部アフリカである確立のほうが高いと思うけど。。。




世界34カ国まわりたくさんのラスタファリアンやラスファリズムの宣教師に出会った


そんな彼らにエチオピア皇帝ハイレセラシエが与え土地 ( ZION )シャシャマネとはどんなところか興味があり


2004年にエチオピアに向かった。



ZION


聖なる土地シャシャマネは首都アディスアベバから約200km.のんびりとした草原の中にあった。

BIG UP!!


村にはラスタが住むエリアとの枠はないが周りに住むエチオピア人との壁を感じた。


海外から移り住んできたラスタ達を地元のエチオピア人は金持ち思っててあまり仲が良くないんだ。とラスタのおじさんが教えてくれた。






彼らラスタマンの生活はいたってシンプルなもので高齢のラスタマンが多く聖なる地でひっそりと暮らしているといった感じだった。


彼らはケミカルを嫌う。[アイタルフード] 彼らは自然なものを好み自然の材料で料理する。 


おじさんの家で取れたとうもろこしの料理を頂いた。薄味で美味しかった♪


タバコはケミカルだと嫌い


クリップマリファナはハーブだ と好みカルチャーであるとマリファナのみを吸う。








ヒンドュー教徒が最期にガンジス川に身を沈めたいように彼らはここZIONで最期を迎えられたら本望だと考える。



中には


長期を費やし船で、


片道のチケットだけで、


家族を国にい置いまでして


ここZIONに向かってくるラスタファリアンがいた。






Nuff Nuff respect!

Jah Rastafari, Haile Selassie I..Blessed. 


AKIKO.


(#Ethiopia in 2004)